今年こそはイギリスでシソを食べる! | イギリス田舎暮らしとあちこち旅日記

イギリス田舎暮らしとあちこち旅日記

London→イギリス田舎から6歳年下イギリス人旦那と3人の息子とのいたって普通な生活を綴ります。
オーストラリア、ニュージーランドのワーホリや今まで旅行してきた世界中あちこちの思い出もたまに出現します。

2年前、Amazon UKでシソの種が売ってるラブと速攻でポチって大事に大事に育てていたら、全てエゴマで落胆しました。
エゴマには悪いですがその後は扱い雑になりました 笑

去年は最寄りのファームショップのフェアで来ていた、珍しいハーブを扱ってるガーデナーさん。
シソも手に入れれるとのことで、育ったら連絡くれると言われて待ってましたが、来ませんでした。
手に入らなかった/育たなかったんなら連絡しろ!

そんなこんなでシソの運がなかった私ですが、今年はちょっと高いけどシソの苗をこちらから購入。
https://www.thewasabicompany.co.uk/


Dorchester (Dorset )にある会社のようなんですが、名前の通りワサビやら他の日本の植物の苗とか(今見たら売り切れ中ですが、ミョウガとか枝豆とか柚子も)、日本の調味料もオンラインで買えます。
調味料のチョイスを見た感じ日本人がやってるか、めちゃくちゃ日本を知ってる人だと思います。

12日の夜に購入し、14日の昼に受け取りましたウインク

苗がどんな風に届くかと思ってましたが、このように箱に。



ご丁寧にパッケージされてましたおねがい

開けてすぐに確認したのが、エゴマじゃないか 笑
葉っぱが丸くなくてギザギザだからシソなはず!
これでシソじゃなかったら泣く!

ある程度大きくなるまでは虫に食べられないように、室内で大事に育てますウインク