日本橋三越限定の

アップルパイをいただきましたニコ

 

 

FORTNUM & MAISON

コンセプトショップ 日本橋三越店

工房焼きたてアップルパイ

1,188円(税込)

 

 

フォートナム&メイソンは

英国御用達として知られる

日本では、エメラルドグリーンの

紅茶が特に有名なブランド

 

 

1707年の大英帝国の誕生とともに創業し

紅茶以外にも、多数の食品や雑貨など

品質の高い品々を

幅広く取り扱う総合百貨店です

 

FORTNUM & MAISON(公式HP)

 

 

そんな英国名門ブランドの

日本初のコンセプトショップが

日本橋三越新館地下2Fにあります

 

紅茶をはじめ、ジャムや焼き菓子なども揃う

グローサリー、ベーカリーと

ティーサロンも併設しています

 

 

フォートナム&メイソン・コンセプトショップ日本橋三越店(食べログ)

 

こちらのベーカリー、

本格的なのに比較的お手頃な価格で

朝食用のパンなどをたまに購入します

 

今回は、秋らしさも感じられる

「工房焼きたてアップルパイ」を

初めて購入してみましたニコ

 

日本橋三越店限定だそうですビックリマーク

 

 

こんがりと焼き上げられた

パイ生地の表面に、粉砂糖で描かれた

「F&M」の文字が印象的で、とっても素敵キラキラ

 

ですが、そのエレガントな見た目と裏腹に

けっこうな大きさがあります

 

 

測ってみましたら、約18cm×8cmの

大きめパウンドケーキの型紙で

焼き上げられていました

 

 

重量は…372g!

500mlのペットボトルより少し軽いくらい…

ずっしりとした重量感があります

 

これで1,200円以下なら

かなりお得感があるかも?

 

 

箱から出しますとこんな感じです

 

 

リンゴをパイ生地で

くるんと巻き上げた感じ

 

何といっても、目が釘付けになるのは

このパイの厚みと焼き色の良さ!

 

 

側面をのぞいてみると

その分厚いこんがりパイに巻かれた

トロトロに煮込まれた飴色のリンゴが

顔をのぞかせていまして

とっても美味しそうですほっこりラブラブ

 

 

カットして、早速いただきますナイフとフォーク

 

 

職人が店内工房で焼き上げたパイは

よく冷やした状態ですと

しっとりして、ギュッとしていますが

層は細かく繊細で

ハラハラした部分も残っています

 

紅玉を人気の紅茶「ロイヤルブレンド」で

柔らかくなるまで煮込んだというリンゴ煮は

絶妙な甘酸っぱさに

紅茶のほのかな渋みが加わって

奥深さがある美味しさです

 

シナモンなどのスパイスは

使用されていないので

甘さも香りもすっきりした

上品な味わいが何ともいい感じですほっこり

 

 

レーズンもたっぷりと入っていて

あの独特のレーズンの風味と香りが

色濃く残されています

 

レーズン好きにはたまらない感じの

存在感があるのも嬉しい限り音譜

 

 

もう一切れは温め直して

いただいてみましたナイフとフォーク

 


すると、バターと小麦の香ばしい香りや

リンゴの甘酸っぱい匂い、それから

紅茶の華やかな香りが立ち上り

渾然一体となって混ざりあいまして…

 

もう、ずっとこの香りを楽しんでたいラブラブ

 

 

パイの食感や風味も激変していて

サクサク、パリパリで

とっても香ばしくなりました

 

 

リンゴもとろ〜んとさらに柔らかく

甘さもギュッと濃縮されて

強く、濃く、感じられますキラキラ

 

 

わたしは温め直した方が好みでしたが

だんなさんは逆に、冷たいままの

サッパリした感じの味の方が

好きだと言っていましたので

好みの食べ方が選べるもの楽しいですニコ

 

 

英国の伝統とプライドを感じさせるような

上品でエレガントな見た目で

大きなこのアップルパイは

美味しい紅茶とともに、休日のティータイムに

ゆっくりと味わいたいような美味しさでしたほっこり

 

 

(関連)日本橋三越のその他のデパ地下スイーツの日記

 

 

 

 

 

楽天ROOMに少しずつまとめ始めましたのでよかったらどうぞ!

クッキー楽天で買えるおすすめスイーツクッキー

 

 

クローバークローバークローバー

 

最近の人気記事

栗タリーズ新作!栗×栗カスタマイズ

!?ローソン「しみこみショコラ」って何?

ハロウィンKALDIのかぼちゃプリン♪アレンジ自在

キョロキョロセブンおもしろお菓子「罪なき唐揚げ」

 

その他Amebaトピックス掲載の

ニコ人気記事一覧はこちら

 

クローバークローバークローバー

 

いつもいいねや温かいコメント

ありがとうございますキラキラ

 

初めて訪問いただいた方も

ご覧いただきありがとうございます音譜

 

スイーツ大好きなだけの主婦natsutsuの

個人的な主観で食べた感想を書いている

呟きのようなブログですので

ジンジャーブレッドマンプロフィールに、スイーツの好みの

傾向など書いておりますが

「ちょっと偏った好みの人が

感想を書いてる日記なんだなぁ」と

そんな感じのゆるい目線で

読んでいただけると幸いです

 

natsutsuくま

 

 

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 スイーツブログ 今日食べたスイーツへ
にほんブログ村