「了解いたしました」^・ω・^ | ゆにふぉーむ屋さんのぶろぐ^・ω・^
前からちょっと気になってた、「了解いたしました」は失礼なのかどうか。

社内では「承知しました」「かしこまりました」と言い換えるのが適切、というのがかなり広まって
今や「了解」なんてほとんど使われなくなっていますよね。

自分の中で、「了解いたしました」は別に失礼ではないような気が…と思っていたんですが
このツイートを見つけて、ほう…となりました。



「了解いたしました」は失礼な言葉ではないので
自分は使わないと思ったとしても、
「この人はわかっていない」という認識をしないようにしましょう、って感じですね。

使う使わないは別として、普通に丁寧な言葉では?と思っていたので、ちょっとすっきりしました。

簡易的に済ませたいときは「了解です」も有りだとは思いますけどね。
使い所とか、相手を考える必要はもちろんありますが…。

でもあれか、普段から丁寧にしておけば、
お客様相手とか大事な場面で失礼な言葉を使わないで済む、という意味もあるのか。

日本語ってなかなか難しい。