【156記事目】ミニサイズの一筆龍を制作中 | 唯一無二の生きた”一筆龍”をあなたに

唯一無二の生きた”一筆龍”をあなたに

一生を捧げたいと思えた『一筆龍絵師』の軌跡ブログです。
応援宜しくお願いします!

こんにちは、一筆龍絵師の永田です。

 

 

 

 

今日は写真多めです。

 

 

 

 

前回の記事に書いたように・・・

 

新サイズを予定している『ミニサイズ』(縦370mm×横170mm)で

 

田無神社にも奉納した『五龍神』を一筆龍で描いています。

 

 

 

今回はその3つをご覧いただきますね。

 

 

 

ミニサイズで一筆龍を描くと、こんな感じなんだな!というのが分かると思います。

 

 

 

 

 

まずは白龍さん

 

 

 

 

 

 

 

つぎは黒龍さん

 

 

 

 

 

 

 

最後は金龍さん

 

 

 

 

 

 

私の作品をご存じの方は気付くかもしれませんが、

 

如意宝珠(にょいほうじゅ)を持つ爪の描き方を変えてみました。

 

 

 

如意宝珠というのは、『意のままに願いをかなえる宝』と言われ、

 

龍さんが大好きなものです。

 

 

なので、力強くガッチリと掴んでいる様を表現するために変えてみました。

 

 

 

 

 

あとは、髪の毛の表現も変えているんです。

 

 

以前はこのように、なだらかに落ち着いたイメージで描いていました。

 

 

 

やはりこちらも「力強さ」「動き」を表現するために、

 

使う筆を変えて金や白も混ぜてメッシュのように表現しています。

 

 

 

太陽の光を浴びると、眩しいくらいキラキラするんですよ!!

 

 

 

 

いつも描いていたサイズよりは2まわりくらいは小さいのですが、

 

扇子や団扇に描くことに慣れているので、

 

抵抗なく力強い龍さんを生み出すことができます。

 

 

 

 

近々到着する額縁に入れると、

 

またビシッと絵が締まるのでその画像も後日紹介しますね。

 

 

 

 

 

P.S.

 

6/18に上棟したのですが、わずか1日でここまで組まれました。

 

たった数人の大工さんでここまで進めるとは、

 

さすが『龍御殿』(笑)

 

 

 

 

すぐ近くに息子と同じ幼稚園で同じクラスの子が住んでいるという驚き!

 

ご近所さんとも楽しくお付き合いできそうですよ。

 

 

 

 

 

<一筆龍ラインナップ>

 

★田無神社にも奉納した一筆龍(主軸商品です)



一筆龍のオーダーはこちらから

一筆龍についてはこちらから
 

 

★一度使うとクセになる、使えば分かる福袋!★

※3か月で1,000枚循環しました!!

 


『縁起の塊福袋』オーダーはこちらから
 

どんなところが縁起が良いの?解説記事はこちらから