なるです!

 

40代パート主婦
小学生2人のママですニコニコドキドキ

整理整頓・片付けが苦手悲しいあせる
でも!
片付けが上手な人になるを目標に
配信していきます花
 

いつも読んでくれて
花ありがとうございます花


私は知覚過敏です

冷たいものはもちろん

熱いもの
甘いもの
リンゴに歯ブラシりんごお茶お団子



いろんなものがとてもしみます

20代の頃からなので


もう知覚過敏のプロと言っても過言ではないでしょう真顔

知覚過敏とは
歯が虫歯や炎症とかじゃないのに

冷たいものや
甘いものなどの刺激でしみるような痛みを感じることですアセアセ


歯がしみるのは
歯の表面にあるエナメル質という
硬い層が削れたり溶けたりして


歯の内側にある
象牙質という柔らかい層が見えてしまうから

象牙質には
歯の神経につながっている小さな穴がたくさんあります

だから
象牙質が見えているところに刺激があたる
下矢印
神経が反応して痛みを感じる


エナメル質が削れたり溶けたりする原因には


歯ぐきが下がってしまう
歯を強く磨いたり噛んだりする

酸っぱいものを食べたりすることなどがありますダッシュ


私は
むかしから食いしばりがあって
寝ている時に思い切り歯を食いしばる不安


歯医者に行くと先生が歯やアゴの状態から
食いしばりがあるって言われました


日中も
なにか考え事や
心がざわついてるときによく食いしばっているから

意識的に
食いしばらないようにしています驚き


知覚過敏も
体調や日ごろのストレス具合によっては
調子がいいこともあるけれど

近頃は
加齢…不安
年齢を重ねるごとに
歯ぐきが下がってきてずっと痛い状態

まるでアルパカのように

 

これは絶対アルパカです

 

上あごと舌で食べ物をつぶしながら
歯に当たらないように食べることもありました


あまりにひどくて
歯の定期検診も水や風をかけるときに
痛がって

作業ができないから

歯に知覚過敏用の薬を塗るとか
歯そのものに粘土みたいなものをつけてカバーするとかして対応しています


家ではシュミテクトはもちろん

イベントバナー

 


歯科医推奨の知覚過敏用の歯磨き粉
も使っています

それでも
ひどすぎる

みかねた
担当の歯科衛生士さんが

キョロキョロこれは私が進めるのはどうかと思うけど・・・

そういって進めてくれたのが

にがり

 

 


にがり?

ウインクだまされたと思って、しばらくにがりで歯を磨いてみて

あんぐり…にがり…

ウインク毎回じゃなくても夜だけにがりにしてみるとか。

あんぐりどこに売ってますか?

ウインクスーパーのお豆腐コーナーにあるはずよ

あんぐりあぁ、スーパーに…

ニヤリあんまり大きい声では言えないんだけどね
 
ニヤリ実は私もつかってるのよ、にがりの成分ってすごいのよ


そういわれて帰りににがりを買って帰りました

本来なら
歯科で売っている
歯磨き粉とかうがい薬とか商品をおすすめしてくるところを

そこら辺のスーパーの食料品コーナーで売っている
にがりをすすめてくる歯科衛生士さん

よく分からないけど
とりあえずにがりを使ってみることにしました

にがりを歯ブラシに付ける
下矢印
歯を磨く

苦っ

めっちゃ苦いやん不安不安不安

それでもせっかく買ったから
しばらく続けてみることに

すると10日ほど使った頃に

あれ
そういえば歯がしみてないって言うことに気がつきました

にがり
すごいキラキラキラキラ

にがりがなくなって
しばらく買い忘れて
使っていなかったらまた歯がしみてきて

使っていたらまたしみなくなる

にがり恐るべし

イベントバナー

 

音符おすすめ音符

 

\使い心地抜群/

 


1人2枚まで☆

 

\コスパ最強/

/1本49.5円!\

 

 

\長く使える/

※こども用!えらべる絵柄6種類※