こんばんはねこへび


母と行った京都旅行の続きです。








8時30分には朝食を終え、9時過ぎにホテルを出発して大谷本廟へ。



と思っていましたが、泊まったホテルがタクシーアプリGOのお迎え範囲の対象外悲しい



これは旅行に行く前から分かっていて、前日チェックインの時にも確認済み。


少し離れた大きな通りまで行けば呼べるようでしたが、よくよく見ると結構遠くまで行かないと無理タラー





と言うことでホテルでタクシーを呼んでいただきました。


フロントで精算してから、待つこと25分。


目的地の大谷本廟へはタクシーに乗って3分で到着。

(わたし一人だったら確実に歩いてましたが、母がいるのでタクシー一択です)




清水寺へは何度か来ていますが、大谷本廟がここにあるのは初めて知りました。




西本願寺派の納骨にいらっしゃっる方だけかと思いましたが、意外と海外の方も多くいらっしゃいました。




脚の悪い母にとっては、恐怖の階段真顔




小雨が降り出した中、頑張って上がっていました。




受付をして指定された納骨室まで移動するのですが、これがまた、なかなか遠い…


母に車椅子を勧めてみたのですが大丈夫だというので、歩いて行きましたがかなり大変そうでした。


正直なところ、足腰の弱くなった老人には少しツライ場所かもしれないです真顔



が、無事に納骨を終えることができて一安心。



大谷本廟でのあとは母のもう一つの目的のために移動する予定でしたが、ちょっとしたトラブル発生悲しい



残念ながら目的は達成できませんでしたが、気持ちを切り替えて予約していたランチのお店へ移動。



高台寺近くの湯葉料理のお店音符




店内から八坂の塔を眺めることができました。





帰りの新幹線まで少し時間があったので、お隣の圓徳院へ。



以前に行ったことがあると思って調べて見たら9年前でした。


2015年3月



高台寺に比べると広くないので、ここだったら母も行けるかな?と。




北政所ねねが晩年を過ごした圓徳院。




決して広くはありませんが、女性らしい優しいお庭です。




で、わたしのイメージではこじんまりと見て回れると思っていましたが、意外とそうではありませんでしたタラー



順路通り2階に上がらないと、出口へ行けないのです真顔



あれっ?そうだっけ?



母には申し訳ないことをしました悲しい



が、2階に上がって気が付きました。


最初のお庭がイメージと違うと思っていたのですが、わたしの記憶にあるお庭は2階にありました!



北庭です。





これで、京都観光は終わり。



GOアプリでタクシーを手配したら2分で到着。


そこから10分ぐらいで京都駅に戻り、お土産を買って14時40分のサンダーバードに乗車新幹線前



めっちゃ疲れた…


本当に楽しかったけど、とにかく疲れたタラータラー



最後、⑥でまとめます。