定期公演10月Bプログラム練習風景🎶
— NHK交響楽団 NHK Symphony Orchestra, Tokyo (@NHKSO_Tokyo) 2023年10月23日
10/25(水)26(木)#サントリーホール での定期Bプロおよび、28(土)#横浜みなとみらいホール での #オーチャード定期 公演の練習が本日から始まりました。#N響 #nhkso#尾高忠明 指揮によるブラームス《交響曲第3番》。… pic.twitter.com/4gb82vooct
定期公演10月Bプログラム練習風景🎶
— NHK交響楽団 NHK Symphony Orchestra, Tokyo (@NHKSO_Tokyo) 2023年10月24日
10/25(水)26(木)#サントリーホール での定期Bプロおよび、28(土)#横浜みなとみらいホール での #オーチャード定期 公演の練習2日目🎶#N響 #nhkso
本日はピアノ独奏 #レイフ・オヴェ・アンスネス が登場🎹
指揮 #尾高忠明 とともに #ベートーヴェン… pic.twitter.com/OYR5MdsMgg
本日開演!定期公演10月Bプログラム会場練習🎶
— NHK交響楽団 NHK Symphony Orchestra, Tokyo (@NHKSO_Tokyo) 2023年10月25日
本日10/25(水)26(木)19時から #尾高忠明 指揮で開催する #N響 定期Bプロの会場練習の風景🎶#nhkso
前半の #ベートーヴェン《ピアノ協奏曲第5番「皇帝」》では独奏の #レイフ・オヴェ・アンスネス が確かな技術から紡ぎ出される美音を会場の… pic.twitter.com/4Yf8uFeQlr
本日開演!定期公演10月Bプログラム会場練習🎶#N響 定期Bプロの会場練習の風景🎶
— NHK交響楽団 NHK Symphony Orchestra, Tokyo (@NHKSO_Tokyo) 2023年10月25日
後半の #ブラームス《交響曲第3番》では、#尾高忠明 がN響との息の合ったコンビで、ロマンチシズムに溢れたこの曲を情感豊かに描きます。#サントリーホール にて19時開演。ご来場お待ちしております✨#nhkso pic.twitter.com/xTYR07dHzX
【チケット情報|10/25(水)】
— NHK交響楽団 NHK Symphony Orchestra, Tokyo (@NHKSO_Tokyo) 2023年10月24日
10月定期公演Bプログラム1日目
19:00開演
サントリーホール https://t.co/FcygBU9nYN
※予定枚数終了となったため、WEBチケットN響での販売を終了しました。
※会場での当日券販売も行いません。#N響 #nhkso
何と云っても印象に残っているのは、2011年9月のN響第1707回定期公演でのブロムシュテットとのラフマニノフ/ピアノ協奏曲第3番の名演で、
今回再びブロムシュテットとの顔合わせで今度は「皇帝」が聴けると云うことで(2010年4月のN響第1671回定期公演に於けるルドルフ・ブフビンダーとブロムシュテットによる「皇帝」も素晴らしかった)、
大いに期待していたのですが。
さて、尾高さん&N響による第1楽章冒頭の変ホ長調の主和音の総奏の豊かで迫力ある響き、そしてそれに続くアンスネスが明瞭なタッチで奏でるカデンツァ風楽句の美しさからして惹き込まれました。
オーケストラのみの提示部のとりわけ後半の雄渾さ、ソロが加わっての提示部に於けるアンスネスが奏でる第1主題・第2主題の繊細さ、展開部中程のアンスネス&尾高さんの醸し出す緊迫感、カデンツァ部分の第2主題のアンスネスのデリカシー。
第2楽章の静謐さと精神性。第3楽章の躍動感。
1996年10月のN響第1301回定期公演に於けるゲルハルト・オピッツ&ホルスト・シュタイン、そして上述のN響第1671回定期公演に於けるブフビンダー&ブロムシュテット等と並ぶ、ソリストと指揮者・オーケストラの三者が揃って充実した素晴らしい演奏だったと思います。
ソリスト・アンコールのブラームス/幻想曲集Op.116~第6曲「間奏曲」がまた、「皇帝」とは趣を異にしたブラームス晩年の諦念の世界を、さらりとしつつも陰翳を以て表現した素敵な演奏でした。
【本日の #アンコール】
— NHK交響楽団 NHK Symphony Orchestra, Tokyo (@NHKSO_Tokyo) 2023年10月25日
10/25(水)
第1994回 定期公演
10月Bプログラム 1日目#ブラームス 作曲
幻想曲集 作品116から
第6曲 間奏曲 ホ長調
ピアノ : #レイフ・オヴェ・アンスネス#Brahms
Fantasien Op. 116-6
Intermezzo E major
Piano : Leif Ove Andsnes#N響 #nhkso #LeifOveAndsnes pic.twitter.com/shGC9LbGWp
後半は、ブラームス/交響曲第3番。
第1楽章冒頭のF-As-Fの音型とそれに続く第1主題の響きの充実ぶり、展開部の陰翳。
第2楽章の特に後半の木管群の絡み合いの美しさ。
有名な第3楽章主部の憂愁。
第4楽章展開部後半から再現部冒頭にかけての凄愴さ。
そしていずれも静かに閉じられる各楽章の終結の美しい豊穣な響き…。
ブロムシュテットの来日中止はとても残念だけれど、アンスネスの清冽な音楽性と、尾高さんのますますの円熟と深化を感じられた公演でした。
#N響 10月定期公演Bプログラム1日目が終演🎶#尾高忠明 指揮でお贈りしたドイツ音楽の傑作プログラム。前半はベートーヴェン《ピアノ協奏曲第5番「皇帝」》#レイフ・オヴェ・アンスネス の独奏は高い表現力と洗練された美音により、圧巻の演奏を聴かせてくれました✨#nhkso #LeifOveAndsnes pic.twitter.com/uBiU9rXcKb
— NHK交響楽団 NHK Symphony Orchestra, Tokyo (@NHKSO_Tokyo) 2023年10月25日
#N響 10月定期公演Bプログラム1日目が終演🎶
— NHK交響楽団 NHK Symphony Orchestra, Tokyo (@NHKSO_Tokyo) 2023年10月25日
後半は #ブラームス《交響曲第3番》#尾高忠明 の熱い指揮に導かれ、この情熱と哀愁が溢れる交響曲の響きが会場の #サントリーホール を満たしました。
本日はご来場いただきありがとうございました。
明日も19時開演で2日目を開催します✨#nhkso pic.twitter.com/rB6eX0spFH
クラシックランキング