いつも自分が一番大変な先生の真実 | 吃音・支援級・学習サポート個別オンライン継続相談 なべちゃん先生

吃音・支援級・学習サポート個別オンライン継続相談 なべちゃん先生

小学校教員14年・教え子300人以上
吃音緩和アドバイザー・吃音キッズのママ
ママだからできる吃音のアプローチの継続相談
発達のお悩みの継続相談

吃音のこと
息子のこと
学校のこと
自分のマインドを整えるための考え方
などを発信しています。

 

いつも自分が一番大変な先生の真実

 

//

吃音緩和アドバイザー×元先生
個別オンライン継続相談
吃音・支援級・学習サポート
\\

 

こんにちは!

なべちゃんです花

 

小2の吃音キッズを育てる

小学校の先生ですグラサンハート

フリーランスで

吃音や発達の個別オンライン継続相談

も行っています花

 

今年度から非常勤講師として

週4日 小学校で働いていました飛び出すハート

そしてそれも先日辞めました飛び出すハート

 

自分の子育ての経験と

先生としての経験をいかし

 

学校とママのかけはしになりたいと

思っています花

 

お子さんの子育てを

一人で抱え込んでいるママの

お役に立てたらうれしいですハート

 
 
    

今日の話題は

「いつも自分が一番大変な先生の真実」

です

 

 
新幹線後ろ【職場にこんな人いません?】新幹線前

 

いつも職員室で

「今日はこんなことがあって大変だった」

「この仕事が大変で・・・」

「○○って子が大変で・・・」

って言っている先生いるんですよね。

 

大変なのは本当だと思うし

私も仲間にいろんな出来事を

聞いてもらうことはたくさんあったし

コミュケーションとして会話は必要だし

 

それ自体がどうこうってわけじゃないんですが

そういう人にあるあるの気になる発言が凝視

 

人のふり見て我がふりなおせ

と思って気をつけるようにしています物申す

 

その発言とは・・・

 

 

新幹線後ろ【自分の方が】新幹線前
 
誰かが「最近○○が大変で…」
 
と言っているのを聞いたらすかさず
「え~そんなのまだいいよ~」
「私(俺)の方が~」
「私(俺)なんて○○だよ~」
って言う発言!
 
いつもこれ言う人、いたんですガーン
 
特に若い先生が
「最近クラスが大変で…
 今日はこんなことがあって…」
と言った後のベテランのこの発言は
最悪だと個人的には思っています魂が抜ける
 
だってそれ以上言えなくなるじゃないですか。
相談できなくなるじゃないですか。
 
私はまだマシなんだ。
こんなことで弱音を吐いちゃいけないんだ!
もっと頑張らないと!
って一人で抱え込んじゃうじゃないですか。
 
感じ方も経験も一人一人違うし
その人が大変だと思っているんだから
「そうなんだね。大変だったね。」
とまずは受け止めてあげてほしい。

その上で
「私はこんなことがあってさ~」
「昔こんなことあったけどなんとかなったよ」
「いつでも話聞くよ」
「こうしてみるのはどう?」
 
みたいな話をするのは
この先生でもそんなことがあるんだ!と
自分だったら嬉しいなと思います飛び出すハート
 
 
新幹線後ろ【大変と思っているから大変】新幹線前
 
元同僚に
「なべちゃんは子どもの小さい変化とか成長に
 気づくのが得意だよね」
と言われたことがあります。
 
その時は「…はてなマークそうなんですかはてなマーク
とあまりピンときませんでした。
 
なので
「どうしてその先生はそう思ってくれたのか」
を自分なりに考えました。
 
前提として支援級の担任をしていた時なので
その先生と同じ教室で同じ子ども達を
見ていましたにっこり
 
その結果…
放課後の職員室で子どもの話をするとき
「今日○○ちゃんこんなことしていて
 可愛かったです笑
「今日○○君がこんな発言をしていて
 驚きました飛び出すハート
と言うようにしていたからかな?
と気づくことができました。
 
大変なことがあったらそれも話しますが
「今日のあの時間は大変でしたね~!!
 突き飛ばされて吹っ飛びましたよ私!
 多分給食前でお腹すいてたのかな?」
とか
 
「今日こんなことがあって困っちゃって…
 私はこうしてみたんですが…
 どうしたらよかったんですかね?」
 
のように話すことを心掛けています。
 
それはなぜかというと…
 
 
新幹線後ろ【子どものせい?】新幹線前
 
だいたい「俺の方が大変」っていう人は
大変なのはいつも子どものせいなんです。
子どもを悪く言うのが趣味みたいな…。
 
それが生きがいなのか?
なぜ先生をしているんだ?
なんて思っていました笑
 
もちろんベテランになると
大変なクラスをもったり
重めの仕事が任されたりするので
大変なんです魂が抜ける
愚痴だって言いたくなります!言います!
 
でもずーーーーっと俺の方が大変って言ってたって
どうにもならないし周りも疲れるじゃないですか。
そういう人ってたいてい話が長いので
ずっと聞いてないといけないしオエー
 
今日はなんだか思いがあふれてしました笑
私も愚痴でしたね魂が抜ける
 
大変大変って言っていると
大変なことばかり見つけてしまうので
 
心の中では白目をむいてても
いいことや面白いこと
同僚の○○さんに放課後聞いてもらおう
などと考えるよう心がけています泣くうさぎ
 
 

****************************************

小学校の支援級と通常級の担任をしてきた経験が
お子さんと関係に悩んでいるママの
お役に立てばと思い発信しています🍀

今日からすぐできるお子さんと関わる時の
ちょっとしたコツなどを
参考にしていただけたらうれしいです🌷
 
****************************************
 
お子さんのお悩みについてなべちゃんと
話してみたいという方は
公式LINEよりご相談ください😊
 
今なら公式ラインに登録していただいた方へ
無料の動画を3本プレゼント🎁
させていただいています。
 
①うちの子吃音?と思った時の相談機関5つ 
 
②行事が不安な子のためにママができること 
 
③朝余裕をもって支度をするためにしている
 ちょっとした工夫5つ
**************************************** 
友だち追加
 
 
スターインスタでも発信中スター