今日は、マンション管理員さんのお話です🤗

棟から離れた場所でお会いしました🍀




📪 📭 📬 📫 ☺️v




春は芽吹きの季節ですね🌷



配布員として外を歩いていると、いろんなお宅の園芸が花咲か満載で、

自分の私用外出では気づきもしない新緑や彩りにうっとりとしちゃいます💐



皆さま、お育てになるのがお上手なんですねぇと、コレまた眼福のお裾分けに預かる日々です☺️



↑ 私はもっぱら枯らすほうが得意なので😓



配布員をしていると、目の保養になりますよね

d(^_^o)




チューリップ黄 チューリップ赤 チューリップ紫 チューリップピンク チューリップオレンジ




そんな季節にタウン誌を配布中だったお昼前、

もうすぐとあるマンション棟の最上部が見えるあたりで、

偶然にもそこの管理員さん👱🏽‍♂️とバッタリ遭遇🏢



↑ 私は上空に突き出た家木の新緑がそよめいていたのを透ける感じが映えると眺めていたので、

最初は管理員さん👱🏽‍♂️のショルダーアップしか視界に飛び込んでこず



ちょうどコンビニエンスストアへの道すがらだったこともあって、


🙂(お昼休憩で外出されたのかな?)


なんて思ったんですよね。



コンビニだったら目ぼしいお弁当がなくなっちゃいますから、早くお暇しませんとね🏪



でも、それが、管理員さんのちょっとクシャクシャっとした会釈の向きに釣られて下を見たら、何と手には箒と塵取りが!



↑ マンションの敷地接道をぐるりと掃いているのは私も知っていましたが、意外な路上での出会いでした🏘



😟「えっ⁈ まさか、こんな(マンションから遠く離れた)場所までお掃除ではないですよね?」


👱🏽‍♂️『それが、そのとおりなんだよ』



以下、声量を低くして、管理員さん👱🏽‍♂️曰く、


"マンションの植え込みの葉や枝が飛んできて路上に散らかるので対処を"


の、申し出が近隣の戸建1軒から寄せられて、

そのために管理員さん👱🏽‍♂️が1日2回、足を運んで回収作業に当たっているのだとか。



🙁「すごく丁寧に維持管理されているとお見受けしていたマンションでも、そんなことを言われちゃうんですね」


👱🏽‍♂️『うん、マンションが建ってからだと言われちゃうと、どうしようもないよね。

こういう土地柄だから、庭がある家も多いんだけど』


と、塵取りの中を揺すって見せてくれたのですが、ほぼ入っておらず & 入っている葉や小枝の種類もマンションの植え込みとはちょっと違うような



↑ それでもご近所関係で揉めたくない管理組合と管理会社から業務内との指示が有れば出張って行かれるのですね、マンション棟の管理員さんは。



😯「ウチなんか桜の花びらやイチョウの黄色い葉っぱが一斉に舞い込んできても季節ごとの風物詩くらいに思っていましたけど、管理員さんも大変ですね」


👱🏽‍♂️『まぁ、始業後と終業前の2回ほど箒と塵取りを持って行き来をすればいいだけなんでね。

今日は用事があって、この時間になっちゃったけど』


と、仰ったので、慌てて失礼いたしました。



↑ もしかして先方が朝晩の2回を指定⁉️なら、どこかで見られてるかも😱




そして、ここからが

 テーマ:ポスティング

らしい話となるのですが、


この管理員さん👱🏽‍♂️、掃き収集を依頼してきたお宅自体は申されませんでした。



それどころか、身振り手振り目線すら匂わせなかったです。



このあたりがさすがは長年のプロ管理員さん👱🏽‍♂️だと思うのですが、

それでもどこの戸建か分っちゃいました〜😂



1ブロックめと2ブロックめの境付近に、庭土が全くなくて、家屋が敷地いっぱいにもかかわらず外塀がかなりびっちり高めのお宅があるんですよ。



管理員さん👱🏽‍♂️が2ブロック先まで足を運ばれていたのも、もしかしたら落ち葉や花弁の吹き戻りに備えてのことだったのかと🍃



↑ おそらく依頼時に対応された管理員さん👱🏽‍♂️としては、配布員の私も投函の際にはの、お心遣いだったとしたら? 

↑ そう気づきまして、

私が担当を始める前から配布対象とされていたその戸建を、配布地図からそっと外しました。



私の思い過ごしであってほしいのですが、

遇(あ)わぬ蜂には刺されない

で、いさせて〜

(>人<;)



↑ フリーペーパーのタウン誌で良かったです。配布ターゲット層の子育てファミリー世代も超えていそうでしたし😮‍💨




↑ マンションの管理員さんは、たとえ通いだとしても、地域に特化したさまざまな情報を本当にたくさんお持ちです。



特に地区専任担当制のポスティング スタッフさんには、これくらいの立ち話ができる程度には日頃から管理員さんとの顔繋ぎをお勧めしたい

1・配布員の私・猫実(ねこざね)なのでした。



↑ 私も引き継ぎさんから伺った次第なので、偉そーなことは言えませんが😅



マンション管理員という職務さん自体を丸ごと苦手とされるポスティング スタッフさんは意外と多いですけどね😢





↑ そして、マンションの設計者様にお願いいたします🙏



植え込みは接道から少し引き気味にご計画ください🌲



植物は成長いたします🌳



新築当時には好い感じの茂り具合だったとしても、年月の経過とともに張り出してきて、

大型トラックどうしのすれ違いでサイドミラーが植栽に触れざるを得ない場面を私は配布中に何度も目にしてきました。



管理が移行してからだと剪定費用も嵩みますでしょうから、

私も部外者の身ではございますが、ご一考をぜひ賜りたいです🙏



↑ 長袖の二の腕にポツポツ引っ掻き傷ができるのは、大抵コレです。

車が来て、いなそうと道路端に寄る際に付く模様😢






おまけ:

↑ 枝張り要注意な話


↑ 季節外れですが


↑ 実はこちらのマンション管理員さんです 超ベテランなかたです)


↑ 私の服装の話。管理員さんへの対応の基礎は、ほぼ全てこの男性から学ばせていただいたと申し上げても過言ではないくらいです


↑ 私の視界 かなり狭いので、初見で管理員さんが箒と塵取りをお持ちだとは気づきませんでした)


↑ 私が現在担当しているのは、フリーペーパーのタウン誌と完全全戸配布の地方自治体広報誌の2種です



🏢 🚚 🏠 🚶‍♀️ 📬




次回は『PULLシール付きポスト』の巻です。

ご自宅用郵便受け函に貼られた上蓋の開け方を説明する小さなラベルのお話です。

お楽しみに🍀