初秋にぴったりの

「栗」と「青もみじ」の

冷たい甘味をいただきましたニコ

 

 

 

ここ最近、東京もようやく

秋らしい気候になってきましたが

先日までは9月と思えない

夏のような暑さが続いていました

 

和スイーツな気分だったので

久しぶりに都路里へ行ってみましたが

この日もとても暑い日でした

 

茶寮都路里(公式HP)

茶寮都路里 大丸東京店(食べログ)

 

 
 

夏と秋、両方のメニューが

展開されていて

秋限定は「実りパフェ」栗
これ、ものすごく美味しそうお願いキラキラ
 
でも、この暑さだと
夏メニューの方も捨てがたい感じで
「かき氷」「冷やしわらびもち」など
涼しげな甘味が並んでいます
 
かき氷の「はちみつ檸檬」
すごく気になりました
 
でも、さすがに夏っぽすぎるので
これならパフェ?と思っていると
今の季節にぴったりのものを発見です紅葉
 
 

茶寮都路里 大丸東京店

冷やしぜんざい

1,419円(税込)

 
 
さらさらした涼しげな粒あんの
冷たいぜんざいを
白玉、栗、青もみじが彩る
夏と秋の境目にぴったりの甘味
 
冷やしお抹茶と塩昆布が
セットになっています
 
 
このお抹茶は、丁寧に点てた薄茶に
氷を浮かべたような感じで
無加糖の甘くないタイプです
 
でも、重厚感ある抹茶の味わいの奥に
茶葉の持つ甘みを感じる本格派で
とっても美味しい照れ
 
 
小豆ぜんざいは濃密な甘さですが
よく冷えていて、さらりとしており
冷やしお抹茶とよく合っています
 
大粒の小豆の味わいと
とろとろ、さらりとした舌触りに
日本らしい涼を感じますし
器も涼しげでさらに素敵ですキラキラ
 
ちなみに余談になりますが
わたしの感覚だと、こういう
さらさらした水っぽいあんは
「おしるこ」なんですが
京都では「ぜんざい」と呼ぶんですね
(地域差があるのかな?)
 
 
そして、モチモチの白玉と
ほっくり歯ごたえのある
栗の甘露煮からは
秋の気配も感じますイチョウ
 
青もみじを型どった
とっても甘〜い抹茶あんをほおばったら
塩昆布で少しお口直しをして
また、甘いぜんざいをいただくという
この甘い&しょっぱいのループに
幸せを感じてしまいます照れキラキラ
 
 
 
涼やかさのある甘味ですが
青もみじに秋も感じられる
そんな、9月にぴったりの甘味でした
 
都路里の夏メニューは
9月末までの提供とのことで
間もなく終了となりますが
これからの秋メニューも楽しみです
 
 
もう少し秋が深まったら
まずはこのパフェを
食べに行ってみようかなほっこり
 

 

クローバークローバークローバー

 

星Amebaトピックス掲載星

人気記事一覧

 

クローバークローバークローバー

 

いつもいいねや温かいコメント

ありがとうございますキラキラ

 

初めて訪問いただいた方も

ご覧いただきありがとうございます音譜

 

スイーツ大好きなだけの主婦natsutsuの

個人的な主観で食べた感想を書いている

呟きのようなブログですので

ジンジャーブレッドマンプロフィールに、スイーツの好みの

傾向など書いておりますが

「ちょっと偏った好みの人が

感想を書いてる日記なんだなぁ」と

そんな感じのゆるい目線で

読んでいただけると幸いです

 

natsutsuくま

 

 

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 スイーツブログ 今日食べたスイーツへ
にほんブログ村

 

ウインクnatsutsuの楽天ROOMウインク

わたしが楽天で

お取り寄せしたもの・気になるものを

集めはじめてみました

 

中でもこのフレンチトーストは

かなりのリピ率で購入してますピンクハート

星実食した時のブログはこちら星