先日、虎ノ門で購入した

和菓子やさんの美味しいワッフルですニコ

 

 

岡埜榮泉(おかのえいせん)

ワッフル

170円(税込)/183kcal

 

 

岡埜榮泉さんは、愛宕神社からほど近くの

虎ノ門駅から徒歩10分弱のところにある

創業80余年を数える

老舗の和菓子屋さんです

 

 

岡埜榮泉(食べログ)

 

 

先日、アンダーズでエクレアなど食べた日

だんなさんへのお土産として

いくつか和菓子を購入しました

 

その中で「美味しい!」と

印象に残ったものがあったので

食べたのは数日前になりますが

備忘録として残しておきます

 

 

こちらの名物と言えば「豆大福」です

 

大ぶりサイズで、素材にこだわった

「素朴だけど上品な味」を目指したという

こちらの豆大福は

上白餅米が主原料の

ふわふわなおもちの食感が特徴ですが

それだけにお日持ちは「当日中」

 

 

 

今回は、当日中に食べてくれるか微妙だったので

少しお日持ちのする和菓子の中から

いくつか選んで購入しました

 

 

 

購入したのはこちらの3つです

 

「どらやき(210円)」

「じょうよ饅頭(キクと青紅葉/200円)」

「ワッフル(170円)」

 

 

自宅用ですので、箱詰めではなく

紙袋に包んでくださったのですが

この紙袋の上部にはなんと…

 

 

「高級和菓子」の文字 w

 

老舗和菓子の看板を守ってきた

自負があるからこそだと思いますが

ちょっと「おおっ」って感じですほっこり

 

 

さて、話は戻りますが…

購入したお菓子の中で

わたしがいただいたのは「ワッフル」です

 

 

ワッフル1個で170円というと

まさに「高級和菓子」と

感じるかもしれませんが、

 

こちらはどらやきとほぼ同じくらいある

10cmほどの大きめサイズで

厚く焼き上げられていてボリュームがあり

むしろお手頃だと感じます

 

 

和菓子やさんが作ったこの

ふんわり素朴な香りがするワッフルは

洋菓子屋さんが作る

バターと卵が香るワッフルとは異なり

 

カステラに日本のお砂糖とか調味料とか

なにか和のエッセンスを加えたような

「日本のワッフル」という感じの

素朴で優しい味がしますニコ

 

 

食感は、ふんわりしているのに

パサつきがなくて

もっちり弾力もあり、とても美味しいです

 

 

その中に巻かれているのは

甘酸っぱさが絶妙な「杏ジャム」です

 

これがまた、しっかり和の味で

ぷるぷるだけどジャムより固い食感の

「杏のゼリー」みたいな感じ…

 

 

半分に割ってみると

ふわふわっとワッフル生地がちぎれて

ぷるっと杏ジャムが顔をのぞかせる感じも

個人的にはたまりませんでしたほっこりキラキラ

 

 

この和風なワッフルは

小さいころに母が焼いてくれた

ホットケーキみたいな素朴さがあって

どこか安心する温かみのある甘さと

杏の甘酸っぱさが際立っていて

とても美味しかったです

 

 

どらやきとお饅頭を食べた

だんなさんも美味しいと喜んでいたので

そのうちまた、伺いたいです

次はぜひ、豆大福も食べたいなほっこり

 

 

(関連)老舗のお菓子の日記

 

 

 

楽天ROOMに少しずつまとめ始めましたのでよかったらどうぞ!

クッキー楽天で買えるおすすめスイーツクッキー

 

 

備忘録/成分など

 

クローバークローバークローバー

 

最近の人気記事

栗タリーズ新作!栗×栗カスタマイズ

!?ローソン「しみこみショコラ」って何?

いちごラス1でつい購入した成城石井のケーキ

 

その他Amebaトピックス掲載の

ニコ人気記事一覧はこちら

 

クローバークローバークローバー

 

いつもいいねや温かいコメント

ありがとうございますキラキラ

 

初めて訪問いただいた方も

ご覧いただきありがとうございます音譜

 

スイーツ大好きなだけの主婦natsutsuの

個人的な主観で食べた感想を書いている

呟きのようなブログですので

ジンジャーブレッドマンプロフィールに、スイーツの好みの

傾向など書いておりますが

「ちょっと偏った好みの人が

感想を書いてる日記なんだなぁ」と

そんな感じのゆるい目線で

読んでいただけると幸いです

 

natsutsuくま

 

 

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 スイーツブログ 今日食べたスイーツへ
にほんブログ村