こんばんはねこへび


母と行った京都旅行の続きです。

長くなりそうなので、できるだけサクサク行きたいと思います。







人力車で嵯峨野を楽しんだあとは、渡月橋からすぐの宝厳院へ。



宝厳院HP



以前にも行ったことがあるのですが、それはそれは素晴らしい紅葉でしたもみじ


2016年11月






当時のiPhoneで撮った写真ですが、やっぱり画質が悪いですね…



ここの良いところは、坂や階段がなくほぼ平坦なこと。

しかも、あまり広くないのでたくさん歩くのが困難な高齢者でも京都の雰囲気を気軽に楽しめます乙女のトキメキ



これは母にぴったり!!


この時期、3月16日〜6月30日まで春の特別拝観の期間中です指差し





青紅葉が迎えてくれます。




どこを見ても青紅葉。




気持ち良いお庭を眺めながらお抹茶をいただきます。




スタンプで隠しましたが、母、めっちゃ良い笑顔です。




どこを撮っても緑が輝いています。




ゆっくり回って40分ほどだったので、14時30分過ぎにはすぐ側で待機してくれていたタクシーに乗って西本願寺へ。




当初の予定では15時30分からの境内ツアーに参加しようと思っていて、タクシーのドライバーさんにも事前に伝えていました。


が、少し早く着きそうなのと、母が皆んなと同じペースで30分のツアーに参加するのも難しそう…


境内ツアー



タクシーの中で、


どう?疲れたんじゃない?

歩ける?

疲れてるんだったらツアーはやめておこう?

自分たちでお参りだけして、早めにホテルに入ろうか?


と母と相談していると、タクシーの運転手さんが


どうされます?

ツアーに参加されないんだったら、わたしの方でガイドしましょうか?


とおっしゃってくださいました


そうだった!!

今乗っているのは観光タクシーキメてる

本来はコースを提案していただいたり、それぞれ観光地ではガイドをしてくださるのです指差し


急なお願いになってしまいましたが、快くガイドを引き受けて下さいました。



御影堂門は通らず、駐車場側から入ってエレベーターで阿弥陀堂へ。




阿弥陀堂から御影堂への渡り廊下。




御影堂。




御影堂から見る大銀杏。





御影堂で記念撮影。




もちろん、こんな説明もしてくださいます。




お魚、可愛いハート




母の体調を気に掛けながらゆっくり案内していただいて、写真まで撮っていただいて、わたしたちにとってはドライバーさんに案内していただいて本当に助かりました。



15時30分には西本願寺をあとにして、16時前にホテルに到着。


12時からぴったり4時間。


本当に楽しくて大満足の京都観光になりました乙女のトキメキ



④に続きます。