こんにちは、あるいはこんばんは😎

リラクゼーションセラピスト

花咲か統合ワーカー

足ぷろファシリテーター

いとうまきです😺





ご存知でしたか?!😆✨


梅田幸子さんが開発された

足の統合60分プログラム(通称:足ぷろ)は

ひとりでできる足の反射の統合と発達を

うながす60分のプログラム。




なのですが…!!





2021年12月25日

梅田幸子さんのFacebook記事より一部抜粋。



(本文より)

 


足ぷろの内容はすべて、

足の反射の統合したり、

足・脚の発達を促したりするものですが、

 


同時に、活性化した固める反射

抑えるセルフワークがあり、

深いところの緊張がほどける感覚は

たまらなく気持ちいいです。

  


また、モロー反射、首の反射、

脊髄ガラント反射の統合を進めるものも

含まれています(←はじめて書きました。

見込める効果をぜんぶ書かないのは趣味でして)。

ㅤㅤ


手の反射の統合が進む人もいます

(こちらは一定の条件が揃ったときなので、

すべてではない)。


(ここまで)


趣味……!!!










足だけど、

足だけじゃなかったー!!

(となりのトトロのさつきちゃんとめいちゃんボイスでどうぞ笑)






足ぷろファシリテーター養成期間に

この事実を知った私は

足ぷろのやる気が俄然が増しました😎✨✨





ここかなさんの足ぷろに参加してたら

いつも全力でゴシゴシ歯磨きしてたのが、

そこまで磨くときの音が気にならなくなることが

たまに出てきてたのですよ。



力加減ができないのは、モロー反射の影響。

足ぷろで…?とその時は疑問でしたが、

上記のFacebook投稿で謎が解けました!😆

もう一年前なのかー、早いなー







足ぷろって、本当に凄い。

ぜひあなたの変化も見せてください🍀✨



◆足ぷろまつりNEXT STAGE 2023▶2024

お申込みこちらから👣