iPhone6s 機種変更^・ω・^ | ゆにふぉーむ屋さんのぶろぐ^・ω・^
iPhone6sに機種変更してきました。
iPhoneに変えてから初めての機種変更だったんですが
相当苦戦したので、苦戦の結果をまとめておきたいと思います。。。



1.バックアップとる段階で苦戦
機種変更に行く前日に、自宅のPCとiCloudでバックアップをとったんですが
自宅PCは定期的にバックアップとっているので、まあスムーズに終わり、
今まで使ってなかったiCloudにも念の為にバックアップをとることにしました。
iCloudのメールアドレスを設定して、いざバックアップを開始したのですが
一向に終わる気配がなく、予想時間が9時間という表示を見て (´゚д゚`) となったものの
とりあえず放置して寝ました(。-ω-)zzz

翌朝、iCloudを見ると、バックアップがとれませんでしたという残念すぎるお知らせが(´・ω・`)
Wi-Fi環境じゃないとiCloudのバックアップが取れないので、ひとまず家に放置して出社。
お昼に帰宅して見てみると、無事にバックアップ完了。
朝の1時間ほどで終わってました。
9時間てなんだったんだ。



2.ものぐさで放置してたアップデート
ネットで他に準備することはないかなと調べたところ、
iTunesを最新状態にしてからバックアップ取らないと意味ないよ!との記述。
えー!と思って、今度はiTunesをアップデート。
もうこれで大丈夫と思っていたのですが、肝心のOSのアップデートを忘れていました(;´Д`)

iPhone6sを持って帰ってきて、よし復元だー!と思ったものの
初っ端から6sがフリーズ。
涙目で初期化してフリーズを解除、ネットで原因を探る。
するとiOSのアップデートをしないとだめよ、とのこと。
今まで使ってたiPhone5のiOSは7でした。
そこからiTunesにつないで古いiPhoneをアップデート。
約1時間半で完了。
はー、やっと復元を…と思ったら、さらなる罠が。



3.まさかのiOS9.0.1が存在
勝手な思い込みだったんですが、iPhone6sは1番新しい状態(iOS)になっているって思っていたら
不具合があって、iOS9.0.1 にアップデートする必要があった模様。
知らずに復元作業をしていたら、「スライドしてアップデート」という画面からフリーズし
ここでもまた時間ロス…( ;∀;)
再び初期化してiTunesからiOS9.0.1にアップデート…。
またもや1時間近くかかり、眠気を我慢できずにソファで仮眠。。。

…というかバックアップ復元前に、
新しいiPhoneもiOS9.0.1にアップデートしたほうがいいよ、くらいは、せめて、
お店で教えて欲しかった。・゚・(ノ∀`)・゚・。
深夜SNS上で嘆いていたら、某ショップ(県外)に勤めている友人から
アップデートしないとバグがあるよ~と指摘があったので、
機種変更した某ショップの方も知らなかったわけではないと思うんですが。。。
まあ、バックアップ復元などはサポート対象外だからってことでしょうか(´・ω・`)

まあそれは置いといて。

アップデート完了し、ようやく復元できる…!!!(`;ω;´)
と思っていたら、またもや壁にぶち当たりました。



4.iCloudのiPhoneを探す がオフにできない
iTunesでバックアップ復元する、を選ぶも「iPhoneを探すをオフにしてください」のエラー。
はいよ、と6sを操作してiCloudからオフにするも、
「iCloudへの接続がタイムアウトしました」。
えー!?。゚(゚´Д`゚)゚。
何度やってもタイムアウト…。調べて違う方法でオフにしようとするもタイムアウト…。
ちなみにWi-Fiはちゃんと繋がってて、インターネットにはつながります。

なんでだよもう寝たいよ…と半泣きだった時、
ふとiPhone5の方でもオフにしなきゃいけないのでは?と思い、古いiPhone5のiCloudへ。
こちらではちゃんとオフにすることに成功!( ;∀;)
試しに6sでもう一度…すると、こちらもオフにすることができました…!!

ようやく復元開始です。
何度目かのiPhoneの再設定。Wi-Fiの再設定。
何回指紋認証したことか…。・゚・(ノ∀`)・゚・。

バックアップ復元が完了、アプリ類も増えているもの以外は完璧に移行完了。
アプリそのものはまだLINEしか引き継ぎしてませんが、まあおそらく大丈夫…なはずです!
これでようやくスムーズに友人たちと連絡がとれる状態に…。
あ、SNSアプリの一部はまだ新OSに対応していなくて、ちょっと困っています。。。
まあ代替アプリかWEBから使えなくはないので、しばらくはそっちで我慢ですね(´・ω・`)

全部終わったのは2時前でした…。
機種変更とバックアップはお休みの前の日にやるのがいいですね…( ;∀;)


久しぶりの最新機種への感動よりも、
データ移行による疲労感の方が大きかった1日でした。。。
まだまだ知らないことがいっぱいです( ;∀;)勉強になりました

6sで新たに搭載されたLive photoなど、楽しい機能をもっと使ってみて
またご紹介したいと思います(∩´∀`)∩