感無量の日々が続きます!!






それはとある便りから

始まりました。



武蔵御嶽神社

設立奉告祭及び総会のお知らせ


昨年、一昨年

と二度の延期の末

今年ようやく開催できるとのこと。




な、な、な、なんだろー。

とりあえず行ってみよう!

と参加表明をし

参列してきましたニコニコ



先日、行ってきたばかり!





やっほー!
また来たよー!!
3日前に来たばかりだねー!


畠山重忠氏が尊い!!
あっ!館内開いてる!宝物殿!
あとで来たいなー!


休日なので
沢山の参拝者で賑わっていました。


左手に進むと社務所。
そこに掲げられていました。
【敬神 奉賛会 設立 奉告祭】

私は
昨年、御嶽神社の奉賛会員になりました。
今年2年目です。まだまだひよっ子。








休日なので
拝殿周辺は参拝者で賑わっています。
拝殿内は沢山のお声も聞こえてきます。


生演奏の雅楽が聴こえてくると
その場の空気がピリッと変わります。
終始生演奏で神聖な場を保っているような
心地よいけれど凛とした時間を過ごしていました。




それから
ご祈祷が始まり
玉串奉奠も行い
なんて素晴らしい時間なのだろうと
感慨深かったです。

 

場所は変わります。
総会では
設立にあたり会長さんのご挨拶、
御嶽神社宮司さんのご挨拶、
そして総会内容が説明されました。
御嶽神社をお守りする方々の高齢化が進み
若年層が減少しつつ御嶽神社の維持存続のため
御嶽神社を崇敬する方々に奉賛会員への
お声をかけているところ。



年会費は5000円ですが
会員の特典は盛り沢山なのです!
勿論、竣工事業にも役立てられていますし
老朽化した社殿等の工事が進んでいる報告も
ありました。




全国の神社もそうだと思いますが
地域の皆さん
そして全国からの参拝者の方々のおかげなのですね。
少しでもお力になれればと思います。





粛々と総会も事進み閉会後
お一人の神主さんが
社殿等の案内をしてくれました。

本殿、幣殿(神社の境内で供物を納めるために使用される部分)
(玉串奉奠はこの幣殿で行われました)、など
拝殿等の由来等の説明を
してくれています。
権現造りです。
日光東照宮を真似て、
第6回ご縁足第6回ご縁足☆珍遠足™ でも参拝した牛嶋神社も
同じ権現造りです。


常磐堅磐社(ときわかきわしゃ)の狛犬さんは
関東一、
一番古い狛犬さんと言われております。


瓊瓊杵命(ニニギノミコト)さんが祀られているお社は
全国でも珍しい狛猪さんです。



ここでは
お正月に㊙事が行われています。 
㊙事当日の見学はできません。


その昔、
占いとは
猪や鹿の骨で占われていました。
その骨は今でも毎年この祭事でも
使われていています。


なにを隠そう(隠してはいない)
主祭神は
櫛麻智命(くしまちのみこと)!

占いに長けていた神様とのこと!


わぁぁぁーーー!!!
うわあぁぁぁーーー!!!
さらにさらに
オイラにゃーーー(誰やねん笑
占いの神様と(月讀命もー!
ご縁があるんだーーと
実感しました乙女のトキメキ
(何故なら先日龍珠姐さんとお話したばかり)


もう感無量が何度もキテる…泣き笑い



こちらは宿坊の案内図です。

昨年ケーブルカー係の方が 
教えてくれました。


御岳山には30以上の宿坊があり
その宿のオーナーさん全員神主さんなんです。
ということは、
御嶽神社には神主さんが
30人以上おられるのですね!


すごいなー!!!


どの宿坊に宿泊されても神主さんがおられるのも
素敵ですねおねがい




そんな宿坊の一つ
山香荘さん
でランチの直会(なおらい)。
森の中に来たみたい!

氏子さんかな?
スーツ姿の神主さんたちかな?
お出迎えしてくれました。



とっっても素敵な宿坊です。
旅館のよう。
旧き良き趣のあるお宿です。



直会(なおらい)会場で
宮司さんのご挨拶です。



ご、ご、豪華すぎるランチ!!!
ディナー並みのご馳走!!!
とみんなで驚いてます!!

お釜で炊いた山菜・栗ご飯が
めっっっちゃ美味しい〜!!!






そして宮司さんから注いでいただきましたラブ
感無量〜!!!
多分この先
宮司さんに注いでいただくことないでしょ!!

みんなで乾杯!

お隣さんが
スピに詳しすぎて仰天!
しかもレイキしてるって!


おもてなしがスゴイ!!
神主さんたちがどんどんお酒を注いでくれる。
お料理を食べる暇もない位
どんどん沢山の方々にお酒やビールを
注いでいただきましたラブ
(ウレピヨ〜)


この後私は予定があり
名残惜しくも早々に退散しましたが
とても楽しいお話で盛り上がったようです!
(みんなでLINEで繋がり報告受けた




手土産には
御札とお神酒の飴(柔らかくて美味しいのです!)
それから、お犬様のバッヂ

御岳山と共に!!

 



光栄でした。

この一日の祭事

宮司さんや神職さん

氏子さん

参列者の皆さん


神様は

今の私達に

必要なご縁を繋いでくれます。



自由って

なんだろうって思うとき

ここにいると自由さを痛感しました。



皆さん自由に

各々自分を表現されているような

そんな風に見えたんです。



個性というより

自由。

なんににも縛られず

伸々しているような



神様は

私に、縛られずに

自由にやりなさいと

伝えてくれているようでした。

(これでも自由にやっていると思っていたけど)








武蔵御嶽神社では

奉賛会を募集しております。

HPより↓



奉賛会の募集案内 



設立という

重要な祭事に参列できたこと

とても嬉しく感謝の一言に尽きます。



沢山のご縁を繋いでくださった

武蔵御嶽神社の携わる方々に

厚く御礼申し上げます。

素晴らしい時間をありがとうございました乙女のトキメキ








武蔵御嶽神社

大勢の神主さんたち

参列者さんたち

山香荘

に感謝して



 

 

☆★ブログにご訪問いただき ありがとうございます★☆

自己紹介
自己紹介その2

お問い合わせはこちらから

↑おりたのりこさん制作監修のアメブロヘッダー


 

 



Instagram(サロン)


Instagram(神社☆仏閣☆ヒーリング)


サロンブログ



お問い合わせはこちらから




 

 ↑おりたのりこさん制作監修のボタンバナー


 










☆お知らせ☆
第10回!ご縁足☆珍遠足™参加募集中〜のご案内はコチラから !!