節分。今度は胃腸炎。 | nana's diary♡2歳5歳姉妹の育児日記

nana's diary♡2歳5歳姉妹の育児日記

2018年に長女、2021年に次女を出産。育休中アラサーママの育児日記。

昨日は節分でしたね。


節分っぽいことは豆まきだけしました♡

長女の真似して次女も「おにわーとと、ふくわーうち」やりました。



5歳以下は豆食べないように!!とのことなのですが、自己責任で長女は歳の数の5個食べました。


そしたら次女も黙ってないよね凝視

食べさせないつもりでしたが、次女にも小さくして食べさせました。(本当は小さくしても食べさせないほうがいいです)




恵方巻きも準備しとこと思って、コープの冷凍太巻きを買っていたのですが。


これは食べるの忘れたちょっと不満


夜、他の人のブログ読んでて「恵方巻き食べた」って書いてるの見て思い出したわ。


まぁ、そのうち普通の太巻きとして食べるとします


てかさ、恵方巻きって昔からある?私が子どもの頃は少なくとも実家では恵方巻きの文化はなかったんだが。企業の戦略だなと思いつつ、それが節分のスタンダードならば一応やっとかないとと思って、ゆるく取り入れてます。太巻き好きだし♡でも、どの方角向いてとか無言で1本とかは今のところやらない






さてさて、12月に溶連菌、1月にインフルエンザになった我が家の長女ですが。


今度は胃腸炎になっちゃいました泣き笑い


※胃腸炎系の描写が出てきますのでご注意ください



習いごとがあってちょっと早めにお迎えに行ったら、先生が

「なんか長女ちゃん、顔色悪いかも。おやつ(おにぎり)も3口しか食べてないです。」

「体調不良の子が増えてて。胃腸炎系が多いです。」と。




確かに顔色悪いけど、元気は元気で習いごとも頑張れば行けそうな気がするけど…


でも、大事をとってその場で習いごとには欠席の連絡をしていつもより早めに帰宅。




熱はないし帰ったら調子出てきたのかさっきよりもさらに元気そうにしてるけど、お布団敷いてゴロゴロ本を読んだりしていたら


吐いちゃいましたオエー




がっつり汚れたので長女はお風呂場に直行してついでにシャワーを済ませ、汚れた服やシーツを洗って洗濯機を回す。


次女にうつったら最悪なので、近くに来ないように言う。

話が通じる年齢で助かったけど、これ、分からずに突撃しちゃう下の子いたら1人で処理するの難易度高すぎるね。




吐いたらすっきりしたのか、その後はテレビを見たりして普通に過ごして夜ご飯の時間。




食べると言って食卓についたものの、一口食べて咳払いするみたいな調子で全然進まない。


聞いても「気持ち悪くない」って言うんだけど、その咳が絶対吐きそうなときのやつなのよ真顔



私は隣で袋持ってスタンバイ。

しばらく様子を見てたら「やっぱり吐きそうかも」といって2回目オエーオエースタンバってただけあって全部キャッチした。





この日は食事は諦めて、少しずつ水分補給だけするようにしたら、その後は吐くことなく過ごせました。


吐いちゃうとき以外は元気なのよね。



そういえば、前日の夜もご飯前に「ちょっと気持ち悪いかも〜」といってゴロゴロして、ご飯食べるときになって「気持ち悪いのは大丈夫だった!でもおやつおかわりしたからあんまりお腹空いてない。」といってたわ。お腹空いてないわりには、ご飯ほぼ完食でしたが。保育園のおやつでお腹いっぱいなので、いつも夕飯はあんまり食べなくて、そのいつも通りくらいは食べてた笑

これは前兆だったのか??関係ない?




翌朝には食欲も戻り、朝食は普通に食べられました。(食事中吐かないか気が気じゃなかった私)



念のため病院にも行ったけど、症状治ってたし「うーん、胃腸炎かなー?」と何だかよく分からず、薬もらわないで帰ってきました。




家族にうつらないか心配でしたがそれもなくてホッとしています。


次女が、その日の夜寝るときしゃっくりしてたり、翌朝起きたとき咳してたりして、吐くんじゃないかとヒヤヒヤしたけど無事でした昇天


胃腸炎(?)は1日で終わりです〜良かった〜




処理とか含めて考えると、体調不良のなかでも嘔吐系がトップレベルの大変さだと思うの無気力


ネットで調べると、マスクしてとか手袋してとか次亜塩素酸で除菌してとか書いてあるけどさ、無理よね。

今回はマスクはしてたけど、子どもがいきなり吐いたとしてマスクや手袋わざわざする余裕、多分ない。あとで手を洗えばいいのでは、、っていう。

そして家の中で次亜塩素酸で除菌できるとこなんてそんなにないのよ。布団や服は無理だから、床くらい?





そんな感じで、2月入って早々体調不良の長女でした〜




明日は雪予報。


まだ完全復活はしていないし、保育園休ませるのもありかなと思っている。(雪の中お迎え行くの大変だから真顔



暖冬だけど今週は寒そうだ。


風邪をひかないように気をつけて過ごしましょう〜予防




読んでくれてありがとうございました飛び出すハート