こんばんはねこへび



母と行く京都旅行の準備編は、これで最後となります。






天気


旅行に行くとなると、気になるのはお天気晴れ


2週間予報が出た時はこんな感じ。

初日:晴時々曇

2日目:曇時々雨




それが数日後にはちょっと回復。

初日:曇時々晴

2日目:曇




と思ったら、また下降気味。

初日:晴時々雨

2日目:雨時々曇



ウェザーニュースで見てもほぼ同じです。




持ち物と服装


週間天気予報で見ると、初日は28度前後、2日目は24度前後の予報です。


わたしだったら半袖+長袖か七分袖の薄目の羽織物、と言う感じですが、母は

寒かったらどうしよう…

ととても心配しています。


なので、七分袖のカットソーに長袖の羽織物で行くそうです。



母が今回の旅行のために買ったもの。


スニーカー




折り畳み式の杖




七分袖のカットソー


パンツ(下着ではなくズボンの方)



そう言えば、日傘を持って行きたいと言っていましたが、杖を使う可能性が高いので帽子に変更してもらいました。

(杖と日傘、両方持つのは大変ですよね?)



観光


初日。


京都駅から観光タクシーで嵐山へ。


人力車を予約しているので、そのあとは母の体力によって観光タクシーと相談しながら決めたいと思います。


嵐山のあとは、お寺さんから

ぜひ行って来て!

と勧められた西本願寺へ。



2日目。


納骨のあと、母の目的地へ。

それが終わったらランチして、まっすぐ京都駅。



京都で泊まるわりには、めっちゃスカスカなスケジュール泣き笑い



予算


予約したりして、事前に決まっているのは以下の通り指差し

・京都までの交通費 35,000円

・宿泊費(2食付) 60,000円

・観光タクシー(初日)20,000円

・人力車(嵐山)15,000円

・ランチ(2日目)6,000円


ここまでで136,000円。



この他、想定しているのはこんな感じです。

・初日のお弁当 2,000円

・2日目のタクシー代 5,000〜10,000円

・現地での飲食代 5,000円

・お土産代 5,000〜10,000円

・駐車場代 2,000円


そして、今回の目的の一つでもある大谷本廟での納骨には5,000円必要です。



お恥ずかしながら、今回の旅行は母が全て出してくれる予定になっています。

11月に30万円程の臨時収入があったので。



正直なところ、楽しみよりも不安の方が大きいですが、せっかくなので初夏の京都を楽しんで来たいと思います乙女のトキメキ



2013年5月