おはようございますニコニコ

とっても美味しい!
体も心も元気になる!
そんなつぶつぶ料理多くの人に体感してもらいたいキラキラ


山口奈都子(やまぐちなつこ)ですニコニコ


なぜ、『つぶつぶ』に出逢い、
『つぶつぶ』を広めたいと思ったのか。

そこに繋がるmy history 。


色んな出会い
色んな人の色んな人生にふれ、
どんどん外に出ていくようになった。

インプットインプットだったわたしに
アウトプットの機会を頂いた。

プレゼントのような時間✨


球根期から抜け出した??

そんなころのお話です。


✨前回までの記事はこちらから✨
幼少期~結婚、妊娠まで
出産~つぶつぶに出会う前まで
my history 第3章①~つぶつぶとの出会い✨
my history 第3章②~腑に落ちてないけと、、雑穀料理が美味しい!楽しい!!



時は遡り、、

次男がお腹にいたころ、
幌延で発見した沖ヨガのまなみんお願い

となりの豊富町、豊富温泉ではるばる愛知から移住してヨガを伝えるお仕事をされていました。

直感でこの人のヨガ受けてみたい!
と思ったわたし。

妊婦オッケーか問合せ
当時、温泉入るとヨガが無料で受けられたので毎週のように娘を連れて参加しました。


温泉入る時間はなかなか取れなかったけど
(妊婦×一才の娘×幼稚園お迎え1時ニコ)
ヨガだけのために行っていました。


まなみんヨガ、
ヨガはほぼ初めての経験。
本当に恵まれてた。


体を動かしに行っているのだけど、
まなみんの言葉が響く響く。

最後は涙を流してデトックス。
勝手にあふれる。


娘によじ登られながらも
母となってから失っていた
自分を取り戻せる
貴重な時間でした。



そんなまなみんとも引っ越しでお別れでしたが、Facebookで繋がり、一年後、千歳で月1まなみんヨガが開催されることに!!
(こちらは今でも継続中❣️
ぜひ一度まなみんに会いに行ってみてくださいね~✨)

ほぼ毎月通っていました。

幌延にいたころよりもかなりしんどい時期だったので、自分自身もだし、夫の体調なども見ているのが辛い時期で、ヨガの始まりのまなみんの言葉でもう涙がだだもれくらい、、、


ただただ、泣いて
ぎゅっと抱きしめてくれて、
大丈夫って、言ってもらって
ヨガでごりっごりの体もほぐれて

本当に癒しの時間だった。



そこでね、
出会ったのがさっちゃん。


ヨガではお互い同じ場にいながら
存在も認識してなかったのだけど、
後日またまたFacebookで知る。

福島から震災のあと札幌に移住して
旦那さんと離れてくらして三年、
札幌で一緒に暮らせるようになってから
旦那さんが発病
看取り、、

ブログを読んで号泣しました。

標茶に住んでいたころから
福島に住んでいる方は、、
わたしだったらどうしてたんだろう、、

とずっと心にひっかかっていた。


そんなタイミングで
2018年3月11日
さっちゃんが初めてのbirth cafeを開くと聞きました。

birth cafe ってなんじゃ??

って、感じでしたが、
『つぶつぶ』の世界観とも通ずるところがあって内容も気になる!
さっちゃんに会ってみたい!!!

ということで参加した。

休日に子供たちを夫にみてもらって。
(まだまだ結構ハードル高いことでした)

そこで溢れたのは
長男の出産への想い。

辛かったんだー

初めてあう人に語ることで
見えてくる気持ち。

ただただ内に仕舞われていた感情を
出して、

すっきり。


さっちゃん、札幌に来てくれて
出会ってくれてありがとう。


その後も何度かアフターフォロー的な感じで話を聞いてもらったり、birth cafe 関連のイベントに誘ってもらったり、



一年ほどかけていろーんな気づきを
いただきました照れ


まだまだある!

さっちゃんに頂いた動き出すきっかけ。

それはまた次回にニコニコ




ピンク音符キラキラ音符8月スタート!音符キラキラピンク音符
LINE@

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印
友だち追加

食の情報が多すぎて
何を信じればいいかわからない!

かつてのわたしがそうでしたショボーン


『つぶつぶ』は日々のごはんを
『おいしい!』と食べているうちに
そんな疑問の答えが見え
周りへの信頼と安心が生まれる、
奥深い食術です。


まずは、これは美味しい!!✨を
体感するところから。


一生役立つお得な知恵をお伝えします!
ご登録お待ちしていますニコニコ

下矢印下矢印キラキラここをクリックキラキラ下矢印下矢印
友だち追加


QR コードからもご登録いただけますキラキラピンク音符ブルー音符


キラキラ音符ピンク音符ブルー音符キラキラ音符ピンク音符ブルー音符キラキラ音符ピンク音符ブルー音符キラキラハート