6年前から変わらぬランチ会への思い | *札幌*二人の息子の不登校とひきこもりを経験して…親のココロが緩んだ先に見えるもの

*札幌*二人の息子の不登校とひきこもりを経験して…親のココロが緩んだ先に見えるもの

中3の夏から不登校になり、進学せず、3年間お部屋生活をしていた長男のことや当時のわたしの気持ち

息子の不登校をきっかけに
私自身が自分自身と向き合う事に気付き、学んだ心のことを中心に綴っています


2017,5月 長男は働き始めました


norikoです

初めてランチ会を開催した時の記事を
読み返してみたら

今と同じことを思っていて…
いや、今より思っていることを
そのまま書いていて
自分でもびっくりです


【2017年3月】

改めて我が家のこと。
しんどかった頃のわたしの気持ち。
ランチ会への思い。

少し書きますね。

我が家には
中3の2学期、
中体連の翌日から突然(と私は思った)
不登校になった息子がいます

今年18才
今もお家生活中です

家族構成は
私より10才年上の自分大好きな夫と(笑)
中1の我が道をいく思春期真っ只中の次男の4人家族です
(我が家は神だらけです笑)


【子供が学校に行かない】という現実

今思うと…
たったそれだけのことなのに


家族の気持ちもバラバラになり
何もかも上手くいかない

全てを投げ出して
消えてしまいたい。

そう思った時期もありました


ブログを始め
親の会やオフ会に参加して

辛いのはわたし1人じゃないと知った時

(何度も書いているけれど)
本当に救われました


そんな中でも
やっぱり上がったり下がったりの繰り返し


今なら
下がった時は下がったままでいい。
無理して上がらなくていい。
と思えるのだけれど

あの頃は下がった自分がしんどくて
少しでも、早く這い上がりたくて

そして、
変わらない息子を何とかしたくって


ココロの仕組みを学び始めました


………

息子が不登校になって
もうすぐ丸3年が経ちます


学校に行かないという現実は
何も変わっていないけど


息子への不安や心配が小さくなり
見守ることが苦痛ではなくなりました


息子自身も随分変わりました


………

ランチ会


ただただ子供の不安や心配を
吐き出すだけの場ではなくて…
学校やママ友や旦那さんの愚痴や不満を吐き出すだけの場ではなくて…

あ、
誤解をまねきそうなので
補足しますね


最初は吐き出すところから
1人で抱えて苦しい気持ちを
口から出してあげることから
そして、それを聞いてもらうことから

これも最初はハードルが高いと思う方もいると思います


『抱えている思いを口に出してもいいよ』
と自分に許可を出してあげるところから

*言えると癒える*


その先に

子供の不安や心配があっても大丈夫
と思える自分に

子供を見守ることが苦痛じゃなくなる自分に

子供が不登校や引きこもりでも
幸せを感じられる自分に

自分の悩みを自分で解消出来る自分に

自分の幸せを考えられる自分に

自分を何より大切に出来る自分に


お話(学び)や
グループワークもやりたいと思っています


あの頃のしんどかったわたしが
あったらいいなと思った場所


不登校・引きこもりを
解決出来る場所ではありませんが
(わたしは不登校・引きこもりを解決するものと思っていないし笑)

抱えている悩みや
モヤモヤは少しずつ解消出来る

そんな場所を
参加されるみなさんと一緒に
つくっていきたいなと思っています


そして、子供たちに
伝えて欲しいと思っています



(息子はこのランチ会の2ヶ月後にひきこもりをやめました)

✳✳✳✳✳

6年前と変わらぬ思いでいます。

ただ、ランチ会のあり方としては
『言えると癒える』を体感する場で
とどまっているかなと思っています。


今年は
ココロのしくみの話しや
グループワークも出来たらいいなと思っています…需要があれば(笑)



よかったらこちらも読んでいただけたら…


何年も何年も

同じことを書いているということは、

そうなのかな〜やってみようかな〜と(笑)

捉えてもらえたらいいな〜と思います




次回のランチ会は
222日(水)11:00〜
詳細はこちらから↓



矢印を子供から自分にシフトしていきませんか。

まずはお母さんから元気になりませんか。


シフトせねば…
元気にならねば…
親が変わらねば…ではありません!!


シフトした先に
元気になった先に
親が変わった先に


現実は変わらなくても
見えてくる世界があります✨

(怪しい感じになってるけど(笑)
心のしくみを知ると当たり前のことだと分かります)


今が上手くいっていないなら
違う方法で!




ご縁があったら嬉しいです😊



雪雪雪雪雪
【おうち生活見守り隊】

オープンチャットも開設しています音譜
詳細はこちらから↓(無料です)