こんばんはねこへび


母と行った京都旅行について記録しておきます。


タイトルを「高齢者」から「母」に変更しました



京都までは新幹線+特急サンダーバード新幹線前

地元の最寄駅からでは乗り換えが多く、母が大変なので新幹線の乗車駅まで車で行きました。



心配していた敦賀駅での乗り換えですが、この時間帯は奇跡的に乗換時間が16分もあったのでスムーズに行きました指差し

(しかもサンダーバードに電気系統のトラブルがあったらしく、3〜4分遅れての発車でし


新幹線かがやき503号 8号車

下差し

特急サンダーバード16号 5号車



サンダーバードの中で昼食もトイレも済ませて、11時40分過ぎに京都駅に到着。


12時から予約していた観光タクシーに乗って嵐山へ


道路が比較的空いていたので、12:35には嵐山に到着。



こういう写真を撮っていただけるのが観光タクシーのいいところ乙女のトキメキ





ただし、桂川は前日までの大雨でかなり濁っていますタラー




13時に予約した人力車まで少し時間があったので車で渡月橋を往復してもらい、トイレも済ませて、いざ人力車へ指差し




人混みの中を先導していただきながら、人力車専用の竹林へ進みます。





誰もいない竹林乙女のトキメキ




車夫さん、渾身の一枚乙女のトキメキ




正直、この写真を撮っていただいた時点で、二人ともテンションMAX指差し



もうこれで大満足!!


って気持ちでしたが、45分コースは竹林を離れて嵯峨野を巡りますDASH!



清涼寺




楽柿舎




ぐるーっと巡って桂川へ。





本当に大満足の45分。


料金は15,000円と少し高額ではありますが、せっかく乗るなら絶対に45分コースをお勧めします指差し

(10,000円の30分コースは渡月橋〜竹林〜川沿いです)



あれっ?

人力車だけで思ったより長くなりました…


③に続きますが、この後はもう少しサクサクと進みたいと思います。



行くまでの話