【冬休み】年末年始は実家にお泊まり | nana's diary♡2歳5歳姉妹の育児日記

nana's diary♡2歳5歳姉妹の育児日記

2018年に長女、2021年に次女を出産。育休中アラサーママの育児日記。

1月が終わってしまいますね、、早いな、、



週末は約束通り、フルバージョンで人生ゲームをやりました昇天


3人で1時間半くらいかかったのではないかな。

次女はその間、人生ゲームの使ってないカードで遊んだり、私が合間にシルバニアや絵本付き合ってなんとかやり過ごした。ちゃんと遊んであげられなくてごめんね〜

長女は途中思い通りにいかなくて涙が出ちゃったり(女の子が生まれるマスに止まりたかったという理由…笑)、ルーレットをもう一回やっていいよって回したのも数回あったけど、1時間半集中して楽しめるのがすごいキラキラ



そして今日も夕飯後に人生ゲームやりたいって言われたけど、平日はお断りした。


また週末のお楽しみですにっこり






書き途中で放置していた年末年始のお話を、今更感あるけどせめて1月中に投稿しようと思いまして。


実家、義実家へ行った話です。


今年はこんな感じだったよーっていう自分のための記録ですダッシュ





毎年恒例ですが、年越しは私の実家にお泊まりしました飛び出すハート


近いので週1で遊びに行ってるけど、お泊まりとなると特別感があって長女は大喜び。

ゴールデンウィーク以来のお泊まりでしたにっこり


今回は年始に実家からそのまま義実家へ行くスケジュールだったので、荷物多め。




31日。大晦日。

夕方に実家へ。


みんなで年越しそばを食べました♡

長女もちょっとそば食べた!次女はうどん。

そして母が作ってくれたローストビーフを気に入っていっぱい食べる長女ニコニコおいしいよね。


お風呂に入って、子どもたちは特に夜更かしすることなくいつも通りの時間に就寝。



のはずが。

次女は興奮してしまったのかなかなか寝なくて、9時には布団に入ったのに寝付いたのは10時凝視



大人たちは紅白見たり、アイス食べたりしながらゆっくり過ごしました。

yoasobiのアイドルが豪華で良かった♡



1日。元旦。

起きたらおせち料理とお雑煮飛び出すハート


子どもたちが好きだったもの

長女→伊達巻、かまぼこ、田作り(渋い)

次女→かまぼこ、伊達巻、なます

伊達巻は甘くて子どもが好きなのも不思議はないんだけど、私は美味しいと思ったことないので←、子どもたちがばくばく食べるの見ると新鮮。笑


長女はおもちも食べました鏡餅




年末に保育園で年賀状を書いてきていて、それも「あけましておめでとう」とみんなに挨拶したタイミングで渡しました♡


年賀状は「あけましておめでとう」「おじいちゃん おばあちゃんへ 〇〇より」という文字を自分で書いて、お正月っぽい塗り絵を切って貼って、切手風シールまで貼ってあったよお年玉


ひらがなの練習ほぼやっていないのですが、けっこう上手に書けていて(間違ってる文字もあるけど練習してないんだから当たり前よね)びっくり。



保育園では年賀状1枚しか書かなかったけど、家で夫側のおじいちゃんおばあちゃんにも年賀状書きました♡



保育園で、「年賀状は1月になってから『あけましておめでとう』と言って渡す」ということまで教わってきていて、ちゃんと覚えてて忠実に実践していた真面目な長女。


去年は卯年、今年は辰年、来年は巳年、再来年は、、というのも全部分かってる拍手すごい!

夫は十二支ちゃんと知らなかったらしくて、去年長女に教わって覚えてました笑笑





そのあとは近くの神社に初詣に行きました門松


神社にすこしだけ遊具があるので、並んでいる途中で恒例のブランコタイム。




初詣終わってからもひと遊びしてから帰りました。お正月まで公園。本当に公園好き。




午後はリラックマトランプで神経衰弱やババ抜きをしたり、かるたをしたりしてのんびりにっこり

トランプとかるた、家から持って行きました!



あとは長女が保育園でやったようで一家総出で「かごめかごめ」もやりました。


次女も真ん中の人(オニ?)に挑戦したんだけど、ちゃんと目瞑って座ってて、後ろの人も当ててた笑

次女が真ん中だと、ちょこんと小ささが際立って可愛すぎた飛び出すハート



この日も次女は10時頃まで寝なくてイライラ無気力無気力



2日。義実家へ出発!

午前中のうちに、車で駅まで送ってもらって義実家へダッシュ


実家→義実家と連続だと荷物が増えて大変かなと思ったんだけど、駅まで送ってもらえるのと自宅からよりちょっと電車が便利になるので、メリットのほうが大きかった。


あと荷造りしてる間も面倒見てくれる人がいてとても助かりました。



そんな感じで、義実家へ出発です新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前つづく