ライフ・ライフ・ライフ

ライフ・ライフ・ライフ

趣味の事などをつらつらと書かせていただいております

ロードスターRFにつけていたパイオニアのドライブレコーダー(VREC-DH200)ですが、装着からわずか3ヶ月でまともに動かなくなったので、別のものに交換しました。

DH200はコンパクトな本体の割にバッテリー内蔵で、衝撃センサーによる駐車監視が便利そうだなと思って購入したのですが、肝心の駐車監視が全く機能しなくなり、走行中も度々ピーピーなり続けて止まらず、嫌気がさしていました。

保証期間内ですが、手続きとか症状の説明とかが面倒なので、この無用の長物は捨てます。

 

さてさて、新しく買ったドラレコはなんと4K画質対応品!

対応品と書いた理由は、このドラレコには3つカメラが付いていて、メインカメラ1個だけを使えば4Kでの録画が可能というモデルだからです。2個以上のカメラを使用すると画質が落ちます。

買ったのはこれ↓

 

 

はい、品質不明でレビューがアテにならない中華ドラレコですw

たくさん出ているのですが、なかなかコンパクトなものがなくて、買う気が失せていたのですが、たまたまこの商品がタイムセールで13,000円くらいになっていたのでポチりました。

3カメラ同時録画が売りですが、私は1カメラのみの使用で運用しています。

本体は比較的コンパクトで、なによりフロントガラスから垂れ下がる量が少ない!←これ重要。

 

上の写真はフロントガラスの上端に両面テープで装着した状態です。

車内撮影用のサブカメラを本体横に装着できますが、サイズが大きくなるので捨てますw

リアカメラも要らないので付けてませんが、画質を一度試してみたいので、一応まだ置いてあります。

 

下から覗くとこんな感じです。

本体はマグネットでブラケットとくっついてますので、工具なしで簡単に取り外しできます。

 

↑これがブラケットだけの状態です。

GPSも内蔵しているので、時計合わせの必要もないし、専用ソフトで再生すれば動画と地図が連動して動くようです。(まだ試してません)

 

電源はシガーソケットプラグで、USB充電ポートが1つ付いたものでした。本体に差し込む部分はなんとも旧式なUSB-mini。Type Cとはいかなくともせめてmicroにして欲しかったですが、取り付けたら分からないのでもういいやとなってます。コネクタがL字で目立たず結線できるのは素晴らしいです。

 

↑外から見るとこんな感じです。

雲が反射して見にくいですね、すみません。

元の両面テープが明るめのグレーで目立ったので、黒色のものに張り替えています。

 

サンシェードやサンバイザーへの影響はほぼありませんので、この点を重視していた私には良い品に思えます。

また、ブランド名の印刷がなく、シンプルなデザインなのもポイント。

 

↑操作ボタンは5つあります。

直感的に操作できる内容ですが、「マニュアル保存は上方向ボタン長押し」だけは覚えておく必要がありそうです。

 

肝心の画質ですが、ほんとに4Kかどうかは怪しいレベルではありますが、動画を一時停止した際に対向車のナンバープレートが明瞭に読み取れたのには驚きました。DH200では絶対に再現できない高画質です。被写体ブレについてはフレームレートが重要だと思っていたので、同じ27.5fpsのこのM550も不安ではありました。しかし画素数の違いだけで結果がこんなにも違うものかと感激したくらいに別物です。

 

あとはいつまで壊れず動いてくれるのか。。。

機能には満足していますが、今はそれだけが心配です(^_^;)

 

京都も緊急事態宣言が解除されたので、息苦しさは少しマシになった気がします。

私自身はワクチン接種を2回目も終えてますが、家族はまだなので安心はできません。


さてさて、今日は雨の日のドライブネタです。私はロードスターRFを通勤でも使ってるので、もちろん雨の日も走ります。そんな時に使うとちょっといいものをご紹介。


私は、晴れの日はOAKLYの偏光サングラスを使っていて、フロントガラスの映り込みが消えて快適なのですが、これを雨の日に使うと視界が暗くなりすぎます。

そこで、前から気になっていた黄色いサングラスを試してみました!


安心の日本製、山本光学のSWANSです。

これはなんと可視光線透過率が96%!なので夜でも使えると書かれています。ちなみに偏光ではありません。


実際に使ってみると、体感でコントラストが上がり、視界が明るく感じました!これはすごい。

ガラスについた雨粒の存在感が薄まる感覚で、白線や歩行者が見やすくなりました。

黄色いヘッドライトやフォグランプが、雨の日に強いのと同じ効果なんでしょうかね、詳しいことは分かりません(笑)

ただ、当然ですが見えるもの全てが黄色くなるので、慣れるまではちょっと変な感じです(^_^;)対向車のLEDのライトもレトロな感じになりますからね。


また夜に使うと、後続車のヘッドライトの眩しさが少し緩和されました。ロードスターって車高が低いから、後続車のライトがすごく眩しいんです。眩惑でミラーが見えなくなるので危ないくらいに。。

そんな状況も少しですがマシにはなりました。少しですけどね、個人的には満足です(^^)

フレームも軽くて使いやすいし、レンズは強めのカーブなのに歪みは感じません。さすがSWANS!



