失踪した入居者は見つかったのか?! | パート主婦、"戸建て大家さん"はじめました!

パート主婦、"戸建て大家さん"はじめました!

TV(TBSなどに出演)や新聞、雑誌で話題の主婦大家が初心者さん向けにアドバイス!コツコツ貯めた500万円が12年で戸建て中心30室に!
ボロ家の再生とマイホーム投資について書いてます。今ではパート以上の収入になりました。あなたも主婦大家さん始めてみませんか?

主婦なのに月100万円の家賃収入!
パート主婦大家なっちーです おねがい
 
 
 
 

 なっちー公式LINEメルマガアップアップ

↓↓↓

 
 
 
 
 
 参加希望者が増えてきたのでそろそろセミナーやろうかなニコニコ

 ↓↓↓

【次回受付】初心者向け!!女性限定!カンタン戸建て投資セミナー右矢印詳細・お申込みはこちらラブラブ

 

 

 

 

きのうは、アカデミーの授業でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業内容はリフォーム業者依頼編。

 

 

  • どこまでリフォームすればいいのか?
  • リフォーム前にやっておくこと
  • 相見積もりの取り方
  • リフォーム事例・方法・価格の目安
  • 安い業者を上手に見つける方法

 

 

今週も物件購入できた生徒さんがいるので嬉しいです❗️

 

 

 

そして、既に客付も出来て2件目を再生中の生徒さんから、その体験談をシェアして頂きました

 

 

 

まだ買えてない方も、めちゃくちゃやる気がでたみたいで、シェアは凄く良かったですニコニコ

 

 

 

 

 次回のセミナー参加ご希望お申込みはこちらニコニコ

 ↓↓↓

【次回開催連絡希望】初心者向け!!女性限定!カンタン戸建て投資セミナー右矢印詳細・お申込みはこちらラブラブ

 

 

 

 

 

さて、先週金曜日のブログに入居者さんが失踪したかもと書きましたが、つづきを引っ張り過ぎると、また気になって気になって、仕事が手につかない方が続出すると困るので(笑)

 

 

 

 

早めにどうなったのかをお知らせしますニヒヒ

 

 

 

 

「たぶん中で亡くなってる訳ではないと思いますが…」という、緊急連絡先の元カレさんの証言を信じて良いのかもわからないまま2週間くらいが経ちましたアセアセ

 

 

 

もう、この頃のわたしは、もし入居者が中で亡くなってたとしても

 

 

 

 

  • 10年間の大家人生の中で、はじめての経験なのでネタになっていい
  • この物件購入費用とリフォーム費用を合わせて400万円位なので事故物件として売ったとしてもそんなに損はしない

 

 

 

 

ちょっとポジティブ思考にはなっておりました笑い泣き

 

 

 

 

 

ちなみに心理的瑕疵物件の告知について、国土交通省からはこのようなガイドラインが出ています

 

 

↓↓↓

 

https://www.mlit.go.jp/tochi_fudousan_kensetsugyo/const/content/001465684.pdf

 

 

 

 

 

そんな時、当時の仲介のハウスコムさんから連絡

 

 

 

 

「〇〇貸家の〇〇さん、解約通知書が来ましたので、FAXしますねー」

 

 

 

って、アッサリとしたご連絡笑い泣き

 

 

 

 

 

とりあえず、生きてた!!

 

 

 

 

って事で、解約通知書が来たのに、こんなに嬉しかったのはこれで2度目(1度目はクレーマーの退去の時笑い泣き

 

 

 

 

 

入居者さんは実家の広島へ帰っているそうで、恐らく、ガスが止まった日から移動されていたんだと思います。新幹線

 

 

 

 

 

先に実家に帰ってから解約通知書を出すなんて、解約は1ヶ月前の告知なのに、あまり何も考えてないご様子の入居者さん

 

 

 

 

 

ここでわたしが心配になったのは、

この人、短期解約違約金を払えるのかしら?

