【184記事目】新たな一筆龍が生まれました。その名も・・・ | 唯一無二の生きた”一筆龍”をあなたに

唯一無二の生きた”一筆龍”をあなたに

一生を捧げたいと思えた『一筆龍絵師』の軌跡ブログです。
応援宜しくお願いします!

こんにちは、一筆龍絵師の永田です。

 

 

 

 

前回の記事について、新たな龍が生まれました!!

 

 

この台紙を用意して

 

完全乾燥を数日待ち・・・

 

 

 

 

新たに生まれた一筆龍がこちら!!

 

 

 

名付けて・・・

 

ーロ

文字でオーロラ感出すのは無理か(笑)

 

 

 

 

 

8月初旬に札幌帰省中、

テレビでオーロラの映像を見たんです。

 

 

 

神秘的な自然現象は好きなので、「綺麗だな~」という

気持ちくらいでその時は見ていたのですが・・・

 

 

 

その日の夜に仕事のためにノートPCで作業していまして、

しばらく操作しないでいるとロック画面になるじゃないですか。

 

その時に出てきた画像がこれ!

 

 

「あら?またオーロラ」

 

 

 

「さっきもテレビで観たな~、綺麗だな~」としばらくボーっと見ていたら、

次に出た画像がこれ

 

 

「またオーロラ!!」

 

 

壁紙が自動的に(ランダム)変わるように設定しているんですけど、

その壁紙自体5~600枚あるんです。

その中でオーロラの写真は3枚あったのですが、連続で2枚出てきたので

 

ここでようやく「描けってことか?」と気付きました。

 

 

 

オーロラって確かによく見ると、緩やかに舞う龍のように見えなくもないけど

この宇宙感や、オーロラのふんわりぼんやりした感を無くさず

龍をどう描こうかと頭の中で試行錯誤していました。

 

 

 

 

合わせてオーロラについて色々調べてみると・・・

 

そもそもオーロラって何?

太陽風と呼ばれる、太陽から放出される電気を帯びた粒子(プラズマといいます)の流れが極地の大気圏に突入し、上空に引き起こす光のショーのこと。
 太陽から放出されたプラズマが、地球磁気の勢力範囲に入り込み、磁力線に沿って加速され、極地の大気と衝突して発せられる光のことです。
「雪は、空から送られた手紙である」といわれますが、
「オーロラは、天から送られた手紙である」と言われる

うぅ・・・難しい。

でも、「オーロラは天から送られた手紙」というフレーズが好き。

 

 

オーロラは毎日出るの?
 

オーロラは気まぐれです。1日中連続で出ていることもあるし、1年に数えるほどしかありませんが、数日間待っても出ないこともあります。

平均すれば、4-5時間に1回世界のどこかでブレークアップが発生しているはず。
目に見えるオーロラになるには、1cm2に1秒当たり最低1億個の粒子が宇宙からやってこなくてはなりません。

人間の目では見ることができない微弱な光のオーロラは、磁極を取り巻いていつも存在しています。

もっと難しい(笑)

そもそもオーロラは人間の目には見えないものではあるものの、

「いつも存在している」。✨

 

 

オーロラにまつわる伝説は?
 

古くからオーロラを毎日のように見ていた、ラップランド人やグリーンランド人など、極地に住む人々にとって、オーロラのゆらめきは天空からの光でした。

北欧では、神の世界と人間の世界がオーロラで結ばれていると信じている人が、今でもたくさんいます。

北米のイヌイットには、精霊が地上に話しかけているといういい伝えがありますし、

オーロラがまれにしか現れなかった中国では、オーロラは天に住む龍の姿でした。
中世ヨーロッパでは、オーロラも彗星も、災害が起きる前兆であると伝えられていました。

中低緯度で見られる赤いオーロラは、血を連想させ、神の怒りのしるしであると思われたのです。

中世の文明国では、オーロラは珍しい現象であるため、オーロラの模様の中に、武器や戦う兵士の姿が見えたのも不思議ではありません。

 

中国では「天に住む龍」と捉えられていたんですね!

 

龍って日本や中国では良い神さま、という認識が強いと思いますが、

ヨーロッパでは悪しき存在のイメージが強いですよね。

オーロラにも似たようなイメージがあったんですね~。

 

 

読めば読むほど、オーロラ=龍としか思えなくなりました。

 

 

 

後日、妻から「こんな感じが良いんじゃない?」

もらったオーロラの写真を見て

 

 

オーロラってタイミングや見る場所によってフローライトのように

様々な色味があるんだと気づき、

この写真をベースにまずは台紙を制作したんです。

 

 

中学生の時に、レコードジャケットを制作する美術の授業があったのですが、

その時に教わった技法を思い出して、宇宙空間から見るオーロラ

イメージして表現しました。

 

 

龍についても色々な色の組み合わせで試行錯誤した結果、

白ベースとはしつつも、白部分があまり目立ってでないように工夫し、

筆全体をライトグリーン深めのブルーを用いて表現しました。

 

 

背景のオーロラに溶け込むように、薄い色味の龍も検討しましたが、

やっぱり龍ははっきりくっきりと表現すべきだと思ったので、

 

こうなりました。

 

 

 

龍に関わりの深い方は、宇宙との繋がりも深いと言われます。

宇宙と龍が融合し、「オーロラ龍」という形になった一筆龍を、

みなさんにお届けできれば嬉しいです。

 

 

10/2(金)より、このオーロラ龍の受付を開始します。

10/2は大安+満月+寅の日ということで、ご自身への投資が大吉ですよ!!

 

 

現在、価格を検討中ですが、オーロラ龍については

完全に別枠での設定とします。

 

また、宇宙感のある龍なので、額縁もこの龍に合った特注品を用意しています。

 

こんな感じ。(世界観がピッタリ合った額縁を探しました)

 

 

描いた自分が言うのもなんですが、上記の作品は試作品とはいえ

見とれてしまうほどエネルギーが強いです。

 

「永遠」「無限」「循環」を感じます。

 

 

宇宙って神秘的な魅力があるじゃないですか。

これはたった1枚の絵なんですけれど、見入ってしまうほど

未知のエネルギーにも満ちていますよ。

 

 

 

10/1の記事で価格など詳しくお知らせしますので、

楽しみにしていてくださいね!

 

 

 

現在、3つの特典を付けた一筆龍制作を受付中ですが、

9/30(水)受付分をもって、特典を終了します。

※特典詳細は以前のブログをご覧ください。

 

特典付きで一筆龍をご希望の方は、お早めにどうぞ!!

 

 

 

<🐉一筆龍🐉ラインナップ>

 

★田無神社にも奉納した一筆龍


 

★龍に乗せたい想いに合わせて一筆龍を描き、

裏面には龍体文字も施します!!

 

★ミニサイズ(横20㎝×縦40㎝)も受付中!

額縁込みの15,000円(送料別)で生きた龍さんをお届けします🐉


一筆龍のオーダーはこちらから

一筆龍についてはこちらから
 

 

★一度使うとクセになる、使えば分かる福袋!★

※3か月で1,000枚循環しました!!

 


『縁起の塊福袋』オーダーはこちらから
 

どんなところが縁起が良いの?解説記事はこちらから

 

 

龍姐さん、妻かずみんのブログ

 

 

初めての虹龍を描いた様子はこちら!