召喚 | N360の部屋

N360の部屋

昭和の名車(笑)NⅢ360を楽しんでます。

N360ウインカーレンズですが結構劣してるのでヤフオク!で比較的程度の良いのをゲットして交換です。

本体を外してみるとびっくりです。

間のゴムが大幅に劣化しウインカー本体から取外しますがもはやゴミです。

仕方なく3Dプリントで製作してみます。

流石にこれをベースでは設計の為の採寸が出来ません。

フライングさんに相談して比較的程度の良さげなゴムを借りて来ます。

ちゃんと下側には水抜きの溝があるんですね。

本体板金にはめ込んで取付けるにでそちらも採寸して設計です。

 

設計完了です。

ウインカーベースの板金部をはめ込む溝もちゃんと再現できてます。

今回は3Dプリンターにてゴム系素材であるTPUにてプリントします。

 

召喚完了です。

ちゃんとウインカープレートにも取付けられます。

色褪せたウインカーカバーも交換です。

単独ではあまり気がつきませんが並べてみるとしっかり劣化は進んでいるんですね。

ネジでしっかり締め付けるとウインカーカバーとベースとボディの間に挟まれたゴム部が潰れてしっかり機能しています。


これも小さな部品ですが専用品ですから今となっては新品としては入手は出来ません。

これも昭和商店にラインナップしときます。


まだまだ勉強中ですから皆さんもお困りの部品があれば遠慮なくお声がけして下さい。