雨の日の視界といえば、前に取り付けたブルーミラーもいい仕事してます!

普通のミラーってこんな感じに水滴が付きますが、


マツダのブルーミラーは水滴がつきません。


(分かるかな?)

これは鏡面が親水コートされてる為で、水がベタっと広がって水滴にならないだけで、実際は濡れてます。


車内からだとこんな感じ。


これも私的には素晴らしいアイテムです(^^)



あとは、フロントガラスを撥水コートしてます。

普通のガラコですが、私にはそれで充分です。


またワイパーを交換していて、撥水コートできるものにしたので、ワイパーを動かすだけで撥水性を強化できます。

NDロードスターは、運転席側・助手席側ともにワンサイズ大きいワイパーでも使えるそうなので、試してみました。ほんの少し拭き取り面積が広がります。

運転席側は純正450mm→475mm、

助手席側は純正475mm→500mm

にしました。

私の個体では今のところ問題なさそうです(^^)


付けてるのはNWBのデザインワイパーで、純正よりも細身です。ワイパー作動時はワイパー本体がデカイと目立つので、アクセラの時からこれを使ってます(^^)




最後に、なにげに便利に使ってるのが傘カバーです。

裏側にマジックテープを手縫いで縫い付けて、助手席側内装のフェルト部分に貼り付けています。


傘が3本入るタイプなので、2名で乗る時でも大丈夫。助手さんの脚も車内も濡れません。ただ色が好みではないので、もっといいのを探してるところです(^_^;)



雨の日のドライブは好きではありませんが、避けては通れない道なので、こういったアイテムで少しでも快適になればいいなと思っています(^^)

4月11日の日曜日に福井県の三方五湖まで走ってきましたー!

 

 

途中で寄った白髭神社あたりのコンビニにて。

晴れ渡る青空と、空の色を映す琵琶湖の水面。最高です(^^)

 

 

なんの味気もないコンビニの駐車場ですが、人が少なかったものでついついカメラ出して撮ってしまいました(^_^;)

 

快走路を抜けてレインボーラインに到着。

バイクの方も多く、気持ち良さそうでした(^^)

こういうのを見ると、またバイクで走りたくなってしまいますねぇ。

 

ロードスターはクルマの中では軽い方ですが、やはりバイクの軽快感にはかないません。私自身の慣れの問題か、まだまだバイクの方がリズミカルに走れます。

コーナーの入り口に向かってグイッと加速して、ブレーキかけながら進入、向きを変えたらズバッと立ち上がるっていう一連の流れは、バイクだと簡単ですけどクルマではまだまだできそうにありません(^_^;)

途中にある展望駐車場では桜が咲いていたので、記念撮影。

バイクの方が写真を撮り終えられたところに私が入ってきたので、わざわざバイクを移動してくれました。

ありがとう!

 

レインボーラインを降りて、三方五湖のあたりを走ります。

知らない道なので飛ばしてませんが、ほど良いカーブが続くので、すいすい気持ちよく走れました。

ビルシュタインのサスペンションB12もいい仕事してます!

バネはさほど硬くないですが、純正よりもダンピングが伸び・圧ともに効いていて、ふわふわしません。

 

それにしてもほんと気持ちいい天気!

 

今まで知らなかったのですが、三方五湖周辺は梅の産地で、至る所で梅干しが販売されていました。

あちこちにある「梅干し販売中」の看板からの推しに負けて1パック買ってしまいましたよ(笑)

近所のスーパーでは甘い梅干しばかりなので、昔ながらのすっぱい梅干しが買えて良かったです(^^)

梅干し好きの娘も喜んでました。

 

クルマを停める場所がたくさんあるので、ちょこちょこ停まっては撮影w

 

乗ってよし、眺めてよしのNDロードスターRF。オープンの開放感は幌に負けますが、このスタイル私は好きです。

なにより2.0Lのエンジンが気持ちいいです。レンタカーで何度か乗った1.5Lも面白かったのですが、2.0Lは少しトルクに余裕があるので、サーっと流す時の運転が楽ですし、排気音が思いのほか大きく、マフラー変える必要がないくらいいい音してます。

 

NDロードスター、背伸びして買ってほんと良かった!!