こんばんはねこへび


月末、母と二人で京都へ旅行に行く予定にしています。


久しぶりの京都なのでスケジュールを考えてみましたが、高齢者との旅行は何かと大変です…






京都に行きたい!


と母から言われたのは今年の初め。



ある目的があるのですが、日程はピンポイントで決まっています。


母が一人で行けるわけがないので、もれなくわたしも一緒です。



その目的自体はわたしにとっては微妙なので反対する(断る)こともできたのですが、そうは言っても母ももうすぐ84歳。



一者に京都に行くなんて、もう最後だよなぁ…


体力がなくなったとは言え、今だったらギリギリ行けるかなぁ…


行きたいって言ってるんだから、それぐらいは連れて行ってあげてもいっかぁ…


せっかく行くんだったら泊まりがけだよね?


京都に行くんだったら、納骨もして来たら良いかな?



と脳内で色々考えて、京都に行くことになりました。


京都に一泊する

母の本来の目的地へ行く

父と叔母の納骨をする


の3つは決まりました。



さあ、どうしよう。



わたしが京都に行く時はこれでもかと言うくらい行きたいところを詰め込みますが、高齢の母には絶対に無理。


階段があるところは無理。


長く歩くのも無理。


どこに行けるか分からないけど、移動は貸切タクシー一択。


そもそも、インバウンドの影響でホテルって予約できるのかな?



ニュース等で京都がすごいことになってるとは聞きますが、久しぶり過ぎて状況が分かりません。



最後に行ったのは7年半前真顔



2016年11月



  



と思ったら、2018年にも行っていましたキメてる


2018年8月




読み返してみると、最後に行った京都はめっちゃ定番の

清水寺→嵐山→伏見稲荷

のコースでした。



今回はどうしよう?


とりあえずホテルはすぐに予約。


観光タクシーも3月に予約して、プランを色々考えました。



②に続きます。