なべちゃりん的な考え方?? 宜しければ、戴いて下さい♪

なべちゃりん的な考え方?? 宜しければ、戴いて下さい♪

何かの?誰かの?お役にたつ話題や
考え方もあると信じて続けたいと思います。
ご感想・ご意見・いやいや!
それは違いますよ!!でも勉強になるので、
何でも言っちゃって下さい!!
おもしろ楽しく、でも真剣に
なべちゃりんブログは、ここにあります♪

基本的には、読み流しで。。。。。走る人


ご興味ありそうなネタ、じっくり読みで。。。。。本


宜しくお願いしまっす フラッグ





___NEWお知らせ・告知板NEW___



諸事情により、しばらくの間


ブログ更新も、コメントもペタも


すべてマイペース


させていただきますモグラ





気ままに想いを公開させて頂きますメモ




知らされて居ないこと、感じたことなど、
思いのままに、自動更新


連載ものなどを書ける時などは


切りの良いところで分割して


毎日送信することもあります。





ドシドシ、コメント下さいパー





いろんなご意見と考え方があって


より真は明らかになりますキラキラ





そのためのご批判や違った視点


なべちゃりんは求めています…






注意ペタ・コメ返しは、マイペースで


行いますので心待ちで居て下さる


とても幸いに存じます…ラブラブ







____では、自己紹介です♪____





私の祖母方の家系が、明治のタバコ王タバコ村井吉兵衛


という人物の分家にあたるという血筋です。


末裔とは言い難い遠い血縁ですが…。


明治政府から要請を受け、京都に外国人要人や、


天皇陛下御座所となる建築物を遺していまして…




ダウン詳しくは、過去のブログ参照です。


http://ameblo.jp/nabechalin/entry-10686889862.html



【長楽館】 = 京都円山公園のほとりにある近代洋館


(現在、高級喫茶店・結婚式場・お作法教室などを、


現所有経営者の方が行っています)





http://ameblo.jp/nabechalin/entry-10715667851.html


【村井書院】 = 比叡山延暦寺の根本中堂のそばの


過去に京都へ赴かれた時の天皇陛下御座所


(現在は宿坊となっています)




********************





日露戦争(1904年)の戦費のため船←三笠!


政府から要請を受けタバコ事業の売却に応じ禁煙


無事、『坂の上の雲』 に貢献クラッカー


その資金で金融業をやるも¥

金融恐慌(1929年)で破綻ドンッ




亡き祖父は大東亜戦争で家族と


日本のため旧ビルマで戦死致しました爆弾

(私の誕生日の1年前に内閣より


正七位の叙勲を受けました)




$なべちゃりん的な考え方?? 宜しければ、戴いて下さい♪-お爺サマ(2)






現代社会の行き過ぎた権利・利益・主張主義は


日本が長い歴史の中で築き上げてきた所縁の


価値観を阻害し、世代間・地域間・男女間…


等々、様々な格差や無理解を生んでいて


今まさに社会崩壊の危機に瀕しています。





我が祖父様世代の築き上げたこの国の誇る


義勇仁礼の精神を取り戻すべくヒントになる


自問自答のようなブログ展開が出来たらと


書き綴っています晴れ



ご意見いただけたら、とても幸せに存じますアメーバ


Amebaでブログを始めよう!



命を捧げて守ろうとして下さった方々がいらしたからこそ、この国の今がある。









散華された英霊には勿論のこと、生きて復興を支えて下さった方々にも、我々は足を向けられないのである。











浅はかな想像の域にあるような勝手な現代人目線で、過去の日本の行いを一方的に蔑む自虐史観も、その反動でただ狂信的に日本だけが世界の中の正義なんだと思い込んで知らず識らずのうちに排他的・差別的な言動へと染まってしまうことも、先人や英霊たちは望んではいないことではないのか?




あの大戦について、あるのは確かに勝者と敗者なんだろうけれど、そんな二元論で語れるような単純なものではない。日本が一方的に悪かったわけでもないし、日本の行いが総てにおいて正しかったわけでもない。事実、240万柱もの犠牲者を出したわけだから。



そういうことについては、延々縷々と様々な事情が交錯し合って縺れてしまったことなのだから、紐解いて解明されるべきことは山ほどあるわけで、多角的に歴史科学的な研究に任せておくしかない。


 

だからこそ、この時期はただただ哀悼の誠を捧げる 。



日本人ならそれで良いではないか?








