5歳児と人生ゲームしてみた | nana's diary♡2歳5歳姉妹の育児日記

nana's diary♡2歳5歳姉妹の育児日記

2018年に長女、2021年に次女を出産。育休中アラサーママの育児日記。

ときどきすごく寒い日があるけど、1月とは思えない暖かい日もあってハッピーですラブラブ



昨日はいいお天気で風もなくて、公園日和でした!


で、公園に行ったんだけど、次女は遊具に人がいると、いなくなるまで待ってるので全然遊べず。

スーパー人見知りだった長女もそうでしたが、次女まで、、


せっかく公園行ったのにって感じだけど、外の空気をいっぱい吸って帰ってきました泣き笑い



そして、まだまだ冬だけど日が長くなってますね!冬至すぎたから当たり前っちゃ当たり前なんだけど、季節の雰囲気と日の長さがあってなくて。


最近はお迎え行っても帰りまだ明るい。





週末の話です。


長女がちょっと前にすごろくを自作していたので、人生ゲームを出してみました飛び出すハート





人生ゲームの思い出といえば、実家にも人生ゲームがあって、年末年始だったか夏休みだったか、家族でやったな〜


出番は年に数回だったけど、だからこそ特別感もあり楽しかった記憶があります目がハート




我が家にあるのは、夫と付き合っていた時代に買ったやつ。何かのときにノリでヨドバシで買って帰って、夫と2人でやってました笑





5歳ではまだ早いかなとも思ったけど、年長さんで楽しんでいる子の話をブログで読んで挑戦してみた。


長女は人生ゲーム楽しかったようで1日で4回やりました飛び出すハート


長女vs夫、長女vs私、そして3人対戦も。


2人でも1回に1時間弱かかるので、この日は4時間近く人生ゲームに費やしたことになる泣き笑い



5歳児には難しい部分もあるのですが、思った以上にちゃんと分かっていて感心。


⚫︎「2000円だからピンクが2枚!」(ひとまずドルじゃなくて円単位でやってる)

⚫︎「生命保険はここ(満期のマス)でお金もらえるから入るー」

⚫︎家は最後に3倍で売れるのでいつも一番高いタワマンを買う


などなど、お金のことも分かり始めて、ルールを理解して自分なりに戦略を考えていて可愛い♡




私は小学生のとき、人生ゲーム負けるとめちゃくちゃ悔しかったのをいまだに覚えているので、負けず嫌いの長女は機嫌悪くなりそうだなと思っていたら。


案の定、不幸なマスに続けて止まったり、ルーレットで出したい目が出なかったりすると怒りました昇天



でも、その日はたまたま4回とも長女が勝ったので、まあ平和に終わった。

ちょっとおまけした回もあるけどね。ルーレットもう一回まわしていいよとか。でもおまけしたらしたで、ズルって自分でも分かってるから機嫌悪くなるのでめんどくさい!!笑




どうでもいい話ですが。

実家にあるやつは「しかえし」っていうマスがあって(たしか「しかえし」だったと思う…)、任意の人からけっこうな大金、記憶によると10万ドル奪えるんだけど、我が家のやつは「おねだり」という柔らかい表現になってて、金額も3万ドルだったダッシュ




人生ゲームってお金の計算するし、仕事とか保険とか株券とか、かなりざっくりではあるけど世の中のことに触れられるし、なかなか教育的ですよね。


私は人生ゲームで「株価が大暴落」すると大損することを覚えました笑

意味まで理解してなかったけど。




うちにあるやつは、拡張ボードが4枚あってさらにコースを長くできるので、次の休日にはフルバージョンで遊ぶ予定ですラブラブ




さすがに次女にはまだ早いけど、あと2,3年したら家族みんなでできるかなひらめき






多分これが最新のかな。うちにあるのは前のバージョンですダッシュ



他にもいろんな種類がある!「ゴールデンドリーム」とか、コンパクトな「ポケット」とか、マリオやドラえもんバージョンも。なんと、すみっコぐらしの人生ゲームもあった♡可愛い♡すみっコは小さいやつ。


Nintendo Switchのソフトもある。個人的には子どもと一緒にやるならアナログなボードゲームがいいな。