【次女2歳4ヶ月】成長記録 | nana's diary♡2歳5歳姉妹の育児日記

nana's diary♡2歳5歳姉妹の育児日記

2018年に長女、2021年に次女を出産。育休中アラサーママの育児日記。

今日はお天気悪いですが、私の体調も悪いので引きこもりです無気力


一昨日くらいから喉がイガイガしてて、花粉症かなと思っていたら昨夜はだるくてあんまり寝られず。

パブロンゴールド飲んで乗り切ろうとしているダッシュ



そういえば!桜が咲き始めてますね。

まだ寒い日もあるけど、春だな〜桜





次女の成長記録が全然書けていなかったので、記録しておこうと思います!


2歳はこんな感じ。


去年の8月。

「ぱーぴー」も「ぴて」も言わなくなっちゃった。寂しい。




最近の様子です。


おしゃべり

日常会話に困ることはなくなったけど、まだ発音も表現も拙くて可愛いニコニコ


パパママ呼びは、長女がお父さんお母さんと呼んでいるので「おとーしゃん」「おたーしゃん」と「パパママ」が半々くらいになったかな。

長女のことは「ねえね」「〇〇ちゃん」「〇〇」どれも呼んでる長女はねえねと呼んでほしいらしいです♡)


最近いちばんのお気に入りの次女語録は

とぅみとぅみ(訳:プニプニ)」

です笑


そしてか行が言えないのでふわふわのフリース触って「ふたふた♡もともと♡ちもちぃー♡♡(ふかふかもこもこ気持ちいい)」みたいな爆笑

可愛くて癒されます。


長女が発音を訂正しようとして

長「ふって言って!」

次「ふ」

長「かって言って!」

次「た」

長「違う!か!」

次「た」

みたいなやりとりをときどきしてるんだけど、私的にはまだまだ直さなくていいよ〜正しい発音教えないで〜←って感じダッシュ




姉妹の関係性

うまくかみあえば仲良く遊べるけど、次女がやりたいことを長女がダメって言う、長女がやってることを一緒にやりたがってダメって言われる、次女が持ってるものを長女が欲しがる(その逆も)、、そんな感じで永遠にケンカしてるときが半分くらい。


次女、自己主張が激しくて譲らないので、大声で「だーーめ!!!」とかそうなったら長女が譲らざるを得ないみたいな展開もしばしばです真顔

親からしたら「そんなこと譲ってあげなよ」って思うようなどーーーーーーでもいいことがほとんどだけど、そうするとほぼ長女が譲ることになるので、簡単には言えず。お姉ちゃんだから譲ってっていうよりは、普段なら長女は興味ないけど次女がやってると(持ってると)よく見えてやりたくなる、みたいなことが多いので「(本当はどうでもいいんだから)譲れば?」って思っちゃうよ。最近はあんまり口出しせず放置してます、、



長女が菩薩モードのときは「次女ちゃんこれやりたいの?いいよ!」「(次女がやったことに)それいいね!そうしよう!」みたく全肯定してくれるので、めちゃくちゃ平和に遊んでいる飛び出すハート




塗り絵やお絵描きが好き

半年前くらいかな?までは単色でとにかく塗りつぶすって感じだったのが、だんだん絵に合わせて塗るようになってきて、年明けくらいからは色を細かく使い分けて塗っています飛び出すハート

まだまだ塗り方は大雑把で線からはみだしてるけど。


「おてて〜こっちもおてて〜」とか言いながら塗ってたりして可愛いニコニコ


塗り絵はレベル上がったけど、お絵描きは基本塗りつぶし笑


筆圧すごくて、ページ全体埋める勢いで塗るので、クーピーも鉛筆も減りがめちゃくちゃ早いです昇天昇天

(長女は細かく塗りたいから次女が丸めたクーピーを頻繁に削ってるせいもある)


長女の持ちかたを真似して、鉛筆持ちとグー握りの中間みたいな持ちかたで書いてます。



プリキュア•ディズニー好き

ちょっと前までは次女はいないいないばあが好きだったんだけど、最近では次女1人のときもプリキュア見てる。


プリキュアの名前、決め台詞を覚えているし、2歳なのにすごいなって感じ。

わんぷりは動物がテーマだし可愛くて子どもウケ良いですねラブラブ


そして長女の趣味に影響されているので、プリンセスももれなく好きです♡

アナ雪、ラプンツェル、リトルマーメイドは映画何度も見てるし、最近はズートピアとシング(はディズニーではないか?)がお気に入りみたい。



本好きになった

ついに!本が好きになったようです拍手

生まれたときから本が好きだった長女(大袈裟じゃなく、0ヶ月から読み聞かせると絵本をじっと見てた)と違って、絵本にはそんなに興味がなさそうだった次女。


本をたくさん読む長女の影響で読むようになりましたキラキラ


読み聞かせも聞いてくれるようになったし、自分で絵本を読むようになったニコニコ

まだ字は読めないので、覚えてる内容を喋るか適当に喋ってるだけですが。


あとは大人の本に興味があって、夫が仕事用に借りてきた「ファシリテーター型リーダーの時代」とか小難しい本を気に入って読んでます爆笑



ママがいい

もう何でもかんでも「ママがいい」です真顔

去年の8月くらい(1歳9ヶ月)まで夫が次女を寝かしつけて夜も一緒に寝ていたんだけど、「ママと寝る」と泣くようになったので私が一緒に寝るようになって約半年。


長女と3人で寝ていたけど、次女が寝付くのが遅くてうるさいのが嫌で長女は夫と一緒に寝てました。(本当は私と寝たいけど、もうどっちとでも寝られるからって)


最近次女があんまり騒がなくなったので同じ部屋に来たり、ときどき「お父さんと寝る」と引っ越したり。



人見知り

長女ほどではないけど、次女も人見知りちょっと不満

毎日、お迎え一緒に行ってるのに、保育園ではほとんど話しません。


前にお部屋のなかでまだおやつ食べてる長女に「ねえね!なにたべてるの?」と大声で話しかけて、先生に「え!次女ちゃんおしゃべりこんなに上手なの??」と驚かれていました


毎週のように会っている私の祖父母でも会うときは抱っこして、話さない。


4月からの保育園生活ちょっと心配です。

長女はとんでもない人見知りだったけどすごく賢いので、保育園に行くことを受け入れるのも早かった!1週間くらいで泣かずに登園できるようになってました。気持ちは嫌だけど、頭で理解して頑張って我慢して行っている感じ。多分次女はそこまで賢くないので……


長女がいるから何とかなるかな。




そんな感じですキラキラ


今日も読んでいただきありがとうございました飛び出すハート