自前でガラスコーティングしました | ライフ・ライフ・ライフ

ライフ・ライフ・ライフ

趣味の事などをつらつらと書かせていただいております

ロードスターRFのマシングレーはいわゆるガンメタとも言える色で、金属的な輝きがすごく綺麗です。

で、この輝きを出来るだけ維持したい気持ちから、納車前には何処の業者さんにガラスコーティングを出そうか考えていたのですが、結局自分でやることにしました。

ま、早い話が経費節減です💦


使ったのはクリスタルガードPROという商品。


施工前に行う洗車専用の洗剤とセットで1万円くらいです。後は水道代と自分の労力のみ!


施工自体は特に難しいことはなく、

「専用洗剤で洗車」→「拭き取り」→「付属のスポンジで薬液塗り」→「30分放置」→「専用クロスで水洗い・拭き取り」

で完了。

立て続けにこれを2回やりました。



ぬるっとした感じが増して、ボディに映り込む景色がクッキリしたように感じます。


施工後は、多めに水をかけると水滴にならず、まとまってサーっと流れていく感じです。

流石に全ての水が流れ落ちる訳ではないですが、水捌けが良く、イオンデポジットが出来にくいと思われます(^^)

少ない水だと水滴になってボディに残ります。どうやら親水というわけではないようですね。


アクセラの時はマツダのMGコーティング(5年保証)でしたが、ボンネットやルーフは1年弱でハゲて、特に何も保証されませんでした。

また撥水性なので、水滴が乾いた跡がすぐに残ってしまい、花粉や黄砂を浴びた後に雨が降ると、ヒョウ柄のようになって悲惨でした(笑)

撥水性にせよ、親水性にせよ、一定量の雨が降らないと流れ落ちないので、ヒョウ柄になるのは同じでしょうけどね(^_^;)



薬液は普通車なら3回分との事ですが、2回施行してまだ半分くらい残っています。ボディが小さいとこういうメリットもあるんですね。

さてはて、どの程度の耐久性があるのか楽しみです(^^)