◎大和神社(奈良 天理)大国主は誰のこと??? | ⛩神社マイル貯めよう(神社参る)⛩ホツマツタヱ師⛩

⛩神社マイル貯めよう(神社参る)⛩ホツマツタヱ師⛩

⛩ 神社の聖地 奈良在住。家からの直線距離 1キロ=1マイル(参る) 。ある時はホツマツタヱ師。またある時はセラピスト。たまにお告げが聞こえます。

ぷっぷ〜車7月やね
先の 大祓の大神神社(おおみわ神社) の前に
大和神社(おおやまと神社)へ行ってましたyo〜車




この鳥居から神社

はるか向こうに見えてる



この鳥居までは神社


日本海軍の戦艦大和と同じ長さ船



ここは大和魂の神社
戦艦大和が祀られ、慰霊碑もあります。
戦争の慰霊は靖国神社が有名ですが、
ここはそれに匹敵する(いやそれ以上の)本当に由緒ある神社なのです。
しかし、
知名度が低いのかな? 石上神宮と大神神社へは行っても ここは素通り って人が多いんですショボーン 同じく山辺の道沿いなのに、、、




御祭神は 大和大国魂(日本大国魂)

大和大国魂??? とは???
これは誰のこと? 由縁は?


ウキペディアを見ても、様々な憶測が飛び交ってるようです



本当の事は
ホツマツタヱを読んでる人だけが知っています。



《ホツマツタヱ(ヲシテ文献)とは?
近年 発見された古文書で、これまで不明だった日本の歴史が明らかになっています》


真顔


それでは
ホツマツタエ師なぁぶぅが
大和神社について、せんえつながら解説させていただきます真顔


真顔真顔真顔

何度も載せてる大和神社ですが、ホツマの話は今回が初めてやね照れ


今回の話は、大国主 大物主。
これ古事記 日本書紀に詳しい人にとっては、カルチャーショックレベルの話やで!




ホツマツタヱに書かれてるワードは

やまとおおこのみたま(大和大国魂)
をこぬし・ををこぬし(大国主)
えみす(恵比寿)

です!

そして この3つは同一人物
全て クシヒコ の事なのです上差し



ほな、クシヒコって誰なん???


クシヒコとはスサノオの孫 出雲出身
ざ・ふりーはんどデレデレ


世間では 大国主はオオナムチだと思われていますが、違います真顔
オオナムチは大国主ではありません、初代大物主!

大物主は役職名なので、代々引き継がれます。

大国主は、クシヒコ個人に与えられた呼名の ヲコヌシ が 漢字にハメられ 大国主 になってます上差し 仮名文字は漢字よりも先ですから!
(そしてクシヒコは2代目大物主でもあり、初代事代主でもあるのです(笑) この話は後で、大物主を御祭神とする大神神社と絡めて書きますね、ややこしいやろ?)


このクシヒコさんは、
本当に素晴らしい方で、
春日大社のアマノコヤネと二人で、日本を支えました。


日本を愛し続けた人

大和魂の象徴のようなお人柄

アマテル(天照大御神)からも、絶対的な信用を得てました。

書ききれないほどのエピソードがありますデレデレ



〜おおくにたまは ぬなぎひめ
やまへのさとに まつらしむ〜

大国魂はヌナギ姫に
山辺の里に祀らせる



その素晴らしいクシヒコさんの事を
崇神天皇の時代に祀ったのが、
大和神社です⛩


崇神天皇は色々ありまして、災いを避ける事に尽くし、祀る事も その策でした。




クシヒコは
ヤマトヲヲコノミタマ と呼ばれ
日本大国魂 と 祀られて

大和の神 と 讃えられたのです。



もちろん、大和神社の神職さんはこの事を知りませんし、話しても通じません





大物主と大国主の区別、そして 事代主、恵比寿の事も、ホツマツタヱを読んでる人だけが本当の由来を知っています。


このややこしさ!!! ホツマでなければわからない!!!




ここ。本当に 素晴らしいんですキラキラ
いつもガラガラ笑い泣き独り占め


照れ

大好きなんです、大和神社⛩


龍

うちがまだホツマツタヱに出会う前、
奇しくも
ここの高龗(龍神)さんに吸い寄せられたのだ!


よく見ると

クシヒコさんの使神の龍体 だと書かれてるびっくり気付かなかった龍



そして、変な話をすると、


ここの龍は 大神神社のはずれの、
八大龍王の池を往き来してる、と、感じているおーっ!




そして、

画像は載せませんが この日
社務所横で 蛇 に遭遇しましたヘビ



そう。
御祭神のクシヒコさん
彼は蛇でありますヘビ
(蛇の話はホツマツタヱにも載ってる)



そして、この
クシヒコさんの話は、やはり、
大神神社神社なのです上差し


続く右矢印大神神社車