450L、スプロケットの重さは? | あっち向いて、ほぃ!

あっち向いて、ほぃ!

オートバイとスノーボードと日常を

日曜日の雨の午後

せっかくの週末と言うのにトホホです。

ひま序にネタになるようなことは無いのかと考えていたら・・・

 

昨日、駆動系のメンテナンスを行いましたが

それに因んで良いのがありましたよw

 

スプロケットの材質違いによる重さです

現在うちに新品が3枚あります。w

左の黒色から、鉄の49丁、鉄とアルミのハイブリッド51丁、アルミの51丁

一番右は昨日のメンテ時に外したステンズの51丁

 

一枚だけ鉄の49丁だが他は51丁

さて、どれが一番軽く一番重いのはどれでしょうか?

 

なんとなく一番軽いと重いは何と想像が付くよね

では真ん中の二枚はどっちどっちが軽い?重い?

 

 

 

 

つづきは下へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

回答はコチラ(拡大してね)

 

 

アルミ

 

今回の鉄は外品の軽量に仕上げたモノだが

ノーマルの鉄だともう少し重いかもしれませんね

 

鉄とアルミのハイブリッド

 

サンスター ステンズ

 

 

やはりアルミが380gと断トツで軽いですね

鉄は49丁と少し小さいにも関わらず760gとアルミの2倍の重さ

さて、ステンズとハイブリッドは?

ハイブリッドは705g、ステンズは710g

ハイブリッドが少し軽かったが誤差の様なもの

 

 

結論

耐久性を問わなければアルミ以外は誤差の様なモノ

 

身も蓋も無いなw

 

 

 

おしまい