◆お知らせ◆

 第10回 ご縁足☆珍遠足™の開催、

 及び参加者募集のご案内

 

 

◎開催日:  

令和4年10月26日(水)

新月真っ只中〜! 

新月に何を願いますか?!

 

 

 

 

◎行先:

埼玉県秩父市 

 

 

 

①三峯神社・奥宮

(変更しました)

 

 
 
 
 

 

 

②三峯神社・摂社末社

 

秩父神社・宝登山神社とともに
秩父三社の一社。
拝殿の手前には珍しい三ツ鳥居があります。
(今年のご縁足では
第6回の牛嶋神社でも
三ツ鳥居がありましたね!)

 

 

 

 
狼を守護神とし、狛犬の代わりに神社各所に狼の像が鎮座しています。

 
 
↑うちにあるオオカミさんたち

御仮屋神社(大口真神)

ご眷属のオオカミさんがお祀りされています。

 
上記写真は昨年のものです。

 

 

 

三峯神社ホームページ 

 

 

 

HPより

三峯神社の由緒は古く、

 

当山大縁起によると

 

日本武尊(やまとたけるのみこと)が

 

伊弉諾尊(いざなぎのみこと)・

 

伊弉册尊(いざなみのみこと)を

 

お祀りしたのが始まりと伝わります。

 

景行天皇の命により東国平定に遣わされた尊は、

甲斐国(山梨)から上野国(群馬)を経て、

碓氷峠に向われる途中三峯山に登り、

山川が清く美しい様子をご覧になり、

国をお生みになられた二神を

おしのびになって仮宮を建てお祀りし、

この国が永遠に平和であることを祈られました。

この時、尊を道案内したのが狼(山犬)であったとされ、

神様の使いとして一緒にお祀りされています。

その後、景行天皇は日本武尊が平定した東国を

巡幸された折に三峯山に登られ、

三山高く美しく連らなることから

「三峯の宮」の称号をたまわりました。

降って文武天皇の時、

修験の祖役小角(おづぬ)が

伊豆から三峯山に往来して

修行したと伝えられています。

この頃から当山に修験道が始まったものと

思われます。

淳和天皇の時には、

勅命により弘法大師が十一面観音の像を刻み、

社殿の脇に本堂を建て本地堂としました。

こうして徐々に佛教色を増し、

神前奉仕も僧侶によることが

明治維新まで続きました。

鎌倉期から畠山重忠などの東国武士を中心に

篤い信仰をうけていましたが、

正平7年(1352)足利氏を討つ兵を挙げた

新田義興・義宗等が、戦い敗れ

当山に身を潜めたことから、

社領を奪われ、山主も絶えて、

衰えた時代が140年も続きました。

 

 

 

 

三峯神社は歴史が古く

今放送中の鎌倉殿の13人のひとり

大人気の畠山重忠氏も

三峯神社を信仰されていたのですね!

そういえば前回の遠足では

御嶽神社にも畠山重忠氏の石像がありました!

 

 

写真は御嶽神社です。

馬に跨がる畠山重忠氏
 
御嶽神社にも縁ある方ですおねがい

 

 

 

 

 

関東屈指のパワースポットである

三峯神社に

秋の紅葉が見え隠れ!

新月になにを願いますか?!

 

恒例の直会(なおらい)もしちゃうよ!

 

 

 

 

※悪天候の場合は、中止または 

予告なく行先等を変更させて頂く   

可能性があります。 

 

 軽登山になりますので

動きやすい服装、

滑りにくい運動靴・軍手を

おすすめします。

 

 

◎集合・解散: 

 

①西武池袋線 西武秩父駅  

 

②同駅 改札 17:00解散(目安)  

 

※西武秩父駅以降の移動は、 車 となります。 

 

 

◎特典:

 

①奥宮でのヒーリング

(変更になりました)

 

①謎解きミッションの参加

(三つクリアすると思い出の品プレゼント)

 

②希望者のみ昇殿ご祈祷(別途費用5000円〜)

 

③恒例のお土産付き!

  

 

 

 

 

 

 

 

奥宮での絶景も最高ですが

遙拝所からの眺めも

運が良ければ幻想的でとても素敵です。

 

 

 

毎年5回は秩父には行っている私が

三峯神社を参拝して3年目になります。

1年目は三峯神社に魅了され4度も参拝。

奥宮にも二度程登頂しています。

三峯神社に3年目の今年三度目の奥宮へ!

これもなにかのご縁ですおねがい  

 

 

 

 

 

◎参加募集人数:2~5名様 

 

 ※最低2名様以上での開催、   

 

最大先着5名様までとさせて頂きます。

 

 

 

◎参加費用:10,000縁 (サロンキープの方は8,000縁) 

 

※集合場所まで及び解散以降の交通費・個人購入のお土産代 ・ランチ代等は、   

 

上記参加費用には含まれず 自己負担となります。

 

 

◎募集期間:令和4年10月22日㈯まで

 

 

 


ご参加・ご質問は
こちらの公式LINEまでお知らせください(*^-^*)

LINE ID → @271okumh
     友だち追加 

    アップお問い合わせもアップ

 

 

 

サロンのホームページスター

下矢印

 

 

 

エステのMenu・ご予約はこちらからどうぞ

下矢印

エヌスタイルズ(N Styles)|ホットペッパービューティー (hotpepper.jp)

 

 

下矢印LINEお友達登録の特典はコチラ下矢印

   

 

  ダウンクリックお願いしますダウン
     友だち追加 

    アップお問い合わせもアップ

 

フォローしてね!