白馬乗鞍・コルチナ、寒波が来たから滑りに行った。1/2 | あっち向いて、ほぃ!

あっち向いて、ほぃ!

オートバイとスノーボードと日常を

週末、寒波がやって来るってって言うから

3/10~11に掛け急遽、白馬まで滑りに行って来ました。

 

なんせ今シーズンは暖冬ですから降った時に滑っておかないと

「雪が雨で融けて無くなった」とか為りかねないですから

とりわけ頑張って白馬まで来た甲斐が大いにありました。

 

まず初日は、白馬乗鞍と白馬コルチナです。

到着当初の明け方まで吹雪き真っ白でしたが

滑る頃には雲も切れ次第に午後に向け回復していきました。

 

 

 

japow狙いのディープな方々がチケットを求め一杯ならんでます。

うちは前売りチケットなので並ばずともリフト前で動くまでスタンバイw

発表によるとココ数日で5~60cm強は積もった様です。

 

寒波の影響により一部のコースはこの日までクローズ、皆さんの期待は高まってます。

ほんと今シーズンは暖かかったり寒かったりで雪の状態も非常に不安定らしく

お目当てのコースも、人工的に雪崩を起こすアバランチコントロール後に遅れてオープン。

 

お目当てコースのスカイビューゲレンデ

何本かメインを滑って此方に来たが、

みんな目ざといと言うか早いw

 

オープン日と日曜日が重なったのも有るが

ココまでリフト乗り場に並んでるのは久々に見た気がします。

 

雪質はと言うと気温が-15度くらいで思った以上に冷え込み雪質は軽く

どこぞのラーメン屋で無いが並んで待っても滑るだけの楽しさが有り

皆が滑り荒れていても差ほど気にならなかったですね。

 

 

因みに続いて書くコルチナのリフト待ちはコレの倍以上でした。

 

途中でお隣のコルチナの方へも足を延ばしましたが・・・ビックリする位に激混み!

TOPへ行くのに何時になったらリフトに乗れるのか位に並び

少し滑って早々に乗鞍に退避

 

久々の休日グッドコンデションですからファミリー層も一杯です

でもベースのコースはリフトの混みの割に差ほど混んでない。

 

一通り滑ったら午後からマッタリ滑走です

日曜日の午後となると帰宅組も増え午前中の賑やかさは一気に引いて行く

ほんとコースやリフトが空いてるってイイね

 

この日はオールラウンドに使える、FULX D2 を今日はチョイス!

雪質が柔らかいと、ちょ~ご機嫌な一本です

 

 

つづく