ついにやった。次女のたんこぶ。 | nana's diary♡2歳5歳姉妹の育児日記

nana's diary♡2歳5歳姉妹の育児日記

2018年に長女、2021年に次女を出産。育休中アラサーママの育児日記。

絶賛体調不良中の私です


今週は毎日子どもと一緒に就寝しています、、

21時就寝、7時半起床なんだけど今日もまだ眠いのできっと寝落ちします大あくび




この体調不良は多分風邪だと思うんだけど、今日は朝起きたときから激しく花粉の気配が…


今年何度か「今日花粉飛んでる」と思ったことがありますが、今日はその比じゃなく今年一の花粉を感じています。


今の症状は喉のイガイガと鼻水。

え、もしかして花粉のせい!?




そんなこんなしていたら、育休残り3週間のうちの1週間はあっという間に終わりそうです真顔





タイトルの話です。


長女は1歳過ぎてから歩き始めたのですが、時期が遅かったぶん身体がしっかりしていたのか、後ろに転がったり壁にぶつかったりみたいな危ない転びかたはしませんでした。




一方次女は10ヶ月から歩き始め、まだまだ不安定なので家のなかでも思いっきり勢いよく転ぶ転ぶ転ぶ昇天


さらに長女と同じことができると思い込んでいる節があり、飛んだり跳ねたり走ったり登ったりと能力以上のことに挑戦して見ていてヒヤヒヤ。




壁やドアの角に向かってダイブしたことも何っっっ回もあるんですが、奇跡的に激突は回避してきました




そんな次女、ついに激突しましたダッシュ


家のなかを走っていて、壁の角に眉毛のあたりをぶつけてしまいました真顔


あれだけ走り回ってたらぶつかるのは時間の問題、ついにやったかって感じ。



内出血でまぶたが腫れて青くなっていて、ボクサーですか?みたいな見た目になってます驚き




泣き止んだときに一応視力を確認して、その後の様子的にも問題なさそうではあったのですが、なにしろまだよく分からない2歳児なので念のため翌日眼科に行ってきました。

時間が経ったら「痛くない」と言っていたのですが、怪我した当日の夜は何度も起きていたのでやっぱり痛かったのか、違和感があったのか。翌日の夜も、寝るとき擦ってしまったのかいきなり泣いて「おめめ痛い」というのでビックリしました。



受診したら眼球に傷はないし眼の動きも問題ないということで、一安心飛び出すハート


激突してから3日目ですが、腫れはすこし引いてきたもののまだ痛々しい見た目です。






さすがにボクサー風の目の写真を載せるのはアレなので、次女のスマホを載せておきますね。

2歳児のスマホ



リングテンの付属品なのですが、たしかにサイズはスマホサイズ。

1歳の誕生日プレゼントです♡まったく本来の使い方はしていないですが、おままごとの材料にしたりお金にしたりしてます。色味が可愛くて良いです◎


これで電話したりカメラにしたりしています飛び出すハート


私がスマホのことケータイと呼んでいるので、次女も「〇〇のちーたい」と言ってます笑

最近の子はスマホって呼ぶけど平成の人はケータイと呼ぶってどっかで読んで、まさに私だわって思いました。


折り紙細く丸めた棒をタッチペンにしたり、画面らしきところを指でツンツンしたり、ぬいぐるみ並べて写真撮る真似したり、なかなか再現度が高いです。


そして電話の真似で「はーい、しちゅれいしまーす」と終わりにしていて笑った泣き笑い

子どもってよく聞いてるよね。




今日も読んでいただきありがとうございました飛び出すハート