◎夏越の大祓(大神神社 奈良) | ⛩神社マイル貯めよう(神社参る)⛩ホツマツタヱ師⛩

⛩神社マイル貯めよう(神社参る)⛩ホツマツタヱ師⛩

⛩ 神社の聖地 奈良在住。家からの直線距離 1キロ=1マイル(参る) 。ある時はホツマツタヱ師。またある時はセラピスト。たまにお告げが聞こえます。

奈良も急に暑くなりました〜爆笑
クーラーに感謝する季節ですピンクハート


神社は蚊の季節ですチーン



真顔
さて、

6/30は 夏越の大祓 の行事上差し
ぜひ、お近くの神社でどうぞ
(各神社で日にちを要確認)



大神神社では既に始まってます照れ
6/30に行けない方は〜7/8までやってる。
大神神社 期間が長くて嬉しい!



大祓の行事は、年二回
「穢れ罪 悪いもの どっか行け〜バイバイ」的な行事ですてへぺろ
上半期の悪いものを祓っちゃいましょ〜




大神神社は三輪  茅の輪は3つ
3つの輪を 8の字に くぐる∞


茅の輪をくぐるのにお金は要りませんので、お賽銭を奮発デレデレ


払う のも お祓い 照れ


平日はいいよ〜
人が少なくて照れ





大祓の話は
ホツマツタヱには載ってないの???


はい真顔載ってます上差し


< ホツマツタヱ = 古事記の元書 >



では ホツマツタヱ師なぁぶぅ が、
せんえつながら説明しますね照れ





ホツマツタヱには


こもりかみ  せみのおかわ
みそぎして  ちのわたたす
みなつきや  たみながらふる
はらいなりけり〜

(下鴨神社の瀬見の小川?
たたす は ただす かな? 糾すの森)


意味 : (下鴨神社付近の川にて)
コモリさんが始めた この禊は、
みんなに広まって
民も行うようになったよ〜ん!
ざ!水無月の祓!
↑との事ですウシシ

(ちのわ については 勉強不足)


コモリさんは、スサノオの曾孫で、
とっても子沢山で、みーんな元気だったもんねー

みんなも大祓して
コモリさんにあやかろうチュー




当日、行けない方の為に、
大神神社では 人形と車形
御家族の車両ナンバーも忘れずにほっこり





そして
大祓には祝詞があります。
ご存知ですか???


現在、ほとんどの神社で読み上げられる大祓の祝詞は、簡略化されたものらしいポーン


真顔

ホツマツタヱに こんな出来事が載せてあります!(シラヒト・コクミ事件と云います)



右差しむか〜しむかし
民間からお妃をもらった 皇族の方がいました
お妃になった女性には、実は彼氏が居るのです、もちろん内緒。。。
女性には兄が居て、妹が皇族へ嫁いだので 兄はまんまと皇室と親戚筋になれたのです。
もともと彼氏と兄はグル

そしてその皇族と女性の間に娘が生まれました
そして最悪の事態、、、

その彼氏は、
女性もその娘も どちらも寝とってしまうと云う
とてもおぞましい事件が起こるのですガーン

きょぇ〜 こりゃあかん〜


この出来事があってから、時が経ち、
皇族の穢れとして、反省点として、

大祓の祝詞の中に この事件の事を含ませました。

シラヒトコクミ
マスヒト
母を犯す罪
子を犯す罪

本当は このような内容のワードが祝詞に含まれてるんです

が!

現在は ほとんどの神社でこの部分は省かれてるらしいガーン(ま、わかるけど、、、)


そもそも、今の神社は祝詞をあげるだけで、
意味などわかってはいませんが、
重要な部分を省かれてしまっては、祝詞の本来の意味が無くなってるんだろーなー




大祓の祝詞の説明ももっともっとあるから、書きたいけど、長くなるから
股の奇怪に爆笑




して
瀬織津姫は大祓の祝詞から流行ったんようですが???


記紀に出てこない瀬織津姫
大祓の祝詞に出てくるセオリツヒメ
誰?みたいな!
アマテル大神の正妻。時の皇后セオリツヒメ。アマテル大神が男だって証明やし。


他に、
ハヤアキツヒメが出てくる
ハヤアキツヒメは アマテル大神の第二夫人やねん。

世間では
ハヤアキツヒメの旦那はハヤアキツヒコっていわれてるようですが、

誰やねん?ハヤアキツヒコ滝汗
神様カードにも(笑)


ホツマツタヱ読んでると色々わかる



大祓の事、少し話してます(3:28)





大祓グッズやで〜


去年は茅の輪買ったから、
今年はうちわ

ちのわ と うちわ おおみわ で



ここは、全国からわざわざみんな来るもんね


45歳オバハン、
やっと奈良の良さがわかるようになりましたおねがい