定期的に食べたくなる

「みはし」のあんみつをいただきましたニコ

 

 

みはし

夏みかん/杏あんみつ(お土産)

夏みかん:560円(税込)

杏:530円(税込)

295kcal

(夏みかん、杏を除くあんみつ252g当たり)


 

大好きなみはしのあんみつラブラブ

だいたい1シーズンに一度は

季節のあんみつをいただいています

 

今の季節は「夏みかん」ビックリマーク

 

 

夏みかんあんみつ

 

お土産タイプはこんな感じに

パーツわけされています

 

 

まずしっかりと寒天の水切りをしてから

こちらを自分でトッピングしていきます

 

こしあんと求肥、みかんと

夏みかんを3粒、乗っけましたニコ

 

 

この夏みかんがとっても大粒で

みずみずしくていい香りがしますキラキラ

 

すでに美味しそうですが…まだ完成ではありません

 

みはし特製の黒蜜と白蜜をブレンドした

さらりと上品な「蜜」をたっぷりかけないと

みはしのあんみつではないのでニコ

 

たっぷり、たっぷりとかけました

 

 

うん、この蜜を纏ったテリっキラキラとした感じビックリマーク

これぞ、みはしのあんみつですね

 

 

ちなみに、みはしの蜜は上品な甘さなので

わたしはこれを一気に1本使い切ります

 

みはしの蜜はじゃぶじゃぶくらいがちょうどいいです

 

 

適度な弾力があってプルプルの角切り寒天と

みずみずしくて酸っぱい夏みかん…

 

今日みたいに暑い日は、この夏みかんの酸味と

ほろ苦くてスッキリした感じがぴったりですニコ

 

 

杏あんみつ

 

こちらは定番ですね

だんなさんの大好物です

 

表面はとろりとして柔らかいけど

果実自体はシャキッと歯ごたえの良い

甘酸っぱい杏の甘露煮が3粒

 

 

定番らしく見た目にもしっくり来る

あんとみかん、えんどう豆と杏の組み合わせ

 

 

こちらは写真だけ撮らせてもらって

杏をひと粒、いただきました

 

キュッと杏の甘酸っぱさが

お口いっぱいに広がって…

やっぱり杏も美味しいですねほっこりキラキラ

 

 

 

 

夏みかんも杏も、お味のベースは

歯ごたえのいい、みずみずしい角切り寒天に

もちもちで口の中でとろりとする求肥、

ホクホクでちょっと塩気のある赤えんどう豆

 

そして、ぽってりした甘いこしあん音譜

 

 

こしあんは、食べすすめていくにつれて

寒天の水分と蜜で溶けてだんだんと液化して

飲めちゃうくらいにトロトロになりますが

この液化した状態がわたしはかなり好きですラブラブ

 

あんみつは、今日みたいな暑い日でも

真冬の寒い日でも…いつでもその季節に

しっくり来る美味しさなのが嬉しいですねほっこり

 

 

公式HPより画像お借りしました)

 

そして、暑い日になるとこのあんみつに

ソフトクリームが乗っかった

「クリームあんみつ」がなんて魅惑的なの…ラブラブ

店頭でちょっと釘付けになったので 笑

そのうちお店でゆっくりいただこうと思いました

 

 

(関連)過去のみはしのあんみつの日記

 

 

クッキー楽天で買えるおすすめスイーツクッキー

楽天ROOMに少しずつまとめ始めましたのでよかったらどうぞ!

 

 

 

 

クローバークローバークローバー

 

先日こちらの記事を

トピックスに掲載いただきました

コーヒースタバと福砂屋コラボカステラキューブ

マカロン子ねずみシュークリームがかわいい♡

マカロンハートの器がかわいいグレフルゼリー

コーヒーピンクくじら♡夏アフタヌーンティー

 

人気記事

コッペパン悪魔的断面に萌えるタマゴサンド

 

(運営のご担当者様、目に止めていただきありがとうございましたビックリマーク

 

それをきっかけに

たくさんの方に見ていただき

いいねやフォローもありがとうございますキラキラ

 

スイーツ大好きなだけの主婦の

主観で感想を述べているだけの

呟きブログなので

 

ジンジャーブレッドマンプロフィール

にスイーツの好みの傾向など

書いておりますが

 

ちょっと偏った好みの人が感想を書いてる

日記感覚のブログなんだと

そんな感じでみていただけると幸いですニコ

natsutsuくま

 

 

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 スイーツブログ 今日食べたスイーツへ
にほんブログ村