8月15日。



ただただ英霊 の安らかならんことを祈ります。



と同時に、生きて戦後復興を支えて下さり鬼籍に登られた先人の方々の御冥福をお祈りします 。



本日だけは全ての観念や政治的考察は横に置いて、静かに祈りを捧げる日にしたいと思っています。







    私は杉田水脈議員の寄稿が物議を醸し出している件について、色んな人の持論と結び付いてどこまでも尾を引いていること自体に不毛さを感じます。


それについて一つ一つ整理しながら今回は書いていこうと思いました。


▼     ▽     ▼     ▽     ▼     ▽     ▼     ▽     ▼



まず、彼女の現在の所属政党である自民党においてLGBT関連では、まだ作業部会を立ち上げて間もない議論で、税金云々の話しはしていないと聞きます。ということは、その辺の基礎知識も欠如したまま、見切り発車的にLGBTについて取り上げて「支援の度が過ぎる」として表題を付けて論じたこと、これはまさに杉田氏がミスリードした形になったと言えるわけで、だから「支援の度が過ぎる」点を寄稿の中から読み取りたくてもどこにも何も書かれていないことがまず不毛の第一点。



そして、「生産性」というその言葉選びへの擁護と、言葉狩りの双方に嫌気がさしていて、それが不毛の第二点。


仮に「特別枠で税金使うな」という論旨なら「生産性」で線引きした二元論になるわけで、判断の基準が価値のある無し、上か下か、税金使うならこっちよりあっちという思考回路になる。


だから、良識や常識という規範に基づいた感性が判断の基準に働く一般の有権者からはドン引きされたこと、この点を擁護派は全く軽視していて独り善がりな「寄稿文の読み解き」が横行していること、果ては現役の国会議員の中からは「青年男子よ!勃起せよ!」なんていう表題の論説まで飛び出して来た… 。これが不毛の第三点。



そういう一般の反応の機微をわからない人、理解しようともしない姿勢の人が政権与党の政治家として大丈夫なのか? 

ただ言いたいことを優先させている無責任さを感じることが、不毛の第四点。




そして、政治家としてどうすべきなのか?
という結論さえ寄稿の中を探しても見当たらず、世間の騒わつきを余所に杉田氏ご本人は逃亡したまま出て来なくなったことも不毛で第五点。




さらには挙句、左翼やメディアに突かれる隙を与えてしまいその不始末を党に任せたまま、 安倍総理にまでコメントが求められる事態になったことが不毛の第六点。


この点、時系列の順序を間違って批判してる人が散見されるのも不毛で、きっかけを作ったのはあくまで寄稿した杉田氏側が先であり、彼女に批判的な意見を言うと「似非保守」というレッテルを貼っては「あんたは左翼の走狗だ」というように攻撃している人が居ます。



普段、結論ありきで偏向報道するマスコミを攻撃する割には、こういう時は杉田氏が日本の過去の名誉回復のために以前から様々な活動してきたことを通じて擁護の心情ありきになってしまい、それに沿わない人を攻撃しているという点で、私は左翼やマスコミを嗤えないと感じてしまう… 、それも不毛だなと感じる点として挙げられる。



こんな展開の中で彼女の寄稿内容を批判したり擁護することに、何の生産性があるのか?というバカバカしさ、不毛の第七点。







というわけで、私自身はただただ杉田氏の寄稿した行為自体に、無責任さを感じているたげです。



だから一貫して、御本人が出てきて寄稿の意図と内容の真意を説明して欲しい、と述べてきたわけです。


違うのかな?この感覚って?




