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初代スマブラ名人の居間

初代スマブラ名人の及川です。

ここではスマブラだけでなくゲームの楽しさを皆さんと共有していけるようにを想いを書いていこうと思います。ゲームに興味がある方に少しでも楽しんでいただく為に始めました。

おはようございます。
ブログの及川スマちしきが全く追い付く気配がありませんが、頑張って更新します😃

さて、
今回はこちらです。


アイテム、ブラックボールは
相手に使われると
中心部に吸い寄せられ、
しばらく抜け出ることができません。

ブラックボールの吸引力より
勝っている機動力を持っている必殺技や
空中攻撃を持っているキャラクターなら
抜けられることがあります。

しかし、
サムスはどちらも持ち合わせていないので
普通に考えたら拘束されたまま、
相手に攻撃をもらい続けてしまいます。

果たしてサムスには逃れる手段はないのか?

いいえ、脱出方法はあります!

それは
サムスの【ミサイル】です。

「は?
全然、脱出技でもなんでもないじゃないか…」

と考える方もいると思います。

サムスは横必殺技を
はじき入力行うことで強力なミサイルを放つことができるのですが、
これをブラックボールに捕まって身動き取れない時に撃ちます。

するとブラックボールに吸い込まれたミサイルがサムス自身に直撃し
大きく吹っ飛ぶのです。
これでブラックボールから抜けられます。

実はブラックボールには
【吸い込まれた飛び道具を反射する】という
隠れた要素があるのです。
これを利用して脱出可能となります。

蓄積ダメージが低いと
吹っ飛びが弱く抜けられませんが、
90%近くダメージを受けているようなら
ミサイルの爆発で抜けられるはずです。
(被ダメージ35.2%と大きいですが
50%前後はMAXチャージショットで抜けられます)

相手が上級者の場合、
ブラックボールに捕まっている間、
効率よく攻撃をされ続けてしまいます。

最悪、そのままやられてしまう、
なんて場合も十分あり得るブラックボール。

なのでサムスで
ブラックボールにハマってしまった時は
是非、脱出を試みてください。

本来、やられてしまっていた状況からの逆転!
そんなアツい展開で
ライバルの度肝を抜いてください。

今回もご愛読ありがとうございました!

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初代スマブラ名人
おいかわ

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みなさん、
こんばんは。及川です。
勇者ああああでは、どうもお騒がせしました。

本日から平常運転に戻り、
こちらでは真面目にお送りします。

どちらが本当の人格かは判断にお任せします。


さて、
今回はこちら。

あらかじめ上空の高い位置にスマートボムを投げておくと
上投げで上昇した際、爆発に巻き込まれて
相手をやっつける事ができる
というテクニックですね。

この一撃ひっさつ投げに発展するのには
ある特別な理由があります。

「そもそも何故、重量級キャラだとしても
0%で倒せてしまうのか?」
これを説明していきたいと思います。

カービィ、メタナイト、リザードン。
彼らの上投げは他のキャラとは違い、
特殊なのです。

使った際、
どんなに広いステージでも
【一瞬でルーペ状態になる】まで
高い位置へ飛び上がる、という特徴があります。

ルーペ状態になるということは
画面端だということを表していることでもあります。

つまりスマートボムを
あらかじめ投げ込むことで
『最も高い位置で吹っ飛ばされる』事になり
0%でも相手を倒せてしまうのです。

本作のスマートボムが
【相手のみ爆発に巻き込まれ使用者はダメージを受けない】という効果なので

上投げで掴んでいる使用キャラ側が
一切怯まないという点が
上手いこと噛み合って
一撃ひっさつに発展しているんですね。

さて、上投げで掴んで上昇するキャラクターなのですが、
もう1人のをご存知でしょうか。

そう、キングクルールです。

しかし今回クルールは紹介していません。
それにはワケがあります。

実は何度も試したんですが
できないんですよね。

同じように相手を掴んで
高い位置に上昇するにはするんですが、
クルール自体の腕力がすごいのか分かりませんが、
スマートボムの爆発をもろともせず
相手をガッシリ掴んで離してくれませんでした!

投げのモーションはかなり似ているけど
違いがあるんですね😃


つまり
この一撃ひっさつ投げは

カービィ、メタナイト、リザードン

この3キャラ限定の技ということが判明しました!


多人数対戦などの混戦時には
狙えるチャンスは出てくると思うので
是非やってみてください😃


今回もご愛読ありがとうございました!

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初代スマブラ名人
おいかわ

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みなさん、
こんばんは🙂

今回も補足を入れつつ、
及川ちしきをお送りします。

今回はこちら


回復フィールドというアイテムは
地面や壁に設置すると
一定時間フィールドが展開され、オーラが出ている範囲に入っていると少しずつ蓄積ダメージが回復していくという効果があります。

トレーニングモードでアイテムを選択すると【かいふく】に分類されています。

本来は回復として使うアイテムなので
大抵の人は、
まさか攻撃に使えるとは考えません。

この心理を逆手に取って
回復フィールドを投てきアイテムとして
追い撃ちに使ってみたというわけです。

実のところ、
吹っ飛びやダメージは大したことないので
相手の蓄積ダメージが低い時は当てても
あまり効果を発揮しません。

注目したいのは
当たったときの吹っ飛びベクトル。

スマブラSPでは攻撃を当てた時
斜め上や上方向に飛ぶ事がほとんどです。

回復フィールドを当てた時に飛ぶ方向は
数少ない【真横】ベクトルなんです。

蓄積ダメージが100%以上の時に当てるとアイクやクロムのような
復帰が横に伸びないキャラクターにとって
トドメになり得ます。

そしてチーム回復フィールドは
色が白く小さいので
背景が同系色のステージだと視認性が低く
反応して避けづらいという強みがあります。

是非、
対戦で回復フィールドが出現したら
意表をついて追い撃ちで投げてみては
いかがでしょうか。

今回も
ご愛読ありがとうございました!


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