【冬休み】義実家にお泊まり♡ | nana's diary♡2歳5歳姉妹の育児日記

nana's diary♡2歳5歳姉妹の育児日記

2018年に長女、2021年に次女を出産。育休中アラサーママの育児日記。

3連休ですね。
みなさんいかがお過ごしでしょうか♡

我が家はちょっとしたお出かけの予定があるのですが、長女がすごく楽しみにしていてお風呂上がりに「あーーー明日が待ち遠しいニコニコ」と言っていました笑


令和になってから短い2月にいい感じの間隔で祝日が2日もあっていい飛び出すハート
しかもいまだに天皇誕生日に慣れなくて、ふとカレンダー見て「え!休みじゃん!」ってなって得した気分になります。




冬休みのお話を。備忘録です。

年末に実家にお泊まりして、そのまま義実家にお泊まりしに行った話です。



まずは東京駅でお弁当と手土産を調達。
前回は子ども分だけお弁当を作って持参していました。なぜなら、いつ行っても混んでいる東京駅で子ども2人連れてうろうろお弁当を探すのがけっこう大変、しかも子ども向けのお弁当があんまりないので。


大人用は何でもいいとして(おいしそうなのいっぱいある♡)子どものためのお弁当を探す。

新幹線のなかで食べやすい、できれば野菜が入っている、量がちょうどいいものを探して、見つけました〜
メルヘンのサンドイッチですピザ

いちごクリーム、三元豚カツ、ハムレタス、たまごの4種類入っている東京駅限定(たしか)のやつです飛び出すハート


量と内容がちょうどよかったのと、いちごクリームが入っていて子どもたちは大喜び♡

カツが硬かった場合に次女が食べられるか微妙だったので、カツサンドと交換できるように私用にコロッケサンドも買いました。

気に入ったのでこれからしばらくは帰省のたびにメルヘンで買う予感がします。


手土産は特設コーナーがあった美味しそうなクッキーくまクッキー
自分たちもがっつり食べられるように20個以上入ってるやつにしました笑 どっかの有名なクッキーかと思ったら、銀のぶどうのやつだということに義実家に着いてから気付き、すこし残念な気持ちに。しかし、私好みの美味しいクッキーだったのでオッケー♡



新幹線に乗り込んだら、すぐ「サンドイッチ食べる〜」と言って発車前にお昼ご飯を食べ始める昇天
乗車時間が約1時間半なので、お昼ご飯で時間稼ぎたかったんだけどな…


お昼ご飯が終わったら眠そうな次女はお昼寝タイム大あくび

長女はプリキュアずかんを読んだり、夫と一緒に箱根駅伝見たりして静かに過ごしてました。
新幹線の振動でペットボトルがテーブルの上で移動するのを観察しながら笑ったりしてて、とても平和。



名古屋駅まではじいじに迎えに来てもらい、義実家へ。

長女はもう人見知りすることなく、最初から打ち解けておおはしゃぎニコニコ


次女は義両親はそこまで警戒しないけど、久しぶりに会う義祖母は警戒心マックスで、同じ部屋にいるのもちょっと嫌って感じ。

それでも去年の夏の帰省よりはマシで、2日くらい経ったら慣れました♡


我が家はマンションなので狭いし家の中で走ったり跳ねたりするのは厳禁。
それに比べて義実家、めちゃくちゃ広いので、走り回ったり、かくれんぼしたり、だるまさんがころんだしたり、ハイハイレースしたり、存分に楽しんでいました


今回は義妹ちゃんと1歳の甥っ子くんが同じタイミングで帰省中だったので、ハイハイレースは甥っ子くんも一緒にやったり、いつも以上ににぎやかでした看板持ち
1歳児はなかなか大変そうで、次女がすごくお姉さんになったことを実感。


2,3日目の午前中は義実家の近所の公園に遊びに行きました。



ちょっと変わった遊具があって目新しい楽しさはあるものの、そんなに広くないし2日連続でいくほどか?と思ったけども。

どこにいても結局公園が好きなんだよね昇天


家にいても飽きちゃうし、外遊びするのはいいことなのでいいんですけどね。



大好きなブランコもあった飛び出すハート

新しくてキレイな公園だったので、とても良かったです◎




持って行ったかるたとトランプも大活躍でした!

長女はお義母さんや義妹ちゃんと一緒にやりたがっていて。

お義母さんは料理やいろいろ家事があって忙しいし、義妹ちゃんは甥っ子くんの相手をしなきゃだし甥っ子くんがいるときは床にかるた広げられないので、なかなかタイミングが難しかったけど、時間を見つけて何回も対戦してましたラブラブ

いつもならお風呂のあとは遊ばずに寝るんだけど、甥っ子くんを寝かしつけた義妹ちゃんとかるたがしたくて、お風呂のあとにひと勝負したり。
こういうときは特別ね。


長女はかるた強いので、大人もまあまあ本気出してるんだけど、いつも長女はいっぱい取って勝つので、それも楽しい理由よね笑
大人が100%本気でやったらどうなるのだろう。さすがに大人が勝つかな〜いや、もしかしたら勝てないかも、、って思うくらいの強さ。


そんな感じでたくさん遊んだ3日間でした飛び出すハート



帰りはまた名古屋駅まで送ってもらって。

いつもはお昼過ぎに帰るんだけど、今回新幹線の予約にミスっていつもの時間帯は満席で、夕方帰ることに。

次女は義実家でお昼寝してから、夜ご飯は名古屋駅で調達して、新幹線のなかでお弁当を食べました。
帰りの記憶があんまりないんだけど、たぶん2人ともお利口にしていたのだと思います。


帰宅は20時過ぎ。
疲れたけど、帰ってお風呂入って寝るだけだったので、これはこれでアリ◎

実家から続けてのお泊まりで合計4泊したので、お泊まり好きでいつもは「帰りたくない。ずっとお泊まりしてたいな〜」と言う長女も、さすがに「おうちに帰りたい」と言ってました爆笑
私も家が恋しかった〜



今回、次女の人見知りがマシになっていたのでだいぶ楽でした。
そして2人とも成長して、移動もスムーズだったし、滞在中も手がかからなくなりました。
子どもが大人とほぼ同じご飯を食べられるようになったのもけっこう大きい。離乳食は準備が大変でした。


もっと大きくなったら義実家からどっか、例えば名古屋城に出かけたりとかも楽々できると思うので、そういうのもいいなと思ったりニコニコ

そんな義実家滞在でした!



長い記事を読んでくださりありがとうございました飛び出すハート