おはようございますニコニコ

とっても美味しい!
体も心も元気になる!
そんなつぶつぶ料理多くの人に体感してもらいたいキラキラ


山口奈都子(やまぐちなつこ)ですニコニコ


なぜ、『つぶつぶ』に出逢い、
『つぶつぶ』を広めたいと思ったのか。

そこに繋がるmy history 。

マクロビオティックを始めて
収まるはずが加速する過食衝動ショボーン

自己嫌悪の日々。

ぐるぐるぐるぐるおんなじことを繰り返して
前に進んでいる感覚がない。

ぐるぐるぐるぐる進んでいないようで螺旋状に進んでいるよ、
という言葉を信じて日々を積み重ねていました。



前回までの記事はこちら👇

my history 第2章①~里帰り 東日本大震災 出産
my history 第2章③~育児スタート!!マクロビオティックとの出会い
my history 第2章④~マクロビオティック 好転反応?!



長男は一才2ヶ月で断乳し、
生理が来るまで9ヶ月かかりました。

今はマクロビオティックを始めて体がかわり落ち着くまでの期間だったのかなと思っていますが、

でも生理が来ない間はめちゃくちゃ不安でした😭

食事、合ってないのかな?
間違ってるのかな?
二人目ほしいな😢

そんな不安がウソだったかのように、
産後の生理はとっても楽になりました。


生理痛で毎度死にそうに寝転がっていたのはなんだったの?!というくらい。

そして、出てくるものがキレイ✨

布おむつを始めたのも、むかしから普通のナプキンが蒸れて不快だったので、紙おむつもサラサラといいつつ気持ち悪いんだろうなぁと思ったからでした。

赤ちゃんにはなるべく気持ちよく過ごしてほしい。そんな思いが強かった。

生理が止まっている間に布ナプキンの存在をしり、使うのを心待ちにしていましたニコニコピンク音符

とっても快適な布ナプキンキラキラ
一度始めたらやめられませーん!
意外に簡単なのでぜひ取り入れてみてくださいねニコニコ




無事に生理が来て

こちらもいつ来るいつ来る??

だった、転勤。

長男2才の、六月に標茶から幌延へ引っ越しました。

そして、二人目の妊娠。

妊娠中加速した過食😭

色々学んでるのに
よくなったこともたくさんだったけど
甘いもの、パン、クッキーの過食がおさまらない。

焼いては食べ焼いては食べ
パンは
失敗しても美味しいのか?と確認したくて食べたくなくても食べ、
美味しくできても食べ止まらず。

かろうじて長男の分を残して全部食べてしまい、もっとほしいと言われて泣かれる。。。

それにイライラする。

最悪ショボーン

止めたいのに止められないチーン


そして、妊娠するとなぜか目にはいるファーストフードの看板🍔🍟びっくり

チョコレートも妊娠すると食べたくなって、長男と散歩しながらポッキーとかたけのこの里とか買って手さげバッグからこそこそとって隠れて食べるもぐもぐびっくり

隠れるのやだなぁと思いながら。。。

あとは夜食。

長男も昼寝しなくなり、
早く寝たがるもので7時前とか夏明るくても寝せてた(笑)
(そのお陰か今でも早起きで目覚めのよい長男(笑))

その後起きれていたあの頃!
(今は毎日寝落ちキョロキョロ)

起きて~めっちゃ夜食。
煎餅一袋とかピーナッツバターを瓶を抱えて食べたり、冬にはこれまたチョコレート!
板チョコ二枚とか。

妊婦でっせーガーン
 
自己嫌悪の日々チーン



行くところと言えば歩いて行ける子育てサロン。

図書館。

ちょっと歩いて大きな公園。

夫も転勤前よりずいぶん早く帰ってこれるようになってたなぁ。

休みの日には近くのキャンプ場でBBQ したり🎵



動物園のために旭川まで日帰りしたりしてましたニコ
結構な距離です(笑)


そしてまた里帰りして二人目の出産を迎えます。


ピンク音符キラキラ音符8月スタート!音符キラキラピンク音符
LINE@

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印
友だち追加

食の情報が多すぎて
何を信じればいいかわからない!

かつてのわたしがそうでしたショボーン


『つぶつぶ』は日々のごはんを
『おいしい!』と食べているうちに
そんな疑問の答えが見え
周りへの信頼と安心が生まれる、
奥深い食術です。


まずは、これは美味しい!!✨を
体感するところから。


一生役立つお得な知恵をお伝えします!
ご登録お待ちしていますニコニコ

下矢印下矢印キラキラここをクリックキラキラ下矢印下矢印
友だち追加


QR コードからもご登録いただけますキラキラピンク音符ブルー音符


キラキラ音符ピンク音符ブルー音符キラキラ音符ピンク音符ブルー音符キラキラ音符ピンク音符ブルー音符キラキラハート