塾の保護者面談⑦言葉が出ず伝わらない | 夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

ADHD(不注意優勢)疑いと診断された中学生の娘についてブログを書いています。

以前は夜尿症をメインにブログを書いてました。

高校生の息子もたまに登場します。

主に夜尿症についてブログを書いています。

ADHD不注意優勢型の疑いと診断されたので気になる様子等、日常も書いています。

よろしくお願いします。


初めましての方へ

個人的な意見ですが
小学生になっても夜尿(おねしょ)がある場合一度病院へ行って原因を調べる事をおすすめします。

薬を飲ませる事に賛否両論あると思いますが娘には薬を使っての治療をしています。、、、、

自己紹介(随時更新してます)

『はじめまして』随時追記変更
しています
リンク小学生の夜尿症
 

 

フォロー申請について
こちらをお読みください

『フォロー申請について』いつもブログ訪問…リンク小学生の夜尿症 




塾の保護者面談での話です


WISC-Ⅳの結果を話したら

先生が1つエピソードを教えてくれ、謝られてしまいました。


英語の授業の始まりは英単語テストから始まるのですが

英検を受ける人は、単語テストの勉強ではなく、英検の勉強をするように言われていました。

娘の塾の準会場の日程が合わなかったので、娘は1週間早い別の会場で受けたので、

娘は英検受験済みだけど
通ってる塾で受ける子はこれから受けると言うタイミングの時

娘は、先生に 
英検はもう受けてきたから、来週は単語テスト受けます。
と言いたかったけど

言葉がつまって?
上手く話せなくて
なかなか先生に伝わらなくて
先生は、何度か聞き直して
やっと、理解できて

もうテスト受けてきたの?って聞いたら、頷いたので、単語テストの勉強してきてねと言ったそうです。

理解してあげられなくて何度も聞いてしまってすみませんでした。
と言われてしまいました。


なので、

がっつり特性が出てしまってるだけです。


話さなければ!と思えば思うほど
頭の中で話す事を考えても
推理力、処理速度に難ありなので
考えたことを口にするのが難しいのです。

吃音なのかと、ずっと思ってたけど、知覚推理、ワーキングメモリ、処理速度のIQが低いので、難しい会話が上手く出来ないので、コミュニケーション力も弱くなってしまうのだと思います。WISC-Ⅳの結果と娘の状態を見て私の思う原因を話しました。

先生は発達障害には見えないみたいですが、このエピソードで、娘を理解して貰えたかな?と思いました。

次に同じ様なことがあったら、
ゆっくり話を聞いてあげてください
と、お願いしておきました。






*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

WISC-Ⅳのまとめ
(小学6年生10月)

『WISC-Ⅳのまとめ』主に夜尿症についてブログを書いています。ADHD不注意優勢型の疑いと診断されたので気になる様子等、日常もかいています。よろしくお願いします。初めましての方へ個…リンク夜尿症の記録とADHD不注意優勢型の疑いの娘の事 

 


大学病院に初めて行った時
(小学2年生9月)

『1回目の某大学病院通院①』9月の上旬、ついに大学病院の受診の日がやってきました。(先週の話です)持ち物は保険証紹介状母子手帳朝一番の尿(お茶か水のペットボトルを洗って乾かした物にいれて…リンク小学生の夜尿症と過活動膀胱の記録 

 



アラーム療法を始めた時
(小学3年生6月頃)

『夜尿症のアラーム療法①何を買うか悩み中』いつもブログ訪問ありがとうございます。小学生の夜尿症についてブログを書いています。あまり記事up出来ない時もハッシュタグランキングに入っていてびっくりです。あ…リンク小学生の夜尿症と過活動膀胱の記録