大好きなRYOCOさんの

ケーキ販売が再開されましたニコ

 

 

PATISSERIE RYOCO(リョーコ)

ピオーネのタルト

3,600円(直径14cm)

 

 

「PATISSERIE RYOCO(リョーコ)」は

完全予約制の大人気パティスリーです

 

ピスタチオとチェリーのタルト」で

すっかり虜になってしまい…

最近、よく購入していたのですが

2019年7月下旬から

ショコラトリー増設工事のため

しばらくおやすみされていました

 

待ちに待った再開の情報をキャッチし

早速、予約して購入してきましたほっこり

 

 

パティスリーリョーコ(食べログ)

公式HP(予約もこちらからできます)

 

 

まず、増設工事とのことでしたが

店構えがピンク色に変化していて

かなり、びっくりしましたビックリマーク

 

 

以前の店構えはこんな感じの

ブラックが基調のシックな店構えで

一見するとパティスリーとは

気づかないような雰囲気でしたが…

 

女性パティシエさんのお店らしい

エレガントでキュートな店構えになりました

 

 

 

さて、今回購入しましたのは

秋の季節限定「ピオーネのタルト」ですニコ

 

 

公式HPの商品説明はこんな感じです

〜国産小麦の香り豊かなサクサクタルトに

アーモンドクリーム、たっぷりのカスタードの組み合わせ〜

 

 

まずはじめに、こちら実は

電車の衝撃でちょっと傾けてしまって…

 

 

RYOCOさんらしい繊細な

フルーツの盛り付けが

やや崩壊してしまっていますぼけー汗

 

本来の姿はこんな感じです

公式HPより画像をお借りしました)

 

ですので、崩れたのをごまかすために

ややアップの写真が

多めになってしまいました…汗

 

気を取り直して、いただきますニコ

 

 

まず、タルトにこんもりと盛り付けられた

たっぷりのピオーネに感動します

 

ぶどうの大半は、やや紫の部分を残し

丁寧に皮がむかれており

4分の1ほどは皮付きのままで

半分にカットされています

 

これをそのままパクッと食べても

重厚なぶどうの旨味がギュッと詰まった

新鮮さが際立つピオーネで

甘さも酸味も抜群です

 

さすがRYOCOさんのフルーツという感じキラキラ

 

 

そのぶどうの表面には

透明で艶のあるジュレ状の

ナパージュがかけられています

 

みずみずしいピオーネの果汁を

一滴も逃すまいと

ピオーネ果実を覆い尽くすような

たっぷりのジュレは、どこか妖艶です

 

 

だんなさんがこの姿をみて

「なんか色気があるケーキだね」

と言っていましたが、まさにそんな感じ…

 

艶やかでセクシーさのある仕上がりです

 

 

カットしてみました

 

 

ピオーネの下には

とろんとしたカスタード

 

まったりと濃厚ですが

絹のごとくつややかな舌触りで

濃い卵の味がします

 

その表面は、ピオーネのジューシーな果汁で

極限まで水気を帯びて

トロトロに変化しており

カスタードとピオーネの果汁が

こんなに相性がいいなんて…!と感動します

 

 

ピオーネに合わせて味の調整とか

してるのでしょうか?

 

とにかく、ピオーネとの味の絡みが抜群です

めちゃくちゃ美味しいですラブラブ

 

たっぷりのテロテロなナパージュも

この抜群の美味しさに

一役買ってると思いますが

カスタードとピオーネだけでも

無限に食べていたい美味しさでしたほっこり

 

 

そして、そのカスタードの下には

紫色のジュレと濃厚な黄色いダマンド

 

 

紫色のジュレは、ややザラッとした舌触りで

あえて絹のようなカスタードの舌触りと

変化をつけているのかな、と思いました

 

多分、この紫色から考えるに

ぶどうのジュレだとは思うのですが…

やや酸味のある、とにかくかなり甘いジュレで

ぶどうかどうか、はっきりわかりませんでした

 

焼き菓子に使われる果実のジャムみたいな

かなり強い甘みの印象的なジュレです

 

 

黄色い部分は卵とバター風味が強い

かなり濃厚な味のダマンドで

まるでスイートポテトのように

どっしり詰まっており

こちらも、かなりの甘みがあります

 

 

その土台のタルト台は

逆に甘さはかなり抑えられていて

薄焼きでサクサクした食感が心地よい

香ばしさを感じる味で

しっかり全体のバランスをとっています

 

 

 

ピオーネからカスタードまでは

果実のフレッシュさが際立つジューシーさがあり

その下の土台は、コックリ甘くてかなり濃厚です

 

フルーツを美味しく食べるだけなら

果物の専門店が一番でしょうけど

どうやって「スイーツ」として

美味しくするか?というのが

パティシエさんの感性の見せ所だと思うのですが

 

リョーコさんのイメージする

ピオーネはこういう感じなのかな?と…

 

 

このピオーネのタルトは

一見すると、フルーツがメインの

さっぱり系のタルトと見せかけて

その中にどっしり重めの

とびきり甘い焼き菓子を潜ませていて

 

それはまるで、心の奥に

ちょっとした毒を持ちながらも

見た目は妖艶で美しい魔女みたいだな、と…

 

確かにぶどうの黒に近い紫色とか

魔女っぽいかも、なんて

そんな印象を受けたタルトでしたほっこり

 

 

星RYOCOさんのケーキ過去の実食レポート一覧

 

 

(関連)ぶどうを使ったスイーツの日記

 

 

楽天ROOMに少しずつまとめ始めましたのでよかったらどうぞ!

クッキー楽天で買えるおすすめスイーツクッキー

 

 

クローバークローバークローバー

 

最近の人気記事

栗タリーズ新作!栗×栗カスタマイズ

!?ローソン「しみこみショコラ」って何?

いちごラス1でつい購入した成城石井のケーキ

 

その他Amebaトピックス掲載の

ニコ人気記事一覧はこちら

 

クローバークローバークローバー

 

いつもいいねや温かいコメント

ありがとうございますキラキラ

 

初めて訪問いただいた方も

ご覧いただきありがとうございます音譜

 

スイーツ大好きなだけの主婦natsutsuの

個人的な主観で食べた感想を書いている

呟きのようなブログですので

ジンジャーブレッドマンプロフィールに、スイーツの好みの

傾向など書いておりますが

「ちょっと偏った好みの人が

感想を書いてる日記なんだなぁ」と

そんな感じのゆるい目線で

読んでいただけると幸いです

 

natsutsuくま

 

 

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 スイーツブログ 今日食べたスイーツへ
にほんブログ村