塾の保護者面談での話です
WISC-Ⅳの結果を話したら
先生が1つエピソードを教えてくれ、謝られてしまいました。
英語の授業の始まりは英単語テストから始まるのですが
英検を受ける人は、単語テストの勉強ではなく、英検の勉強をするように言われていました。
娘の塾の準会場の日程が合わなかったので、娘は1週間早い別の会場で受けたので、
娘は英検受験済みだけど
通ってる塾で受ける子はこれから受けると言うタイミングの時
娘は、先生に
英検はもう受けてきたから、来週は単語テスト受けます。
と言いたかったけど
言葉がつまって?
上手く話せなくて
なかなか先生に伝わらなくて
先生は、何度か聞き直して
やっと、理解できて
もうテスト受けてきたの?って聞いたら、頷いたので、単語テストの勉強してきてねと言ったそうです。
理解してあげられなくて何度も聞いてしまってすみませんでした。
と言われてしまいました。
なので、
がっつり特性が出てしまってるだけです。
話さなければ!と思えば思うほど
頭の中で話す事を考えても
推理力、処理速度に難ありなので
考えたことを口にするのが難しいのです。
吃音なのかと、ずっと思ってたけど、知覚推理、ワーキングメモリ、処理速度のIQが低いので、難しい会話が上手く出来ないので、コミュニケーション力も弱くなってしまうのだと思います。WISC-Ⅳの結果と娘の状態を見て私の思う原因を話しました。
先生は発達障害には見えないみたいですが、このエピソードで、娘を理解して貰えたかな?と思いました。
次に同じ様なことがあったら、
ゆっくり話を聞いてあげてください
と、お願いしておきました。
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