11/20(日)、N響第1848回定期公演(11月Aプロ定期2日目)を聴きにNHKホールへ。
京急の記念乗車券、まだ残部があるの…?
渋谷駅ハチ公口の「青ガエル」元東急5000系が元の塗色に戻されていて一安心。
さて今回の公演、指揮は先日のBプロ定期同様デーヴィッド・ジンマンで、演目はオール・シューマン。
前半最初は「マンフレッド」序曲。
ジンマンは昨年5月の第1810回定期公演でもこの作品を振る予定だったのですが、手術の為エド・デ・ワールトに交替を余儀なくされたところ。
Bプロ同様椅子にもたれての指揮でしたが、演奏はそのようなことを感じさせない、序奏とコーダのほの暗い幻想と主部の情熱といったシューマンの特質を、的確に表出した流石のものでした。
続いて、レイフ・オヴェ・アンスネスをソリストに迎えてのピアノ協奏曲。
アンスネスの実演に接するのは、2013年2月の「国際音楽祭NIPPON」に於ける諏訪内晶子とのデュオ・リサイタル以来ですが、何と云っても強く印象に残っているのは、2011年9月のN響第1707回定期公演に於けるヘルベルト・ブロムシュテットとのラフマニノフ/ピアノ協奏曲第3番の清冽な名演。
そのアンスネスが今度はジンマンとシューマンの協奏曲を演奏するとあって、とても期待していました。
果たして、第1楽章展開部前半や第2楽章のソロとオケとの親密な対話、第3楽章のめくるめく幻想、そして全曲を通しての繊細さと情熱等々、期待通りの素晴らしい演奏でした。
シューマン(やブラームス)の協奏曲の場合、ソリストが幾ら素晴らしくとも指揮が平凡な単なる伴奏形では感銘が大いに減殺されてしまうところですが、その点でも今回は満足。
ソリスト・アンコールは(前日と同じだったらしい)シベリウスの作品でしたが、前後の密やかな部分は勿論、中間の技巧的部分も決してあざとくならない、これまた清澄で素敵な演奏でした。
後半は、交響曲第3番「ライン」。
時として響きが生硬に感じられる部分が無きにしもあらずだったものの、ヒロイックな曲の性格を現出した快演でした。
聴いていてふと、かつて「シューマンのスペシャリスト」ウォルフガング・サヴァリッシュの指揮でこれらの作品に接した日々のことを、懐かしく思い起こしました。
京急の記念乗車券、まだ残部があるの…?
渋谷駅ハチ公口の「青ガエル」元東急5000系が元の塗色に戻されていて一安心。
さて今回の公演、指揮は先日のBプロ定期同様デーヴィッド・ジンマンで、演目はオール・シューマン。
NHK交響楽団 NHK Symphony@NHKSO_Tokyo【次のN響定期公演(11月Aプロ)】11/19(土)6:00pm 20(日)3:00pm NHKホール指揮:D.ジンマン ピアノ:L.O.アンスネスシューマン/「マンフレッド」序曲、ピアノ協奏曲、交響曲第3番「ライン」https://t.co/x0HKByMyIK https://t.co/qLcZB8bNCB
November 11, 2016
前半最初は「マンフレッド」序曲。
ジンマンは昨年5月の第1810回定期公演でもこの作品を振る予定だったのですが、手術の為エド・デ・ワールトに交替を余儀なくされたところ。
Bプロ同様椅子にもたれての指揮でしたが、演奏はそのようなことを感じさせない、序奏とコーダのほの暗い幻想と主部の情熱といったシューマンの特質を、的確に表出した流石のものでした。
続いて、レイフ・オヴェ・アンスネスをソリストに迎えてのピアノ協奏曲。
アンスネスの実演に接するのは、2013年2月の「国際音楽祭NIPPON」に於ける諏訪内晶子とのデュオ・リサイタル以来ですが、何と云っても強く印象に残っているのは、2011年9月のN響第1707回定期公演に於けるヘルベルト・ブロムシュテットとのラフマニノフ/ピアノ協奏曲第3番の清冽な名演。
そのアンスネスが今度はジンマンとシューマンの協奏曲を演奏するとあって、とても期待していました。
NHK交響楽団 NHK Symphony@NHKSO_Tokyo巨匠ジンマン、名手アンスネスとお贈りする、シューマン・プログラムによる定期公演が明日、明後日(11/19、20)に迫ってきました。現在《ピアノ協奏曲》のリハーサル中です!https://t.co/4qONISEkeL https://t.co/8K2MMDHUHv
November 18, 2016
NHK交響楽団 NHK Symphony@NHKSO_Tokyo今日と明日(11/19、20)の定期公演のゲネプロ終了。ジンマンの指揮、アンスネスのピアノ独奏で、シューマンのロマンティックな世界がホールいっぱいに広がりました。渋谷の雨も上がりました。会場にお越しになりませんか?〔公演詳細〕https://t.co/4qONISEkeL https://t.co/K6z66JZDVZ
November 19, 2016
果たして、第1楽章展開部前半や第2楽章のソロとオケとの親密な対話、第3楽章のめくるめく幻想、そして全曲を通しての繊細さと情熱等々、期待通りの素晴らしい演奏でした。
シューマン(やブラームス)の協奏曲の場合、ソリストが幾ら素晴らしくとも指揮が平凡な単なる伴奏形では感銘が大いに減殺されてしまうところですが、その点でも今回は満足。
ソリスト・アンコールは(前日と同じだったらしい)シベリウスの作品でしたが、前後の密やかな部分は勿論、中間の技巧的部分も決してあざとくならない、これまた清澄で素敵な演奏でした。
後半は、交響曲第3番「ライン」。
時として響きが生硬に感じられる部分が無きにしもあらずだったものの、ヒロイックな曲の性格を現出した快演でした。
聴いていてふと、かつて「シューマンのスペシャリスト」ウォルフガング・サヴァリッシュの指揮でこれらの作品に接した日々のことを、懐かしく思い起こしました。
NHK交響楽団 NHK Symphony@NHKSO_Tokyo本日(11/20)のソリスト、アンスネスのアンコールは昨日と同じく、写真の曲目でした。味わい深いグレツキ、そして鮮やかなシューマンを聴かせてくれたジンマンとの共演は、今回は本日が最後。来週の11月Cプログラムは、38年ぶりの定期登場となる井上道義が指揮を務めます。 https://t.co/xJNMhyJPcZ
November 20, 2016