頭の声より心の声を♪ | *札幌*二人の息子の不登校とひきこもりを経験して…親のココロが緩んだ先に見えるもの

*札幌*二人の息子の不登校とひきこもりを経験して…親のココロが緩んだ先に見えるもの

中3の夏から不登校になり、進学せず、3年間お部屋生活をしていた長男のことや当時のわたしの気持ち

息子の不登校をきっかけに
私自身が自分自身と向き合う事に気付き、学んだ心のことを中心に綴っています


2017,5月 長男は働き始めました




norikoです





はじめてのジム
行ってきました
(義父が亡くなる前日でした)



想像を遥かに超え…


キツかったーーー(;・∀・)


ヤバいヤバい…と
何度言っただろう(≧▽≦)



最初に
『自分が思うスクワットやってみて』と
言われ

わたしが思うスクワットを見せた…ら

『こんなスクワット初めてみましたww』と
言われ(・∀・)

正しいスクワットを教えてもらうところから
スタート

(なぜか動画が貼れずスクショで)

こんな小っさな輪っかw(10kg)なのに
ヘロヘロになって


筋肉量のなさを痛感ー


終わってすぐに

カグガクブルブルと
子鹿になりw


次男や主人が味わっていた
爽快感は、わたしには全くなかったけど🤣


やっぱりやめたい。とか
やらなきゃ良かった。とかの気持ちもわいてこず


目標達成したーい!
がんばるーーー筋肉って感じです



苦しみを感じて這い上がるみたいなw
キライじゃないwのだと
過去の人生を振り返って思う😆




わたしはすぐに心に視点をおいて見るクセがついているのでw
心の動きを振り返ると


今回、ジムに通ってみたい!と
思ったこと自体
自分でもびっくりなのだけど


これが、次男や主人に
『気持ちいいからママもやろうよ!』と
言われても

きっと、わたしは
やっていなかったんじゃないかなと思う


次男や主人を見ていて
わたしの心が動いたの

旦那さんもそうだった。
次男の変化を見て

自分がやりたい!って思って
自分でやろう!と思って始めた

とてもシンプル。


今までも色んなことやってみたり
やってみようかな。と思ったこともあるけど…

例えば、料理。
わたしは料理が苦手だから
習いに行ったら?と言われたこともあるし

子供たちに出来ることは
美味しいご飯をつくることだよね。って
自分でも思ってて、習った方がいいよね。って思ったこともある。


でも今現在
習いに行ったことはない。。。

習いに行った方がいい。
習いに行ったらこんないいことがあるよ。
と、頭で考えていることは
行動に起こすこともないし
行動を起こしたとしても
長続きはしないって思う


だって、心は今はやりたい!って
思ってることじゃないんだから。


そして、
今はやりたいと思わないことを
やらなきゃならない時は
しっかり自分の心の声を聴いて
自分と相談しながら
やる時もあるけれど


この例に関していえば
わたしの中では
いつか気持ちが変わる時があれば
やったらいいよね。になる。




やろう!と决めたことが
長く続かないのは
自分が飽き性なのでも、
性格でも、
続けられない自分がダメな訳でもなくて


シンプルに
本当はやりたい!と思ってないだけ。
なんじゃないかな。


みんながやった方がいいと言うから
やってみた。とか
やったらこんなすごいことがあるよ。
お得があるよ。とか
損得勘定みたいな(^_^;)


なにかしらの
頭の声が聞こえてきて
頭の声を優先するから
長続きしないだけなのだと思う



よく聞く
『お母さんは好きなことをして
元気に過ごしましょう!』も

〜してみたけど、楽しめなかった。って
声もよく聞くし
わたし自身も何をしていても
息子のことが頭から離れない時期があったけど


そういう時は
頭の声を優先していたのだと思う

好きなことをすることを
好きなことしなくっちゃ。と
新しい悩みにしていたこともある😆

子供が元気になるんだったら
好きなことを探さないと。
元気にならなきゃダメなのだから
何かしないと。
自分を癒やすために何か見つけないと。

それが、苦しさに繋がっているのなら
本末転倒だ😱



頭の声も自分を守ってくれているから
大事だけど、、、

頭の声に少し休んでもらいながら
少しずつ心の声…


本当は自分はどうしたい?と
聴きながら


分からない。と答えが返ってきても

分からない自分を責めることなく

自分の好きに出会えたら
いいなと思う


頭と心のギャップが
ゆるやかなものとなりますように✨



そして、
わたしたちがそうであるように
子供も同じ

学校に行かねば
動きださねば
何かしなければ
親に怒られるから
親に心配かけるから
たくさんの頭の声で

動き出そうとしたり
動き出したのなら
いつかまたしんどさはやってくると
わたしは思ってる


学校に行こう!
動き出そう!
これをやりたい!

頭の声より心から
そう思えて動き出すことを願います😊



〜次回ランチのお知らせ〜
日時: 222日(水)
11:40〜13:40(または14:30)
(途中退席可)

場所: 札幌駅前周辺
お申し込みの際にお伝えします。

参加費: 1000円+ランチ代


詳細はこちら↓





【おうち生活見守り隊】
オープンチャット、開設しました〜音譜
詳細はこちら↓(無料です)