450L、4万円のバッテリーとメンテナンス | あっち向いて、ほぃ!

あっち向いて、ほぃ!

オートバイとスノーボードと日常を

いきなりだが、バッテリーが突然死した。

 

状況は、ツーリングへ出発のために暖気をすること数分

突然メーター内のランプ等が点滅しアイドリンクが不安定なりエンスト

多分この時点でバッテリーは死に発電によりエンジンは回って居たのだろう。

その後はキーのオンオフしてもランプひとつさえ全く反応せず

ただ出先で起らなかったのは幸いだけど、死んだ瞬間は何事かと焦った。

 

しかし、リチュウムイオンバッテリーって

何の前触れもなくスイッチを切ったように突然死するモノなの?

スマホさえじわじわ劣化していくのが分かるのにビックリする。

新車から約5年、充電器等の日頃から使用は一切なし

突然死と言え使用した年月を考えれば納得かな。

 

 

さて、これが一個4万円のバッテリーです。

左は死んだバッテリー、テスター当てたら5mVだってw

 

バッテリー交換後は普通にあっけなく始動

時計はリセットされるけどトリップ等はそのままでした。

 

 

興に乗った序に以前から行いたかったメンテンナスも少々

バラバラにすると良く分かるが

価格なりのコストが掛かっているのが分かります。

 

 

これが噂のチタン製のガソリンタンクです。

 

タンクより外したフューエルポンプ

 

フューエルフィルターの交換、これが意外とめんどくさい。

フィルターを外すのにハーネス外してポンプケースの全バラです。

しかし、フィルターって何でこんなに真っ黒になるの?不思議の一つです。

 


お次はプラグ交換、距離にして1万5千km余り

思ったよりヘタってました。

以前にチェックした時は焼けが白に近かったのに今回はキツネ色

エアフィルターの汚れや走り方の兼ね合いも有るが少し気になった。

 

続いてエアフィルターの交換

ノーマルを洗浄しようかとチェックしてみたら

一部劣化により破けていた。今回は予備のツインエアを使用。

 

 

交換後は全てを戻し完成!

 

近所をクルっと一回り

明らかに以前よりアクセルに対しダイレクト感やトルクの厚みが

増した?戻った。これで暫く安心して走れそうです。

 

次回は、今日出来なかった駆動系(スプロケット、チェーン)の

交換を行いたいですね。

 

 

おしまい