【416記事目】2023年の一筆龍∞年賀状に込めた想い | 唯一無二の生きた”一筆龍”をあなたに

唯一無二の生きた”一筆龍”をあなたに

一生を捧げたいと思えた『一筆龍絵師』の軌跡ブログです。
応援宜しくお願いします!

人と石を繋ぎ、人と龍を繋ぐ妻かずみんと凸や凹を楽しみながら、
夫婦龍遣いとして毎日龍にまみれて楽しく龍活中!!

 

一筆龍絵師の永田です。

 

 

 

私のプロフィールや公式LINE、

煌堂のラインナップはこちら

 

 

 

 

前回の記事で、

 

一筆龍と年賀状を

コラボさせた商品をお届けします!!

 

とお伝えしました。

 

 

 

 

 

今回は、2023年の年賀はがきデザインとして

制作した作品の紹介です!🐉🐉🐉


 

 

はがきを横向きにしてこれが全面印刷になるように

フルサイズの紙を元にサイズ調整をして制作しています。

 

はがきに一部分だけの印刷ですと、

どうしても迫力に欠けます。

 

なので、はがきの裏面は思い切って

 

一筆龍全面印刷にします!!

 

 

 

 

2023年の干支は🐇うさぎ🐇

 

 

うさぎと聴いて

 

「🌙月🌙」

 

 

をすぐに連想しませんか?

 

 

 

 

月=ツキ

 

なので、うさぎは幸運のシンボル。

 

 

中国では不老不死の薬をつくとされている月のうさぎ。

日本では神聖な食べ物であるお餅をついていますね。

 

それをイメージして、左側の龍は

金ベースに黄色で表現しました。

 

金や黄色は”お金”もイメージしますので、

 

胴体にある4つの宝珠の中に

龍体文字で「む・く・つ・る」と書いてあります。

 

「むく」というのは、

・金運アップ

・物事を広める

 

という意味があり、

 

「つる」は

・人を集める

 

という意味があります。

 

この4文字それぞれを考えて一言で表現するなら・・・

 

「🐉商売繁盛🐉」

 

という意味合いになります!

 

 

お送りした方の2023年が、ますます飛躍し発展してくように

想いを込めた龍です。

 

 

 

そして、

🐇うさぎ🐇といえば、

白毛と赤目のイメージが強いので、右側の龍は

 

白ベースにで表現しました!

 

胴体にある4つの宝珠の中に

龍体文字で「え・て・き・に」と書いてあります。

 

「えて」というのは、

・夢の実現

・目標の達成

 

という意味があり、

 

「きに」は

・健康

・苦痛を和らげる

・高いヒーリング効果

 

という意味があります。

 

 

 

白は数ある色の中で最も明るい色であり、

作り出すことができない色。

 

そして、クリーンで癒しのイメージもあります。

 

夢や目標の達成というのは純粋でクリーンな人の想い、

そして、その達成には”健康な身体”

何よりも資本となるので、そんな想いを込めています。

 

 

 

 

目は左右ともににしていて、

そこにスワロフスキーのラインストーンを置きました。

 

 

 

そして、中央には龍体文字のフトマニ図。

 

見ての通り、真っ白なフトマニ図に中央は赤く。

こちらも干支であるうさぎをイメージしています。

※国旗をイメージしたものではありません(笑)

 

ちなみに・・・

中央の赤い部分は唯一龍体文字ではありません。

 

中心にあるのは子宮や卵巣をイメージしていると言われます。

 

左回りの渦は、男の神さまの象徴で

「拡大するエネルギー」を表します。

 

右回りの渦は、女の神さまの象徴で、

「収縮するエネルギー」を表します。

 

 

つまり、

左回りはイザナギ、右回りはイザナミで、

拡大エネルギー収縮エネルギーの融合

により、

 

この世が誕生した「国産みの物語」

フトマニ図の中心に描かれているということ。

 

その部分のみを赤くしてみました。

※こんなにも深い意味があったんです

 

 

ということで・・・

 

干支にちなんだ要素だけではなくて、

一筆龍といえば”縁起物”アイテムなので、

その要素もたっぷりと一枚の龍画に盛り込んだ作品です。

 

 

その原画を元に、一筆龍∞年賀状を生み出します!

 

 

 

年賀状なので・・・

 

 

 

感謝メッセージなども予め入れてあります。

 

個人的なメッセージを手書きする場合は、

白ペンなどで書き加えることも可能です。

 

 

 

 

今回は、一筆龍∞年賀状の原画紹介と

それに込めた熱い思いをお伝えしました!

 

 

 

「○○さんから年賀状届いた~!」

 

 

からの

 

 

「なんだこれーーー!!( ゚Д゚)」

 

 

が想像できませんか?

 

本当にお互いに気持ちが良く、

最高の気持ちで新年を迎えられるアイテムです!

 

 

 

 

次回は、”今どき年賀状ってどうなの?”

 

について記事にします。

 

 

☟公式LINEのご登録はこちらをポチっと

友だち追加

 

☟QRコードからでも登録できます