と、思いました。

 

 

 

 

短期解約違約金とは、定められた期間内に退去した場合は家賃の1ヶ月もしくは2ヶ月の違約金を払わないといけないという特約

 

 

 

 

 

この物件は入居時に仲介業者さんのご提案で1年未満の退去は違約金2ヶ月、2年未満の退去は違約金1ヶ月という特約をつけていました。

 

 

 

(仲介さんが気が利かないと、契約時にこちらから言わないと付けてもらえないので注意してくださいね)

 

 

 

この入居者さん、あと2ヶ月で丸1年になるのに、違約金が2ヶ月発生する2ヶ月前の退去

 

 

 

絶対、短期解約違約金のこと意識してないよねニヤニヤ

 

 

 

これに加え、退去時の原状回復費用が発生する可能性があります。ちなみにこの物件は、ハウスクリーニング代預かりを免除した為、ハウスクリーニング代は必ずかかります。

 

 

 

 

家賃2ヶ月分+ハウスクリーニング代で約20万円!!

 

 

 

若い母子家庭の彼女に払えるのか???

 

 

 

 

 

 

 

仲介のハウスコムさんに短期解約違約金の事を入居者さんに説明したのか確認すると、どうやら説明していなかったようで

 

 

 

 

 

念のため、退去立ち会いの前に説明してもらう事になりました

 

 

 

 

 

その結果…

 

 

 

 

違約金2ヶ月分とハウスクリーニング代含む原状回復費用は払いますとおっしゃったみたいです。

 

 

 

ひとまずホッとしました。でも、、、、

 

 

 

 

大家さん、ちょっとご相談があるのですが…と仲介さん(嫌な予感タラー

 

 

 

 

(なっちー)なになになになに???

 

 

 

(仲介さん)支払いを分割にしてほしいそうです

 

 

 

 

ぶ、分割?!

 

 

これから入居の場合だと色々こちらが妥協する事もありますが

 

 

 

 

この時みたいに…

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

もう退去される人に対してこちらが妥協する事はありません。

でも、分割無理です!!と、言ったところで、払えないと意味がありませんショボーン

 

 

 

 

そんなの時、どうするか…

すごくいい方法がありますおねがい

 

 

 

 

今日はちょっと長くなったので、次回のブログに書きますね

 

 

 

 

またまた、いいところで、引っ張るね〜!思った方、多数?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふんわりリボンなっちースクール生さんの実績ふんわりリボン

ひらめき電球260万円→90万円(静岡)

ひらめき電球300万円→80万円(千葉)

ひらめき電球450万円→260万円(茨城)

ひらめき電球360万円→150万円(埼玉)

ひらめき電球600万円→450万円(都内)

ひらめき電球350万円→200万円(三重)

ひらめき電球480万円→200万円(埼玉)

ひらめき電球680万円→550万円(都内)

ひらめき電球250万円→   40万円(茨城)

ひらめき電球1380万円→900万円(都内)

 

 

 

 

パート主婦だったわたしが年収1000万円になった手法チョキ

【次回開催ご連絡】初心者向け!女性限定!カンタン!戸建て投資セミナー右矢印詳細・お申込みはこちらラブラブ

 

 

 

 なっちー公式LINEメルマガアップアップ

↓↓↓

image

 

 

 

YouTubeチャンネル登録2480人達成しました音譜

応援ありがとうございますラブラブ

 


↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


☆ブログ掲載のご依頼☆
取材依頼・お問合せはこちら
 
 


 

【女性起業家ランキング】
なっちー1位獲得しました!!
応援ありがとうございます。

 人気ブログランキング  

 

 
■ 舛添菜穂子プロフィール ■



関西出身世田谷在住の主婦。
不動産投資に全く興味のない
主人と2人暮らし。

短大卒業後、

最初に勤めた会社は手取り8万円。
その後倒産リストラを経て
勤めた会社がブラック企業。
その頃会社の先輩の勧めで
FXをはじめるも運用会社が逃亡し、

投資資金全てを失う。

そんな波乱万丈な人生ですが、
OL時代にコツコツ貯めた500万円を
元手にボロ戸建てを購入する。
2012年1月から大家業を開始し
現在戸建て14戸、
区分マンション1戸団地2戸アパート1棟計21室所有。

著書『パート主婦戸建て大家さんはじめました!』は
おかげさまで増刷5刷2万部突破!
Amazonランキング不動産部門で1位を獲得しました。
夫に頼れない低属性の主婦が
知恵を絞って独自の手法で
コツコツと不動産を増やし
現在の家賃収入は月100万円に!
TV出演・雑誌登場で話題の主婦大家です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

起業女子 不動産投資 副業 転職 家賃収入 戸建て投資 失敗 初心者 利回り サラリーマン なっちー大家 なっちー