1歳次女のおしゃべり♡ | nana's diary♡2歳5歳姉妹の育児日記

nana's diary♡2歳5歳姉妹の育児日記

2018年に長女、2021年に次女を出産。育休中アラサーママの育児日記。

あっという間に8月〜

毎月あっという間って言ってる気がする。


「急な雷雨に注意」な天気だった昨日。


午前中にスーパーに行ったら、見事に降られましたガーン


家出る時点で降りそうだなーと思っていたので、ベビーカーのレインカバーと晴雨兼用の傘を持って。


スーパーに着いたときにすでに一滴落ちてきたので、諦めムードで買い物を済ませたら、外は豪雨指差しだよね。



出口で様子を見ている人がいっぱい!


雨雲レーダー見た感じ30分は止みそうになく、帰ってお昼ご飯を食べたい時間だったので、すこし雨足が弱まったところで走って帰ってきました。


雷が鳴り響いていて、ジュラシックパークみたいな雰囲気でさすがにちょっと怖かった。


ベビーカーのなかの次女の様子を伺う余裕がなかったけど、きっと怖かったと思う、、可哀想なことをしました赤ちゃん泣き




次女はレインカバーのおかげで濡れませんでしたが、私とベビーカーはびしょ濡れ、買ったものもちょい濡れもやもや


まあでも、想定内です。



唯一の失敗は洗濯干しっぱなしだったこと。


一回乾いてたのに、また雨でびしょびしょだったので乾かし直しました。

そしてもう一回洗いました。



長女は保育園にいたけど、帰ってから聞いたら

「怖くなかったよ!だけど次女ちゃん大丈夫かなって心配だった!」

と。家だったら泣いて抱っこなのですが笑




そして、雨のおかげでちょっと涼しかったので久しぶりに保育園帰りに公園へダッシュ


涼しいのはいいんだけど、とはいえ蒸し暑いし、こういう日は蚊がスゴイ、、


一応虫除けスプレー塗りたくったのに、めちゃくちゃ刺されました凝視


今使ってるのはコレ。


子どもにも優しい成分のものを選んでるんだけど、どれも刺される、、

やらないよりはマシなんだろうけど。



夕方の公園用にこれを買ってみようかと思っている!

子どもが日常使いするものはディートフリーでいきたい。これは有効成分がイカリジンなので◎






そして、今日はまたまた暑かったですね、、


エレベーターの中にセミがいて、朝から最悪でした真顔





さてさて、本題!


おしゃべりが日々上手になっている次女の話です


長女がおままごとでよくパーティーを開催していて、パーティー会場に集まるように招集かけているのですが、それを覚えた次女、


「みんなー!ぱーぴーよ!」

訳:みんなー!パーティーだよー!


と大声で呼んでました飛び出すハート飛び出すハート



最近おしゃべりがぐんぐん上達していて、

「ねえね!ちて(来て)!!」

「ママ!ぴて(見て)!!」

といつも一生懸命しゃべっていて可愛すぎる♡


私は「ぴて」がお気に入り。


きっとすぐ言えるようになっちゃうんだけど、しばらくこのままでいてほしい目がハート