▼     ▽     ▼     ▽     ▼     ▽     ▼     ▽     ▼






最後に、リンク先でミッツさんが「ただ、(LGBTの)当事者たちも常に冷静さを保ちつつ、あんまり『弱者至上主義』みたいなものに陥り過ぎないようにしていなきゃいけない」と仰っていることには、客観的な見方を失っていないなと納得している部分があります。



私自身は、LGBTの方々については性の対象として見ることはないのでその点では、「見て見ぬ振り」で良いんだろうと思う一方、あの人々がメディアで重用されていることで男なのに女目線、女なのに男目線という視点からのご意見を頂戴出来る機会があって、それは性的な仲裁目線として価値があるんだろうなとは思ってます。



そして、子供は作れなくても経済は動かしているんだし、何らかの活動を通じて創造的なこともなさっているはずですから、生産性云々というワードはやはり適切ではないだろう?と思ってますよ。経済用語として主に用いる「生産」という単語を子供を育むことに結び付けるのは、ちょっと普通の感覚ではないですよね。女性は子を生産する機械ではないのですから。。。



▼     ▽     ▼     ▽     ▼     ▽     ▼     ▽     ▼



実は、うちの夫婦も様々なことを経て、子供を授かることは諦めて私の母を面倒看ながら生きて行こうと決めたんですよね。


子供を授かることがなく生きていくことについて、嫁さんからは「ホントに申し訳ない… 」と思わせてしまっている部分がある。そういう彼女の気持ちにも「そうか、生産性という線引きに掛かると私は価値が低いということになるんだなぁ」と、本件では感じている面はあります。


そんなことはありません。



「君でなくてはダメなんだから一緒になったんだ。君の助けがなければ母の介護は僕の一身に振り掛かる苦しみで希望は持てなかった。こんな家に来てくれてありがとう。」



私には嫁さんの存在は掛け替えないんです。そういう人々にもあまり良い気分にさせないことをしておいて、説明せずに逃げ続ける人が果たして政治家として相応しいのでしょうか?







さて、小池百合子氏が290万票を獲得して都知事選に圧勝から2年が過ぎました。




昨今、ようやく豊洲市場 の「 安全宣言 」を出したそうな?  全く遅巻きの「安心宣言」だと思います。








「豊洲は安全だが、安心ではない」という論拠で移転を棚上げにして来ましたが、やってきたことは「安心」を“人質”にとって移転を遅らせたということです。








しかし、現実にはそもそも市場は最新鋭の設備によって建屋内の空間はむしろ 築地市場 なんかよりも断然安全な環境でした。事実、土壌は2年前と同じで、全く市場運営に影響のない地下水の水質にケチを付けてここまで引っ張っていましたが、結局のところ世間の騒ぎと注目が薄れたこの時期になって漸くの安全宣言、何の意味があるというのでしょうか?


本来は安全宣言を出して、政治の方が風評被害を軽減させるために主導していくものです。










つまり、小池都知事はこの件を政局 に利用して別段何をするわけでもなく2年も様々なことを遅らせて、そして 東京五輪 には不可欠な動脈であった 環状2号線 を完成させずに開催せねばならなくなりました。



マスコミ も事実や事の本質を伝えないで、単なる社会現象のように ポピュリズム として世間を煽ったおかげで、2年という大切な 時間とお金 の 無駄 を生み出すことに加担しましたが、その件について報じっ放しで振り返って総括し分析することは決してやりませんね。








最も悪いのは、日和見主義 で学習しない 有権者 と、イデオロギー によって現実を把握せず リップサービス のような口先だけの 政策 や 公約 に吊られてしまう 支持者 。ヒドイのは、支持から1年して国政に色気を出した都知事を批判していましたが、見抜けない自分たちも同罪なんだという反省のカケラもないこと。











というわけで、小池百合子都知事 には 時差通勤の呼び掛けのために駅頭に立ったり、 灼熱 の 五輪 を憂慮してアスファルトにやっても無駄な 打ち水 をしにパフォーマンスしているヒマがあるのなら、そろそろ 公約の 達成 についてその 進捗状況 の 説明 をして頂かなくてはなりませんね。





画像に出した公約、今現在どうなってますか?


途中の件もあるのでしょうけど、写真下半分にあるように御本人がフリップまで作って訴えたことは、完全に反故になってます。


明らかなリップサービスとしては「花粉症0」、そして国を憂えるあまりに現実的なことに気付けないネトウヨ層への集票のために「竹島奪還」とまで言及していました。


貴方のお陰で、東京から 日本 が迷惑する事態が迫っています。

とにかく、ちゃんと説明をする結果を出すという政治家としての責任を果たして頂きたい。











人気取りのパフォーマンスは、もうお腹いっぱい。
うんざりです。