そのインパクトの強さに

思わず買ってしまったミルキーですほっこり

 

 

西洋洋菓子舗不二家

(日本橋三越店限定)

復刻手提げミルキー

648円(税込)/19粒入り

 

 

こちらをじっと見つめる

どこかがいつもと違うペコちゃん…

 

不二家のシンボル的存在であり

永遠の6歳の国民的人気キャラクターですが

なにか絶妙な違和感を感じます

 

 

わたしはそれで、ついつい足がとまり

二度見してしまいましたがほっこり汗

 

その理由は、このペコちゃんが

昭和30年代に販売していたデザインの

「復刻版」だからでした

 

 

口周りが赤みがかっているなど

顔のタッチそのものが

現在のペコちゃんと異なっているそうです

 

そのインパクトの強さにより

思わず購入してしまいまして…

自宅でゆっくり見直してみましたニコ

 

 

箱の表がペコちゃんで、

 

裏がポコちゃんです

 

不二家のNEWS RELEASEによりますと

商品の詳細はこんな感じです

 

〜取っ手付きのパッケージに描かれた

レトロなペコちゃん、ポコちゃんは、黒目が動く仕様。

当時付いていたおまけのペコちゃんこけしも、

ストラップとして再現され、

「懐かしいけれど新しい」を体現した商品です〜

 

 

箱の上部には、針金に赤いギザギザのついた

懐かしのカラーモールの取っ手がついていて

「Fujiya☆」のロゴマークも

今では見かけない感じで味があります

 

 

箱の側面の「不二家のミルキー」の

黄色い文字もレトロカワイイです

 

 

 

昭和30年代には「おまけ」として

ついていたという

こけし型のペコちゃんも

ストラップとして再現されていて

とてもかわいらしいです

 

ですが…

 

 

ペコちゃんとポコちゃんは

何度みても「どうしたの…?」と

問いたくなるような不思議な雰囲気

 

その理由は「目」にありました

 

 

「黒目が動く仕様」になっているとのことで

目の部分が透明なドーム状に

盛り上がっていまして

 

 

その中に黒目を表現する黒い丸が

自由に動ける感じで入っています

(ややホラー写真みたいな感じで、すみません…あせる

 

振ると黒目が動きます

 

 

やっぱり…どの角度もちょっと違和感が w

 

現在のペコちゃんはこんな感じで

黒目が大きく切れ目が入っていますので

それに見慣れているための

違和感だったのかもしれません

 

 

というか、店頭では「TRICK or milky」と

ディスプレイされていますし

ややホラーな雰囲気が漂うのは

あえての「ハロウィーン狙い」

だったりするのでしょうか?

 

 

ということで、自宅にあった

ジャック・オー・ランタンと並べてみました

 

 

思った通り、いい感じに

ハロウィーンな雰囲気が醸されましたハロウィン

 

ですが、暗がりでうっかりフラッシュを焚いたら

ホラーな仕上がりになってしまいましたほっこりあせる

 

 

ジャックをじっと見つめるペコちゃん

 

影からそっと見つめるポコちゃん

 

ハロウィーンに闊歩する悪魔の象徴である

ジャックもタジタジの迫力があります

 

…と、すみません汗

思わず遊んでしまいましたほっこり

 

 

 

中には、現在販売中のものと同じ

通常のミルキーが19粒入っています

 

一粒あたり標準3.6g、合計約70gですから

パッケージにこだわらなければ

60g入り袋が本体価格100円で購入できます

 

 

 

ですが、この印象的なパッケージは

現在は日本橋三越の

西洋洋菓子舗不二家」限定で

購入できるそうですので

 

「懐かしい」と感じてくれる

年配の方はもちろんのこと

幅広い年代の方へのプレゼントしても

喜ばれると思います

 

個人的にはハロウィーン用の

お菓子としてもおすすめですハロウィン

 

 

(関連)見た目が印象的なスイーツの日記

 

 

 

 

楽天ROOMに少しずつまとめ始めましたのでよかったらどうぞ!

クッキー楽天で買えるおすすめスイーツクッキー

 

 

クローバークローバークローバー

 

最近の人気記事

栗タリーズ新作!栗×栗カスタマイズ

!?ローソン「しみこみショコラ」って何?

ハロウィンKALDIのかぼちゃプリン♪アレンジ自在

キョロキョロセブンおもしろお菓子「罪なき唐揚げ」

 

その他Amebaトピックス掲載の

ニコ人気記事一覧はこちら

 

クローバークローバークローバー

 

いつもいいねや温かいコメント

ありがとうございますキラキラ

 

初めて訪問いただいた方も

ご覧いただきありがとうございます音譜

 

スイーツ大好きなだけの主婦natsutsuの

個人的な主観で食べた感想を書いている

呟きのようなブログですので

ジンジャーブレッドマンプロフィールに、スイーツの好みの

傾向など書いておりますが

「ちょっと偏った好みの人が

感想を書いてる日記なんだなぁ」と

そんな感じのゆるい目線で

読んでいただけると幸いです

 

natsutsuくま

 

 

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 スイーツブログ 今日食べたスイーツへ
にほんブログ村