こんにちは、あるいはこんばんは😎

リラクゼーションセラピスト
花咲か統合ワーカー
足ぷろファシリテーター
いとうまきです😺

→いとうまきってこんな人です💐





反射の統合ワークで整体のような変化が起こる理由



整体受けると姿勢が良くなったり、

身体が楽になったりしますよね。



整体・骨格矯正は


①骨格のバランスを整える

②筋肉のバランスを整える


の2つで成り立っています。


※ちょっとだけ整体サロンにいたことがあって、そこで学びました。手技は習得できませんでしたが座学は褒められてました♡

※違うこと言ってたらすみません。教えてください🙏



骨格のバランスが崩れるのは、

筋肉が硬くなって骨が引っ張られるから。


筋肉は骨にくっついてますので。


だから、骨格のバランスを整えるだけだと、

筋肉は硬くなっているままなので元の骨格に戻りやすいんですね。

骨格のバランスを整えるだけで可動域は広がるので、中には別に筋肉ほぐさなくていいじゃんというお客様もいらっしゃいました。


で。


何故、

反射の統合ワークでも姿勢が良くなったり、

身体が楽になったりするのか。




  ①統合ワークで、胎児の骨格から人間の大人の骨格に発達していくから!


胎児姿勢っていいますよね。猫背や巻き肩。




ちなみに赤ちゃんは生理的O脚、成長していくと小学生のどこかの年齢でX脚になるとどこかでみました。

↑結構前にネットで見たので違うかもですが💦


反射が残っている・未発達の状態だと

上記の姿勢になりやすいです。無意識に。


人間の大人は、直立二足歩行に適した骨格になります。つまり、負担の少ない骨格。


反射の統合ワークで、骨格が変わるんですよー!


◆参考ブログ◆

梅田幸子さん、大島明恵さん

スタイル・骨格も変わる反射の統合/大嘘つかれたのは自然な変化だから





  ②反射の統合ワークは、筋肉もゆるむから!


発達の過程で『ゆるむ』があると私は聞いています。


反射の統合ワークは、ガチガチの身体に対してはゆるむ効果、ゆるゆるの身体に対しては締まる効果があります。


◆参考ブログ◆

梅田幸子さん、大島明恵さん

リラックスとは?…ゆるゆる〜脱力はリラックスではく




私自身、仰向けの姿勢で統合ワークを受けると、反っていた腰がどんどんゆるんで床との接地面がどんどん増えた体感もありますし、肩に力が入っているのに気が付けるので、力が抜ける。そして、肩凝り卒業できた方も!!



◆参考ブログ◆

篠崎愛ちゃん

肩こりを卒業できました





  ③もとに戻らない、戻りにくくなる!



もみほぐしや整体とかでは、

『何もしないと1週間〜10日で元に戻ります』

とよく言われてますし、私も言っています。


それほど、

普段の姿勢=無意識の影響って

すごいんだなと思ってます。


反射って【自動的な身体の反応】なので

無意識なんですよね💡



反射の統合ワークは

発達した分は元に戻ることはありません。


※ストレスで反射が活性化して、

一時的に戻ったように感じることはあります。


発達すればするほど【ストレスと思っていたものが気にならなくなる】ので、やればやるほど身体に良いことしかありません!



私は、車のクラクションに毎回反応しちゃってたのが平気になりましたし、エアコンの小さい光が気にならなくなったなどの報告例もあります。



ーーーー


じゃあ、もみほぐしとか整体とかいらなくなるの?!


いいえ、より効果が上がります✨

ぜひかけ合わせていただきたい!!


反射の統合は身体の基礎機能を高めるので、

様々な治療法の効果も出やすくなります。



反射の統合ワークは、治療ではありませんが、身体や脳や神経が最適化すれば痛みの原因がなくなるということがあります。



反射の統合ワークは

マッサージより緩むのが早い。とか


反射の統合ワークは

手の届かない深層部までゆるむ。とか


反射の統合ワークは

骨格が変わるので、痛みが出ない身体に変えていける。とか


ストレッチをしても可動域が広がらなかった人が

反射の統合ワークで広がった。とか


驚き、喜んで、

ご活用いただいています。(一部略)



◆参考ブログ◆


梅田幸子さん

【質問】身体痛いのを治すにはどれがいいか



梅田幸子さん

【ご感想】急に可動域が広くなった!!背中の緊張感が無くなってる!!



ーーーーーーーーーーーー


まずは話を聞きたいという方は

幸子さんのセミナーや講演会へ✨

 

◆6月19日(水)金沢

梅田幸子 金沢チャリティ講演会「輝く未来をひらく固める反射・原始反射の統合」



 

◆6月22日(土)札幌

【札幌】性格も能力も骨格も変わる!変えられる!固める反射・原始反射の統合