おはようございますニコニコ

とっても美味しい!
体も心も元気になる!
そんなつぶつぶ料理多くの人に体感してもらいたいキラキラ


山口奈都子(やまぐちなつこ)ですニコニコ


なぜ、『つぶつぶ』に出逢い、
『つぶつぶ』を広めたいと思ったのか。

そこに繋がるmy history 。

今回は長男の辛すぎた出産から
マクロビオティックに出会い、
過食に悩まされながらも
大きな意味では体が整い

迎えた二人目の出産のお話ですニコニコピンク音符キラキラハート

お付き合いいただけると嬉しいです音符



前回までの記事はこちら👇

my history 第2章①~里帰り 東日本大震災 出産
my history 第2章③~育児スタート!!マクロビオティックとの出会い
my history 第2章④~マクロビオティック 好転反応?!
my history 第2章⑤~転勤~マクロビオティック~排出と過食


性別がわかる前から夫婦ともに『女の子だねお願い』と言っていた待望の女の子✨



今回はなるべく自然に出産したいと思って選んだエナレディースクリニック。

夫にも絶対に立ち会ってもらいたい!!


そう思っていたら

ちょうど休みをとって実家まで来てくれているときに陣痛が。


夜中に陣痛が来て病院へ。

長男にもいてほしい気持ちもあったけど
ぐっすり寝ていたのでおいていくことに。



助産師さんが腰をゆっくりなでてくれて、

ふぅーーーーーーーと息を一緒にはいてくれる。


なんじゃこらーポーンポーンポーン

痛みがひいてリラックスできる

安心する

きもちよいー

こんなに違うの?!




一人目出産のときのわたしをさすってあげたい

声をかけてあげたい


けど、あの経験があったから

今があるんだよね。



さすり役は夫にバトンタッチしてニコニコ

そんな調子でひたすらひたすら

ふぅーーーーーーーーーー

としてたら

生まれたラブお願いラブお願いラブお願いラブ

たいしたいきむこともなく
くるくると自分の力で生まれてきてくれた娘。


ああ
よかった。


幸せで幸せで
自然と涙があふれる。


最後は力は入ったけど
その力は夫の手を握りつぶす方に使って(笑)


赤ちゃんが降りてくる

今ここに(お腹に)いてゆっくりゆっくり
その子のペースで。


イメージできるキラキラキラキラキラキラ


これってすっごく大事だね。



かわいい女の子ラブ

一人目の時に男女二人分考えていた名前(笑)


泣き声もふにゃーって感じで

全然ちがーう!!


男の子と女の子って生まれた瞬間からこんなに違うのねー?!


産後すぐからトイレ行くのも辛くない。

病人のように管をつながれることもなく

会陰を切られることも切れることもなく

普通に過ごせて

となりに居てくれる赤ちゃんとゆーっくり過ごせた入院生活。


ありがたい😭


いいこと尽くしの
長男のときとは正反対の(笑)お産でしたニコニコ


自分の意思で
選んで
決めて。

それを出来たのが
よかったんだろうな。




ピンク音符キラキラ音符8月スタート!音符キラキラピンク音符
LINE@

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印
友だち追加

食の情報が多すぎて
何を信じればいいかわからない!

かつてのわたしがそうでしたショボーン


『つぶつぶ』は日々のごはんを
『おいしい!』と食べているうちに
そんな疑問の答えが見え
周りへの信頼と安心が生まれる、
奥深い食術です。


まずは、これは美味しい!!✨を
体感するところから。


一生役立つお得な知恵をお伝えします!
ご登録お待ちしていますニコニコ

下矢印下矢印キラキラここをクリックキラキラ下矢印下矢印
友だち追加


QR コードからもご登録いただけますキラキラピンク音符ブルー音符


キラキラ音符ピンク音符ブルー音符キラキラ音符ピンク音符ブルー音符キラキラ音符ピンク音符ブルー音符キラキラハート